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動画で考える

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「動画で考える」とは、動画を撮影することを通して目の前の日常空間を観察し、それを手掛かりにものごとを考え、表現する、その手法のことです。
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#コミュニケーション

1-1.「動画で考える」について

「動画で考える」とは、動画を撮影することを通して目の前の日常空間を観察し、それを手掛かりにものごとを考え、表現する、その手法のことです。 『動画で考える』を読む これまであなたが見てきた動画の常識を忘れよう。動画はほんとうは、控えめで小さな声でささやく人たちのための道具だ。 人気のユーチューバーたちは、そのフォロワーを飽きさせないように、しゃべり続け、何かに挑戦したり、主張したり、歌ったり踊ったりする。とにかく目立ったもんの勝ち、といったスタイルが常識になっている。でも

2-1.ところでビデオカメラはどこにある?

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう ビデオカメラがどこに置かれているのかを意識してみよう。あなたはビデオカメラを手に取って録画ボタンを押す。 そのままテーブルの上にビデオカメラを置くか、三脚を持っていれば、そこに固定する。もしかしたら友人の誰かがビデオカメラを持ってあなたを撮影しているかもしれない。録画状態のビュー・ファインダーには、あなたが写っているかもしれないし、適当にテーブルの上にビデオカメラが置かれているのなら、あなたはフレームを外れて写っていないか

2-2.動画はどこにもない

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう 一度も再生されずに保存されている動画データについて考えてみよう。「動画」はどこにあるのだろう? スマホやパソコンの中にある?そこにあるのはデータであって、動くイメージのような実体がそこにあるわけではない。押入の中から両親の若い頃のアルバムが出てきて、何枚もの写真が貼り付けられていて、変色したり折れ曲がったり、何枚かは剥がれてどこかにいってしまって、その跡だけが残っている。そんな風に、気が向いたら見返したり、触れたり出来るよ

2-3.撮影した動画を遅れて見返すこと

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう 「記録して残す」という動画の機能に注目しよう。 人生のほとんどの出来事は、時間の流れとともに消えていく運命にある。日常生活で目が覚めている間、見たり聞いたりしたことのほとんどが記憶の彼方に消えていく。日記に書き留めるか、日常のあれこれを写真で撮影する習慣がなければ、過去の出来事は何もかたちに残らない。そもそも、そのような「過去」は本当にあったんだろうか? 何人かで共有されている出来事であれば、お互いの記憶をつなぎ合わせて、

3-2.動かない人物を撮る

『動画で考える』3.何もない、をうつす 動画と静止画のさかいめ撮影機材がデジタル化されたことで、動画の撮影も静止画の撮影も1台のカメラで済むようになり、単なる機材のオペレーションの範囲であれば、それぞれに必要とされる専門性の境界は、限りなくあいまいになりつつある。だから、プロフェッショナルな撮影現場でも、発注者の要望次第で、動画も静止画も一人のカメラマンが同一のカメラで撮影するケースも増えつつある。 ある被写体を動画で撮影するのか静止画で撮影するのか、それが商業的な撮影で

3-3.“もの”を撮る

『動画で考える』3.何もない、をうつす 身の回りの日常雑貨を改めて意識して観察してみよう。あなたの日常生活と共にある、身の回りの“もの”たち。 コーヒーカップや様々な食品、化粧品やアクセサリーや衣類、本や雑誌、自然とたまったチラシやパンフレット。そのような細々とした雑多な“もの”を、普段は特に意識もせず気にも止めない。たいがいはテーブルの上や部屋の隅に無造作に置かれているだけだ。 中には毎日必ず手にして使用する“もの”もある。ヘアブラシやカップのような“もの”、お気に入

5-1.あいだにあるもの

『動画で考える』5.自分と世界の境目 「もの」と「もの」、「ひと」と「ひと」、「建物」と「建物」の「あいだ」。形のある目に見えるものではなく、その「あいだ」の、何も無い空間を撮影してみよう。「あいだ」とは中間地帯であり、二つの実体のどちらにも属さない場所、それぞれに固有のルールがあるとすれば、そのいずれにも縛られない場所だ。 「もの」と「もの」の「あいだ」を撮影してみる。飲み物の入ったビンが2本机の上に、少し距離を空けて並べられている。2本のビンの「あいだ」は、2本のビン

