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SINISのマガジン | Instagram分析ツール

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テテマーチが提供するInstagram分析ツール「SINIS」の公式noteマガジンです。Instagram分析の方法、SINISを活用した分析事例、SINISに蓄積された1,0…
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#Instagramマーケティング

Instagram運用に役立つ!分析Tips 50選

SINISは、2021年9月5日で3周年を迎えました! 3年分の感謝を込めて、Instagram運用担当者の皆さんにとって少しでも成果につながり、心の支えになるようなTipsをまとめました! すぐに実践できるものもありますので、ぜひ取り組んでみてください。 Instagram運用の心得 5Tips Instagramのミッションを理解する Instagramのミッションは「⼤切な⼈や⼤好きなこととあなたを近づける」です。 すべての機能やアルゴリズムの根底にこの思想がある

3周年を迎えたSINISのこれまで。そして、これから。

2021年9月5日、Instagram分析ツール「SINIS」は3周年を迎えました。テテマーチが7期目なので、振り返ると会社としても大分長く取り組んでいますね。なんか、この1年くらいが怒涛だったのであっという間でしたw 立派な3周年アニバーサリーサイトも作ったので、細かいことはこちらのページを見てもらえればと思いますが、改めてこの3年間について超簡単に振り返りと、これからのSINISについてもお話しできればと思い立ち、久しぶりにnoteを書くことにしました。 SINISを

「仲は良いけどLINEは送らない」誕生日はストーリーズで祝う!25歳・量産型女子のInstagram活用法

こんにちは! テテマーチでSINISの中の人をしているゆうかです! Instagramの運用担当者の方とお話しているとよくこんな声を聞きます。 「ユーザーに好きになってもらえるような運用の仕方がよくわからないんですよね、、」 みなさんアカウントのファンを作らなきゃ!ということは理解できているものの、じゃあ実際に何をすべきかが明確になっていないようですね〜。。 それはおそらく、ユーザーがいつ、どこで、どんなふうに、どんな気持ちでInstagramを使っているか理解しきれ

【初級編】Instagram検定~Instagramの理解度を自己診断してみよう~

Instagramに関する問題に答えて、自分のInstagram理解度を診断してみましょう! 最新の機能アップデート情報などに関する設問もあるので、Instagramに関する情報がキャッチアップ出来ているかもぜひ確認してみてください!(2020.11.18現在) それでは、全7問!お付き合いください! Question1: 現在、Instagramの機能にないものは次のうちどれでしょう? ・ ・ ・ 正解は②の「フォロー中タブ」でした!!! 実際に2019年秋

【保存版】Instagram 過去5年間の機能アップデートを全部まとめてみた

「最近、Instagramのアップデートがめちゃくちゃ多いよな...」という気がしませんか。 そんなわけで思い立って、Instagramの過去5年間の機能追加・改善についてまとめてみました。 なお、最後に「すべての記事をまとめたスプレッドシート」のご案内もありますので、まとめて1次情報が欲しい方はそちらもご覧ください。 調べた方法基本的にはInstagramの公式ブログ(日本語)を参照し、機能追加・アップデートに関する記事だけを抽出して数をカウントしました。 公式ブログで

僕らはInstagramでモノを買う 〜2016年に始まった、静かなマーケティング革命〜

「Instagramユーザーの約8割が、なんらかのかたちでInstagramに影響を受け、購買につながる行動を起こしている」という衝撃の事実があります。 Instagramが公式に発表しているデータです。 Instagramユーザーの... ・83%が、Instagramで「新しい商品やサービスを見つける」 ・81%が、Instagramで「商品やサービスについて調べる」 ・80%が、Instagramで「商品やサービスを購入するかどうか決める」 (Instagramで

まだ自社アカウントしか見てないの? ~Instagramを3C分析すべき理由~

Instagramをビジネス活用している企業の担当者からご相談をいただく内容として多いのが、「フォロワー数を増やしたい」「エンゲージメントを高めたい」といった、自社アカウントの数値向上についてのご相談です。 そんな自社アカウントの数値向上を目標に上げる担当者の皆さんに今回お伝えしたいのがInstagramを3C分析する重要性です。 Instagramをマーケティング活用していく上で、自社アカウント(Company)だけでなく競合アカウント(Competitor)の分析やユ

Instagramで続々とファンを増やす、今流行りの「淡色女子」って、、?

