TEAM FORWARD

株式会社チームフォワード 公式アカウントです。採用と組織が良くなる小ネタを投稿します。

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最近の記事

応募者がファンになる!【大転職時代の採用面接術】セミナーレポート

こんにちは、竹田です。 2024年9月19日に、静岡市で「応募者から、あなたの会社のファンへ変える!静岡県人事が語る、大転職時代の採用術セミナー」というテーマでイベントを開催いたしました。 今回のセミナーは、僕が主宰する人事担当者のオンラインコミュニティ「静岡人事サロン」主催のリアルイベントです。メンバー以外の方もご参加いただけるよう、静岡のイノベーション拠点「SHIP」を会場に、サロンから外部に向けて開催した初セミナーでした。 (当日は多くの方にご参加いただきました。

    • 中小企業に合ったリクルーティング手法が採用成功のカギに

      静岡県藤枝市に本社を構え、近年では、愛知県や神奈川県など静岡県外にまでエリアを拡大し、法人向けに通信ソリューションを提供する株式会社STC・ビジネスソリューションの長橋社長にお話を伺いました。 転職エージェント利用の採用活動に難しさを感じていたーチームフォワードに依頼する前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。 長橋社長: 弊社は、藤枝・富士・浜松・静岡・沼津・東三河・小田原と営業拠点を構えています。竹田さんと採用の話をしていた時期は、ちょうど沼津営業所の採用が急

      • 【支援事例Vol.2】「通ってくれる」ではない 地元コンサルタントと付き合う本当のメリット

        創業1912年。長いお客様では、なんと3世代に渡ってお付き合いがあるという地域を代表するジュエリー・時計・メガネ・絵画美術品販売業の株式会社安心堂。歴史と共に育ててきた風土を大切にする同社で長く人事部門を支えてきた内野さんに、お話を伺った。 採用と定着。どちらも譲れない中での最適解を求めていた。ーチームフォワードとのお付き合いをはじめる前に感じていた課題を教えてください。 内野さん:当社が本格的にキャリア採用に力を入れ始めたのはここ数年です。元々は新卒採用者が中心の組織で

        • 【支援事例Vol.1】"採用するべき人材"の壁打ちをしてくれた初めてのパートナー

          2024年に創業70年を迎え、地域密着型の梱包資材・工業用副資材の商社として静岡県中部地域の製造業を支えてきた株式会社高橋岳三商店。チームフォワードが支援し、組織改善に取り組んできた高橋代表に、チームフォワードの支援で得られた成果や率直な感想を伺った。 社員の為に何かしたいと思っていた。でも、社員が何を喜んでくれるのかが分からなった ーチームフォワードに依頼する前は、どのような課題をお持ちだったのでしょうか。 高橋:従業員に楽しく働いて欲しいという気持ちはずっと持ってい

        • 応募者がファンになる!【大転職時代の採用面接術】セミナーレポート

        • 中小企業に合ったリクルーティング手法が採用成功のカギに

        • 【支援事例Vol.2】「通ってくれる」ではない 地元コンサルタントと付き合う本当のメリット

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          採用難時代を勝ち抜く!2024年最新の採用術セミナーレポート

          こんにちは、TEAM FORWORDの竹田です。 1月23日に、静岡市で「採用難時代を勝ち抜く!3ヶ月で体得する最新採用術」というテーマでセミナー登壇をさせていただきました。 大企業でも優秀な人材を獲得するのが難しいと言われるなか、中小企業は一体どんな取り組みをしたらいいのでしょうか? そもそも、最近の転職希望者が何を考えているか、知っていますか? 2024年の採用市場は、どんな状況なのでしょうか? このnoteでは、中小企業こそ知ってほしい「採用市場のリアルな最前線

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          ツールありきの「たまたま採用」から脱却する5つの観点

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 多くの企業にとって採用結果が「たまたま」の域を出ないのには、 明確に2つの理由があると考えています。 【たまたま採用の理由①】 「採用に失敗する理由=ボトルネック要素」 が多すぎる ことです。 ざっと思いつくものを箇条書きしてみるだけでも、 採用成功の為にやるべきことはこれだけありました。 厳密にはもっといろいろありそうな気もしますが、 少なくとも、本来的にはこれらが成立して初めて採用成功となります。 しかし、実際に

