マガジンのカバー画像

エモーショナルなtoracoさん

62
日記をまとめたマガジンです。日常でふと気づいたこと、気になったことをここに入れています。
運営しているクリエイター

#ゲーム

【#シルク全部のせ】team SILKHATのイベントが最高すぎた!!

【#シルク全部のせ】team SILKHATのイベントが最高すぎた!!

覚えているうちに書いておきたい。

BEMANI PRO LEAGUE (通称BPL)のbeatmaniaⅡDX部門  team SILKHATのイベントに行きました!!

シルクハットのイベントに参加するのはSEASON2 以来で、昨年はイベント…というか関東に行く機会はあまりなかったんですよね。でも今回はイベントをやるということで、この日は絶対!!!!!行きたい!!という気持ちが抑えられなかっ

もっとみる
ルールに縛られないほど新しい遊びが生まれる

ルールに縛られないほど新しい遊びが生まれる

先日、YouTubeで、とある動画が流れてきました。
YouTuber「フィッシャーズ」さんの動画です。

サムネイルの右側にいるシルクロードさんとザカオさんはほとんどトランプで遊んだことがないとのこと。

そこで、この初心者2人に大富豪をやらせたらどうなるのか検証をしよう!という動画です。

この動画で、ルールを知らないと逆に新しい遊びを生み出すことができるのではないか!?とアイデアが浮かびまし

もっとみる
約2分でいかに印象に残る楽曲を作ることができるのか

約2分でいかに印象に残る楽曲を作ることができるのか

どうも、toracoです。

突然ですが、音楽って聴いていると凄く幸せになりますよね。
さて、先日ボカロ曲についてお話をさせて頂きました。

今回は私がよく聴く音楽ジャンルからポップス曲を紹介します。
私の趣味であるbeatmaniaⅡDX(ゲーム)の収録曲
『罪と罰 / Xceon feat. Mayumi Morinaga』
という曲についてお話をしたいと思います。

👇まずは実際に聴いてみ

もっとみる
【日記】複数の趣味

【日記】複数の趣味

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX毎回、明日は休もう、明日は休もうって思っているのに意地でも行ってしまうのは何故だろう。

・使命感

やっぱり「毎日練習しないと」という使命感が強いからだろうか。
毎日練習しなければならないと思う理由として、

・1日の休みで成長が止まってしまうのではないか?という謎の思い込み
・他のプレイヤー(フォロワー等)に負けたくないという強い気持ち

それらが相

もっとみる
【日記】2日間のまとめ

【日記】2日間のまとめ

昨日と今日のおはなし。beatmania only…

◎beatmaniaIIDX3/20(祝日)

・Concertino in Blue

☆12イージー200曲目はConcertino in Blueでした。この前AdulariaやSnake Stickでランプつきそうとか言っていたのに、全く頭になかった曲でランプついてビックリ!!
この前のnoteより↓

ソフランがあまりにも嫌すぎて避

もっとみる
【日記】縦連って難しいよね

【日記】縦連って難しいよね

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX・I

最近この曲に触れてなかったもんで、前回落ちた時にどの部分でゲージが大きく削れたか覚えてません。
とりあえず久しぶりにやってみよう!ということで。

今回のポイントは2つ!
1つは中盤の乱打。
同時押しのちょっとした間があるとはいえ、しばらく乱打をし続けているとだんだん目線もブレブレになりどこのノーツを押しているのかも分からなくなる。
そして考えな

もっとみる
【日記】油断しないこと。

【日記】油断しないこと。

今日の一日。beatmaniaIIDX  only

◎beatmaniaIIDX・Innocent walls (A)

あ、これてっきりInnocent "Waltz"だと思ってたらWallsだったのね。soldier's waltzとごちゃごちゃになっていたかも。
なんでこれが壁って言われるのか全く分からなかったけど今になって理解した。

この曲HYPERのほうが難しいって言われてるけど、個

もっとみる

【日記】5回も同じ曲をやれば癖がつく

今日(3/15)の1日。

◎beatmaniaIIDX・ハイテックトキオ†

BPLS3のファイナル大将戦でUCCHIE選手が選んだもののストラテジーで変更された曲。
この曲凄く大好きだしめちゃくちゃ見たかったんだけどあ〜あ…となっちゃった。その後なんかの大会で投げてたような気が……なんだっけ??

この曲のポイントはやはりマルチスピンスクラッチ(MSS)。
この部分で全くリズム感を保てない&ノ

もっとみる

【日記】予想外の成果

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX・TRIUMPH

プロ選手の誰かがTRIUMPHをやっていて、私もこの曲にランプつけたい!と強く思った。
何度も何度もラストでゲージが削れて落ちる日々が続いたので心が折れそうになってた。なんならランプつける前にも落ちた。

1番のポイントはやはりラストで、7鍵チャージ後の折り返し二重階段が鬼門でどこを押しているか分からなくなるんだよね。これはもう見えた

もっとみる
【日記】頭文字Dで遊ぶ子どもとマリオカートで遊ぶ大人

【日記】頭文字Dで遊ぶ子どもとマリオカートで遊ぶ大人

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX今日は本当は行くつもりはなかったんだけど、昨日十分に練習することができなかったので行くことにした。

・今日の成果

龍王の霊廟(Mausoleum Of The Primal Dragon)

この曲はCPI1400~なんだけど正規だと凄く押しにくいからもう少し上の難易度かと思ってた。私の苦手なチャージもあって結構苦しかった。
(ゲージの大きく落ちてい

もっとみる
【日記】ゲームセンターを残したい。

【日記】ゲームセンターを残したい。

今日(3/9)の一日。

午前中は出勤。
休日出勤の日は1人でいるのがいいなとこの前は思ってたけど、周りに1人くらいいたほうがいいのかもしれない。
1人だとだらけがちだけど、誰かいるだけでシャキッとなるからね。

◎石川県のゲームセンターへ復興支援・チャリティーイベント

午後はホームではないゲームセンターへ。

今日はそこで、石川県能登半島地震で被災したゲームセンターベティというゲームセンターに

もっとみる

【日記】ビートマニア3日間のまとめ

3/6(水)~3/8(金)の日記。

◎beatmaniaIIDX3/6
知り合いに見られながらプレーをすると凄く気が散る。

気が散ると言うより、上手いところを見せたいという気持ちが強くなってしまう。

そのせいで、「ノーツを拾う」という意識 ⇒ 「失敗しないようにしないと」という意識 に変わってしまい、緊張で指がガチガチになってしまう。

緊張しながら叩いてたけどギリギリランプついて良かった。

もっとみる

【日記】不安と腹痛

今日の一日。

◎beatmaniaⅡDX・HAPPYになれないOne More Lovely

One More Lovelyって不沈艦CANDYと同類だと思ってるんだけどどう思う?

最近、初めてOne More Lovelyを触ったんだけど、どう見ても不沈艦CANDYにしか見えない。

不沈艦CANDYもR乱をつけてランプをつけたから有識者にR乱はどうか聞いてみたところ、「One More

もっとみる
【日記】運転中はアイデアの宝庫

【日記】運転中はアイデアの宝庫

今日の一日。

◎beatmaniaIIDX

早速すぎてウケる

今日の休憩時間は読書をする予定だったのに使命感に負けてゲーセンに向かってた。
案の定、今日は下手くそで少しも結果が出なかった。

読書に対するモチベーションがトップに立っていて、ビートマニアへのモチベーションはその次ぐらい。

読書をすることにより読書へのモチベーションが下がる+ビートマニアをやらない時間の経過によるモチベーション

もっとみる