テニス上達メモ055.あなたらしい「洗練されたフォームの作り方」
▶何をもって「いいフォーム」なのか?
私がフォームは意識しないほうがいいといっても、「やはりフォームは、いいほうがいい」という声も聞こえてきます。
でも、いいフォームって、何でしょう?
何か具体的に決まった形があるのでしょうか?
1.プロみたいなフォーム?
2.バランスが取れたフォーム?
3.動きが滑らかなスイング?
それぞれ検証していきましょう。
▶検証1.プロみたいなフォームの正体は?
テニス雑誌や実用書などで推奨されているのは、これですね。
「ノバク・ジョコビッチは、こうしている」
「ラファエル・ナダルは、ああしている」
本人が意識して「こうしている」「ああしている」かどうかは別にして、連続写真を載せて、これが「お手本」だと決めつける。
ユーチューブテニスレッスン動画などでも、プロの打ち方をお手本にする解説が散見されます。
しかもときに、「ジョコビッチは、サーブのトロフィーポーズで右ヒジが下がっているのはよくない」と、なぜか上から目線???
プロであっても、だれひとりとして同じフォームのプレーヤーはいません。
結論、「プロみたいなフォーム?」の決まった形は、実は存在しないのです。
では、それらしく「見える」のは、一体なぜなのでしょうか?
検証を進めると、判明します。
▶検証2.バランスが取れたフォームの正体は?
これについては、2とおりの見方ができます。
1つ目は、タイミングよく、なおかつ適度な距離感の打点に入れば、バランスは取れるのです。
なぜなら誰しも、打球タイミングのない「素振り」なら、バランスの取れたフォームになるものです。
アンバランスになるのは、ボールとのタイミングが間に合わなかったり早すぎたり、あるいは距離が遠すぎたり近すぎたりして、打点に入れなかった結果です。
2つ目。
体はあえて、「バランスを崩してくれている」という対応も、忘れないでください。
いつも理想のタイミングで、適度な距離感の打点に、入れるわけではありませんよね。
そんなとき、体はあえて「バランスを崩す対応をしてくれる」のです。
たとえば遠いボールに対する、ジョコビッチのスライドフットワークを駆使した「開脚対応」。
体がどっ開きで、いわゆる検証1.で取り上げた「お手本」と比較すると、とても「褒められたフォーム」ではありません。
だけどそれこそが、実は見方によっては「最もバランスの取れているフォーム」になっているのです。
https://youtu.be/nZ2vK_gF1Q8
届くか届かないかの遠いボールに対して、お手本どおりの肩を入れた、スクエアスタンスで対応しようとしたら、「空振り」します。
開脚対応ばかりではありません。
タイミングが遅れたときには、体はあえてのけ反って、対応してくれているのです。
こんなとき、お手本どおりに軸を保ったまま、さらに後ろから前への体重移動もしようものなら、「窮屈な詰まった打ち方」になるのは必然です。
いつもタイミングよく打点に入れない以上、そうなった場合に、体はバランスを「崩してくれている」のです。
そしてそれが、「最もバランスの取れているフォーム」の正体なのですね。
▶検証3.動きが滑らかなスイングの正体は?
これも2とおりの見方があります。
1つ目は、体の動きの滑らかさは、ボールと同調して動くからこそ現れます。
ところがフォームを意識すると、人間に備わる「一時にひとつ」の認識システムにより、ボールは「無視」されます(意識すると、文字どおりボールは「視え無く」なるのです)。
その結果、同調が途切れます。
音楽に合わせて踊るのに、耳をふさいでいると動きが合わないから、ダンスがギクシャクするのに似ています。
テニスの場合、ボールとの同調が途切れていると、体は動きを合わせる対象がないからギクシャクします。
そして2つ目の見方。
体というのは、意識して動かそうとすると、ギクシャクするようにできているのです。
つまりフォームを意識すると、動きが滑らかでなくなるのです。
今すぐ、確認してみましょう。
私に指摘される今の今までは、まったく意識していなかったにも関わらず、「息苦しくなかった」はずです。
しかし、「吸って、吐いて」の呼吸を、「意識」してみてください。
無意識で行なっていたときよりも、少なからず「息苦しさ」を覚えるはず。
体を意識して動かそうとすると、「呼吸すらこうなる」のです。
これが、テニスのフォー厶やスイングだと、なおのこと。
意識すると、動きの滑らかさが損なわれるのです。
にも関わらず常識的なテニス指導では、「テイクバックは、上から引くことを意識しましょう」「ボレーは、ラケットを立てることを意識しましょう」「スマッシュは、バンザイしながら打点に入りましょう」「サーブは、プロネーションを意識しましょう」
といった具合に、意識させるオンパレード。
こうして、呼吸を意識すると息苦しくなるのと同様に、テニスコート上ではロボ化されたギクシャクする動きのプレーヤーが、量産され続けます。
逆に言えば、ボールに集中して動いていれば、同調が起こり、「一時にひとつ」の認識システムに従って体の動きも意識されず、無意識で呼吸できていたのと同様に、スイングも滑らかになる。
結論。
ボールに集中していれば、形は違えどフォームは自然と、滑らかに洗練されてくるのです。
これが、世界のトッププロたちのフォームはそれぞれ違っていても、みんな一様に整って見える理由です。
▶ボールに集中する「癖をつける」
最後に付け加えます。
「では、練習ではフォームを意識して、試合ではそれらは気にせず、ボールに集中すればいいのではないか?」などと思われるかも知れませんけれども、そうは問屋が卸しません。
試合ではボールに集中しているつもりでも、練習でフォームを意識していたのに近いシチュエーションが再現されたならば、思わず「テイクバックは……」「ラケットを立てて……」「バンザイしながら……」「プロネーション……」が、脳裏をかすめるのです。
※ちなみに、「バンザイしながら」だと、とてもではないですが、動きにくくなりますけどね。
だけどスマッシュの指導では「相手のロブが上がったらすぐにバンザイ!」などと伝えられます。
「すぐにテイクバック!」も同様に、まったくおすすめできません。
フォームを意識する練習は、意識する「癖になる」から、やっぱり「試合ではフォームは気にせず、ボールに集中すればいいのではないか?」は、問屋が卸さないのです。
ですから、ボールに集中しましょう。
ボールに集中する「癖をつける」のです。
そうすれば形は違えど、自然と滑らかに洗練された、整って見えるスイングになります。
状況に応じた、あなたらしいフォームが、そこに現れるのです。
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(テニスゼロ)
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