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ゼロから成約率を倍増!営業の秘密兵器ガイド
前書き
営業は、ただ話をするだけでは成功しません。効果的なテクニックを駆使することで、結果が大きく変わります。本記事では、営業マンとしての成功を手にするための具体的なテクニックを紹介します。
目次
初対面での印象作り
ニーズの引き出し方
効果的なプレゼンテーション
クロージングの技術
フォローアップの重要性
1. 初対面での印象作り
初対面での印象が営業の成否を大きく左右します。ここでは、初対面での好印象を与えるためのテクニックを紹介します。
接客の流れが1~10とあったとすれば、私は0~10と考えており、接客とはお客様とコミュニケーションを取り始めた段階からスタートするという意識を持っておくだけでその後の商談成約率はグンッと上がります。
【ポイント】
①第一印象の重要性: 笑顔での挨拶、清潔感のある服装、適切なアイコ
②信頼感の構築: 共感を示す、聞き上手になる。
【具体的な方法】
◇清潔感のある身だしなみ
・きちんとアイロンがかけられたシャツやスーツを着用する。
・髪型を整え、清潔な状態を保つ。
・靴を磨いておく。
⇨見た目が清潔で整っていると、プロフェッショナルで信頼できる印象
を与えます。
◇笑顔での挨拶
・明るい笑顔で「こんにちは、初めまして」と元気よく挨拶する。
・相手の目を見て、しっかりと握手をする。(可能であれば)
⇨笑顔は親しみやすさを感じさせ、相手に安心感を与えます。
◇適切なアイコンタクト
・挨拶や会話の際に、相手の目を適度に見る。
・アイコンタクトを取りながら、相槌を打つ。
⇨アイコンタクトは信頼感を築き、相手に対する関心を示します。
◇声のトーンと話し方
・はっきりとした声で、ゆっくりと話す。
・相手の話を聞きながら、適度なリアクションを取る。
⇨はっきりとした声は自信を感じさせ、丁寧な話し方は敬意を示しま
す。
◇共通点を見つける
・名刺交換の際に、相手の名前や会社についてコメントする。
「〇〇さん、〇〇会社で働いていらっしゃるんですね。私も以前、〇〇
会社のプロジェクトに関わったことがあります。」
・趣味や出身地などの共通点を話題にする。
⇨共通点を見つけることで、親近感を持たせ、会話が弾みやす
くなります。
◇体言葉の使い方
・開放的でリラックスした姿勢を取る。
・手のひらを見せるなど、オープンなジェスチャーを使う。
⇨オープンなボディランゲージは、相手に対する信頼と誠実さを示し
ます。
◇聞き上手になる
・相手の話を遮らずに最後まで聞く。
・相手の話に対して「それは興味深いですね」と肯定的なフィードバッ
クをする。
⇨聞き上手であることは、相手に対する尊重と関心を示し、好印象を
与えます。
◇適度な自己開示をする
・自分の簡単な経歴や背景を話す。
「私は〇〇社で営業を担当しています。特に通信業界には長年携わっ
ており、多くのクライアントと良好な関係を築いてきました。」
・相手に共感できるエピソードを共有する。
⇨適度な自己開示は、相手に対する透明性と信頼感を築きます。
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