5-2.フレームの中の世界

『動画で考える』5.自分と世界の境目 世界を「フレーム」で切り取ることを意識して、動画を撮影してみよう。あなたの周りには無限に広がる世界がある。空間は果てしなく広がっているし、時間は無限に流れ続けているはずだ。あなたが知ることができること、見ることが出来ること、感じることができることはそのほんの一部で、それ以外のことは、あなたにとっては「ない」も同然だ。 動画を撮影するということは、世界のほんの一部をフレームで切り取るということだ。このフレームで切り取った中の世界について

6-1.他人との距離を撮る

『動画で考える』6.他人を撮る 身近な家族や友人を撮影しよう。自分以外の他人を動画撮影すること。それはその相手との距離を測ることだ。距離が近ければ動画撮影は簡単だが、遠ければ遠いほど困難になる。 自分の家族であればあらかじめ断ることなく動画撮影しても、笑って許してくれるだろう。ごく身近な友人や学校の仲間たちを撮影する場合にも、軽いノリで、何か友達のうわさ話でもしながらいつの間にか動画のスイッチをオンにすれば、動画を撮影している事に気付きさえしないか、例え気付いたとしても、

6-2.身近なささいな事を撮る

『動画で考える』6.他人を撮る 身近なものごとを撮影してみよう。一番身近にある自分の日常を。 あまりにも身近過ぎて普段は気にもとめないような、わざわざ動画を撮影する必要もないような、普通の生活や身近な人びとを。運動会やお誕生日会のような特別な日ではなく、何も予定がない今日、今この時に撮影しよう。久しぶりに会った友人や、街を歩いていてばったり出会った有名人と記念撮影するのではなくて、自分の親や兄弟を撮影しよう。 あらかじめ予告もなく、これから撮影をするよ、とひとこと断るで

6-3.撮せるものと撮せないもの

『動画で考える』6.他人を撮る あなたの家族を繰り返し撮影し、その関係の変化を記録しよう。あなたとあなたの家族との関係を思い返してみよう。かつては両親と同居していて、一緒に旅行したり、家族の誕生日をみんなで祝ったり、学校の行事には両親が応援に来てくれたり、そういった場には必ずビデオカメラがあって、撮影の担当は、あなただったり、あなたの父親だったり、あなたの兄弟だったりしたかも知れない。 あなたが、そういったホームムービーからもう一歩踏み込んで、もっと本格的に動画撮影に取り

7-3.お約束のパターンをあえてやってみる

『動画で考える』7.ありふれたものを撮る あなた自身が俳優になったつもりで役を演じて、それを動画で記録してみよう。映画やテレビドラマに出演している俳優になったつもりで、あなた自身が役を演じ、動画で撮影してみよう。撮影も演技も一人でやってみるのも良いし、撮影スタッフや役者を何人か集めて、本格的なチームを編成してやってみるのも良いだろう。おそらく、すべてがプロ並みに完璧というわけにはいかないだろうから、照明はないとか、衣装やメイクは自前だとか、ロケーションは学校の体育館を使って

8-2.感情を撮る

『動画で考える』8.見えないものを撮る あなたの感情が高ぶったときの具体的な状況について思い起こしてみよう。いままでにあなたの感情が大きく高ぶった時のことを思い出してみよう。その時どんな気持ちだったか、というあなたの感情について思い起こすのではなく、その時の客観的・具体的な状況を思い出してみよう。誰と一緒にいたのか、どんな話をしていたのか、何をしていたのか、どこにいたのか、そこには何があったのか、何が見えていたのか、何が聞こえていたのか。 それらのことの、何が自分の感情の

8-3.水に映る影

『動画で考える』8.見えないものを撮る 水たまりや池の水面をのぞき込んで、そこに映し出された世界を観察しよう。あなたの全身が映り込むような公園の池の淵に立って水面をのぞき込むと、そこには限られた大きさの中に複雑な世界の状態が映り込んでいて、凝視するうちに吸い込まれそうになる。 池の水面は蓮の葉に覆われていて、その隙間からは、水の底に沈んでいる石塊やそれを覆うように藻や水草が繁殖しているのが見える。水中にはたくさんの鯉や鮒の類が泳ぎ回っている様子が観察できる。所々に垣間見え