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動画で考える

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「動画で考える」とは、動画を撮影することを通して目の前の日常空間を観察し、それを手掛かりにものごとを考え、表現する、その手法のことです。
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#思考法

2-1.ところでビデオカメラはどこにある?

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう ビデオカメラがどこに置かれているのかを意識してみよう。あなたはビデオカメラを手に取って録画ボタンを押す。 そのままテーブルの上にビデオカメラを置くか、三脚を持っていれば、そこに固定する。もしかしたら友人の誰かがビデオカメラを持ってあなたを撮影しているかもしれない。録画状態のビュー・ファインダーには、あなたが写っているかもしれないし、適当にテーブルの上にビデオカメラが置かれているのなら、あなたはフレームを外れて写っていないか

2-2.動画はどこにもない

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう 一度も再生されずに保存されている動画データについて考えてみよう。「動画」はどこにあるのだろう? スマホやパソコンの中にある?そこにあるのはデータであって、動くイメージのような実体がそこにあるわけではない。押入の中から両親の若い頃のアルバムが出てきて、何枚もの写真が貼り付けられていて、変色したり折れ曲がったり、何枚かは剥がれてどこかにいってしまって、その跡だけが残っている。そんな風に、気が向いたら見返したり、触れたり出来るよ

2-3.撮影した動画を遅れて見返すこと

『動画で考える』2.とりあえず動画を撮り始めよう 「記録して残す」という動画の機能に注目しよう。 人生のほとんどの出来事は、時間の流れとともに消えていく運命にある。日常生活で目が覚めている間、見たり聞いたりしたことのほとんどが記憶の彼方に消えていく。日記に書き留めるか、日常のあれこれを写真で撮影する習慣がなければ、過去の出来事は何もかたちに残らない。そもそも、そのような「過去」は本当にあったんだろうか? 何人かで共有されている出来事であれば、お互いの記憶をつなぎ合わせて、

3-1.何もない場所にあるもの

『動画で考える』3.何もない、をうつす 「何もない場所」を1時間以上撮影して、同じ時間をかけて視聴してみよう。 「何もない場所」を撮影してみよう。 「何もない場所」を撮影することで、動画がとても多様で豊かな情報に満たされていることを発見しよう。 無造作に置かれたビデオカメラが撮影した動画はとても興味深い。たまたま切り取られた画面には、何も写っていない。きちっと構図を考えてカメラを設置していないので、画面は傾いているし、部屋の壁や片隅が中途半端に映っているだけだ。ほかには

3-2.動かない人物を撮る

『動画で考える』3.何もない、をうつす 動画と静止画のさかいめ撮影機材がデジタル化されたことで、動画の撮影も静止画の撮影も1台のカメラで済むようになり、単なる機材のオペレーションの範囲であれば、それぞれに必要とされる専門性の境界は、限りなくあいまいになりつつある。だから、プロフェッショナルな撮影現場でも、発注者の要望次第で、動画も静止画も一人のカメラマンが同一のカメラで撮影するケースも増えつつある。 ある被写体を動画で撮影するのか静止画で撮影するのか、それが商業的な撮影で

3-3.“もの”を撮る

『動画で考える』3.何もない、をうつす 身の回りの日常雑貨を改めて意識して観察してみよう。あなたの日常生活と共にある、身の回りの“もの”たち。 コーヒーカップや様々な食品、化粧品やアクセサリーや衣類、本や雑誌、自然とたまったチラシやパンフレット。そのような細々とした雑多な“もの”を、普段は特に意識もせず気にも止めない。たいがいはテーブルの上や部屋の隅に無造作に置かれているだけだ。 中には毎日必ず手にして使用する“もの”もある。ヘアブラシやカップのような“もの”、お気に入

5-3.フレームを越える旅

『動画で考える』5.自分と世界の境目 視線を移動することで、異なる「フレーム」の間を移動しよう。 動画の撮影を通して「フレーム」を意識し始めると、身の回りにあるさまざまな種類の「フレーム」が気になり始める。動画の撮影と同じように、特定の空間・時間を切り取って、別の空間・時間に移植すること、そのような仕組みはすべて「フレーム」によって日常生活に配置されている。 あなたの部屋を見渡しただけで、そこにはたくさんの「フレーム」がある。テレビ・モニターの「フレーム」、パソコンやスマ

