- 運営しているクリエイター
記事一覧
これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~業務内容編~
メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)の面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します!
初回は業務内容編です!
ーデータ領域の仕事とは具体的にはどういう内容ですか?データエンジニアは、データ活用の大事な部分であるデータ環境を整えるところを担当しています。例えば、データ分析基盤の構築と運用として、データレイクやDWHの構築、ETL/ELT処理、データ処理のワークフロー作成を行い
社員インタビュー第3回:ネット広告の管理画面では実感できない「ビジネスへの貢献」を求めて(コンサルティング第2本部 宍倉さん)
800社員にこれまでのキャリアからコンサルティング業界、そして800を選んだ理由を聞く社員インタビューシリーズ。
第2回は、WEB広告代理店でおもに既存クライアントの営業や提案に携わった後、自身の領域を広げ現代のニーズに適合させるために、800への参画を決めた宍倉さんが、素敵な笑顔でお話しを聞かせてくれました。
「本当の意味でクライアントに貢献したい」データ活用へ強い興味が芽生えた
―前職で
社員インタビュー第6回:学習、成長が全肯定されるチームではたらく(コンサルティング第1本部チームリーダー 澤田さん)
800社員にこれまでのキャリアからコンサルティング業界、そして800を選んだ理由を聞く社員インタビューシリーズ。
第6回は事業会社での営業職からキャリアをスタートして、スタートアップ企業でのマーケティング職、マクロミルでのアナリスト職を経て、800でデータコンサルタントとして活躍する澤田さんにお話をお伺いしました。
「じっくりとデータに向き合って意思決定をする」ために入社を決めた
―澤田さん
数字で見る“800”〜組織・ヒト編〜
株式会社エイトハンドレッド(以下、800)では、これまで社員インタビューを通して、仕事のやりがいや魅力をお伝えしてきました。
今回は趣向を変えて「読む」のではなく「見る」ことで、理解を深めてもらえる「数字で見る“800”」を企画。第一弾として、800の組織や働く人々の属性をテーマに社内アンケートを実施し、数字で分かりやすくまとめてみました。
ぜひご覧ください!
まずは基本のき。800のメンバ
これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~組織風土編~
こんにちは!メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)採用担当です! DAの面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します!
今回は組織風土編です!
─ミッション・ビジョンについて組織風土の背景となるDAのミッション・ビジョンをご紹介します。
DAはデータを武器としてクライアントビジネスに貢献するという考えを大事にしています。
現在4年目の社内カンパニーで“自分にとってよりよい
これを読めば安心!面接でよく聞かれる質問集~採用選考編~
こんにちは!メンバーズデータアドベンチャー(以降、DA)採用担当です! DAの面談や面接で応募者の方からよくいただく質問をご紹介します。
今回は採用選考編です!
ーDAではどのような人材を求めていますか?DAでは、価値観がお互いにマッチしていることを重要視しています。
DAのMission「データと意志と情熱で心豊かな社会をつくる」、Vision「データをキーに人の心を揺り動かし、持続可能社
山と仕事と事業の話|プロの何にお金を払っているか
はじめにこんにちは。えりりんこと白井恵里です。株式会社メンバーズ(東証プライム)執行役員 兼 メンバーズデータアドベンチャーカンパニー(以下DA) カンパニー社長をしています。DAは企業のデータ活用を支援する事業をやっています。事業立ち上げ時から社長を務めています。
登山当日前回に続き、今回は富士山バックカントリー本番編。プロの何にお金を払っているかという話をします。
前回までのあらすじ。富士
効果測定に潜むバイアスを除く2つのアプローチ 【因果推論②】
正しく効果を測定するための方法論として、注目を集める「因果推論」。本連載では、マクロミルのデータサイエンスチームが、その考え方とマーケティングへの応用を解説します。前回は、因果推論の基本的な考え方と、正しくマーケティング施策の効果を測る難しさについて解説しました。
今回は、正しく効果を測る手段である「ランダム化比較試験(RCT)」ができないときの代替手段となる、観察データの「調整」の分析手法の種