テテマーチでSINISの中の人をしているゆうかです! 淡色女子って聞いたことありますか?みなさま「淡色女子(たんしょくじょし)」って、ご存知ですか? ベージュをはじめとした淡い色味のファッションやインテリア、カフェを好む女の子たちのことで、特にかわいい雰囲気のものが好きな若者女子の間で流行しています! その前には、とにかく淡い色でガーリーにコーディネートする「消えそうな色コーデ」というのもありましたね! 最近の流行色がベージュやミント、ラベンダーなど淡い色が多く、コーデ

初めてInstagram担当者になった人の9割がしてしまう3つの誤解

こんにちは!Instagram分析ツール・SINISのカスタマーサクセスを担当しております、塚原です。 SINISのユーザーの皆さまとお話していると「最近、Instagram担当になったので右も左もわからなくて…」「社内でもInstagramの知見がなくて…」「どうやってアカウント運用していったらいいのか…」などなど沢山の不安や戸惑いの声を耳にします。 特に、新しくInstagramの運用担当者になった方は、Instagram関連のウェビナーに参加してみたり、アカウント運

ビジネスにあったInstagramのKPIの立て方

Instagramを活用される多くの方は様々な課題や悩みをお持ちなのではないでしょうか? SINISユーザーからご相談いただくものの中でよくあるものが、KPIの設定はどうすればよいのでしょうか?というご相談です。 特にWEBマーケティング担当者やEC担当者の皆さんからすると、コンバージョンを追いにくいSNSは、何を目的にどのようなKPIを設定すればよいかお悩みになるケースも多いのではないでしょうか? 今回のnoteでは、あなたのビジネスにあったKPIの考え方についてご紹

Instagramとブランドの素敵な関係 foufouというアパレルD2Cを知っていますか?

初めまして! テテマーチでSINISの中の人をしているゆうかと申します! 普段はお客様と面談をすることが多いので もしかするとお話ししたことのある方がいらっしゃるかもしれないですね! 今でこそ皆様にInstagramのマーケティングについてお話しさせていただいていますが、実はもともとアパレル業界でショップ店員をしておりました! 若年層向きのお店だったということもあり、トレンドの移り変わりが激しいので多い時で1ヵ月に10~15着近く購入することもありましたね、、! (当

企業のInstagram担当者が「保存数」に注目している理由

SINISのカスタマーサクセスとして、ユーザー様とアカウント運用についてお話をしていると「うちは保存数をKPIとして追っているんです!」という言葉を聞くことが多くなってきた気がします。 というわけで、今回は「保存数」を重要視している企業が増えている理由についてお話してみたいと思います。 まずはじめに、「保存」って? 保存・・・「保存ボタン」をタップされた合計数 投稿を保存すると自分のアカウントのプロフィールの「保存済み」のページに登録がされます。ブラウザでいうブックマー

6年間のInstagram APIの変遷を振り返る 〜今のAPIでできること/できないこと〜

テテマーチは、2015年ごろから「CAMPiN」や「SINIS」などInstagram関連のツールを複数リリースしてきました。 これらのツールはすべてInstagram公式のAPIを利用したツールであり、APIが開放または制限されるたびに、その仕様書を読みこんでは対応に追われてきました。 そうして約6年間InstagramのAPIと向き合い続けた結果、Facebook社のデータにまつわる思想が見えてきました。 Instagramのビジネス活用ニーズが高まり「このようなデー

Instagram分析ツールの「SINIS」がnoteを始める理由

SINISをリリースして2年が経ちました。 リリース後の1年間、広告はまったく出稿していませんでしたが、約16,000のアカウントがSINISを導入してくださいました。 そして、リリースから2年経った現在では、導入アカウント数が23,000を超えました。 改めて、この場をお借りして御礼を申し上げます。ありがとうございます。 この記事では、この2周年というタイミングでSINISのnoteを立ち上げた理由と、noteを通して実現していきたいことをお伝えしていきます。 この