6-1.他人との距離を撮る

『動画で考える』6.他人を撮る 身近な家族や友人を撮影しよう。自分以外の他人を動画撮影すること。それはその相手との距離を測ることだ。距離が近ければ動画撮影は簡単だが、遠ければ遠いほど困難になる。 自分の家族であればあらかじめ断ることなく動画撮影しても、笑って許してくれるだろう。ごく身近な友人や学校の仲間たちを撮影する場合にも、軽いノリで、何か友達のうわさ話でもしながらいつの間にか動画のスイッチをオンにすれば、動画を撮影している事に気付きさえしないか、例え気付いたとしても、

6-3.撮せるものと撮せないもの

『動画で考える』6.他人を撮る あなたの家族を繰り返し撮影し、その関係の変化を記録しよう。あなたとあなたの家族との関係を思い返してみよう。かつては両親と同居していて、一緒に旅行したり、家族の誕生日をみんなで祝ったり、学校の行事には両親が応援に来てくれたり、そういった場には必ずビデオカメラがあって、撮影の担当は、あなただったり、あなたの父親だったり、あなたの兄弟だったりしたかも知れない。 あなたが、そういったホームムービーからもう一歩踏み込んで、もっと本格的に動画撮影に取り

7-1.あえて「美しくない」ものを撮る

『動画で考える』7.ありふれたものを撮る 「美しい」と思うものを撮影して、なぜそれを美しいと思ったのかを考えてみよう。動画を撮ろうと思って一歩外に出かけると、たくさんの「美しい」ものたちが、自分を撮ってくれと言わんばかりに、あちこちで待ち構え自己主張をしている。 例えばそれは「美しい」花だったり景色だったり、店頭にディスプレイされた最新のファッションだったり、友人と入ったカフェで出されたスイーツだったり、どこか気にかかってつい視線を送ってしまう男の子だったり女の子だったり

7-3.お約束のパターンをあえてやってみる

『動画で考える』7.ありふれたものを撮る あなた自身が俳優になったつもりで役を演じて、それを動画で記録してみよう。映画やテレビドラマに出演している俳優になったつもりで、あなた自身が役を演じ、動画で撮影してみよう。撮影も演技も一人でやってみるのも良いし、撮影スタッフや役者を何人か集めて、本格的なチームを編成してやってみるのも良いだろう。おそらく、すべてがプロ並みに完璧というわけにはいかないだろうから、照明はないとか、衣装やメイクは自前だとか、ロケーションは学校の体育館を使って

8-2.感情を撮る

『動画で考える』8.見えないものを撮る あなたの感情が高ぶったときの具体的な状況について思い起こしてみよう。いままでにあなたの感情が大きく高ぶった時のことを思い出してみよう。その時どんな気持ちだったか、というあなたの感情について思い起こすのではなく、その時の客観的・具体的な状況を思い出してみよう。誰と一緒にいたのか、どんな話をしていたのか、何をしていたのか、どこにいたのか、そこには何があったのか、何が見えていたのか、何が聞こえていたのか。 それらのことの、何が自分の感情の

11-1.目の前にあることをそのまま受け入れる

『動画で考える』11.動画で考える 計画を捨てて、想定外の事態を受け入れて、ありのままの状態を撮影しよう。動画を撮り始める前に想定していたことを、決してそのまま動画化することはできない。頭の中で考えていたことが、そのまま動画として実体化するわけではない。 天気の良い日に外出して、友人と待ち合わせて、街を歩きながら会話をして、その様子を動画で記録したいとあなたは考えていた。あなたの頭の中にはこんなイメージが思い浮かんでいる。晴れ渡って広がる青空、日曜の午前中でまだ人もまばら

11-2.ぼんやり考える

『動画で考える』11.動画で考える 動画の撮影は、ぼんやりと考えることに似ている。何も考えずに、ただビデオカメラの録画ボタンを押して撮影を開始する。何を撮影しようかとか、撮影した動画をどうしようかとか、考えなくても動画の撮影は始められる。 ぼんやりと考えるという状態も、特にそこで具体的な課題に取り組むとか、それを解決したいといった明確な目的があってそうしているわけではない。 文章を書くときに、多くの場合はおおまかに、誰に向けて・何を言いたいのか、どのような書き方で・どのよ