          ツールありきの「たまたま採用」から脱却する5つの観点

          目指せ70点!求人募集する前にやるべきこと

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 この記事を読んでくださっているのは、 採用に関わる業務をされている方が多いかと思います。 突然ですが、 求人募集する"前"にどんな準備をしていますか? 私は最近、募集"前"を見直す重要性が増していると感じています。 募集という"点"ではなく、前後を含めた"線"で捉える、といったほうが分かりやすいかもしれません。 無料であれば、とりあえず掲載しておいても良いのかもしれませんが、 何らかの採用ツールを使えば決して安くない費用

          目指せ70点!求人募集する前にやるべきこと

          最近の若者は給料より休みでしょ?

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 ありがたいことに、 時々「竹田さんのnote見ましたよ」と言って頂ける方がいらっしゃいます。 その度に胸がチクリとしていたのですが、 3ヵ月も放置してすみませんでした! たぶん5つくらい書こうと思っていたテーマがあったのですが、 どれ一つ書かないまま、気づけば季節は夏になっていました。 採用支援をしていると時々出てくるのが 「最近の若者は給料より休みなんでしょ?」 というフレーズ。 今日はこの一言について、思うことをつら

          最近の若者は給料より休みでしょ?

          「損しない」求人票の作り方【テクニック編】

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 本日は、「損しない」求人票の作り方【テクニック編】です。 もしかしたら、求人票の書き方で損してるかも⁉ぜひ自社の求人票と照らし合わせてチェックしてみてください。 プレビューを参考にしましょう 忘れられないように一番上に書いておきます(笑) 転職希望者が1回の求人検索でしっかり読み込む求人は3件程度と言われています。 求人サイトは、 ・検索結果一覧画面=興味喚起=Youtubeでいうサムネイル ・求人本文=動機づけ=Yo

          「損しない」求人票の作り方【テクニック編】

          「損しない」求人票の作り方【概念編】

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 少しずつ春の息吹を感じる季節になってきました。 私の自宅ワークスペースは窓が3つあり、よく風が通るのですが、 ふわっと気持ち良い風が吹くと、何かが始まるようでワクワクします。 忙しい日々の中でも、季節の変化を感じる感性は持っていたいものです。 さて、本日は「損しない」求人票の書き方です。 仕事柄、毎日たくさんの求人票、求人広告を見るのですが、 「あーもったいない!」と思うことがよくあります。 誤解を恐れずに言えば、"誰に

          「損しない」求人票の作り方【概念編】

          【読んだら気づいた】全員経営者マインドセット

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 「全員経営者マインドセット」という言葉を聞いたら、 どう思うでしょうか? ある人から紹介されてこんなタイトルの書籍を読んだのですが、 私が手に取った瞬間の感想は「なんて横柄な!」でした。 今でこそ聞かなくなりましたが、 昔は「うちの会社は全員営業だ!」という掛け声も聞きました。 それでもさすがに“全員経営者”は聞いたことがありません。 だって、権限も報酬も経営者じゃないのに、マインドだけ経営者じゃたまりません。 全員経営

          【読んだら気づいた】全員経営者マインドセット

          マネジメントに行き詰まったら…1on1【はじめの一歩】

          こんにちは。 チームフォワードの竹田です。 今日は、人材育成に関するテーマ。1on1について。 1on1といっても、「1対1で話す。それが何?」という方も多いんじゃないかと思います。 苦手なメンバーがいる、何となく溝を感じるメンバーがいるというマネージャーや、離職率を下げたい人事部門の方などに向けて、私の経験から【初級編】をお伝えします。 1on1のスキルは、突き詰めればいろいろありますが、スキルが身に付くのを待っていたら部下は去ってしまいます。 個人的には、最低限守るこ

          マネジメントに行き詰まったら…1on1【はじめの一歩】

          採用の意外な落とし穴「無料採用ツール」

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 本日は、「無料掲載ツール」について。 ここまで採用競争が加速すると、”無料で採用なんて出来る訳がない”という心理が働く為か、有料の求人広告や人材紹介は多用しているのに、無料掲載ツールを使用していない企業をよく見かけます。 無料で採用できたら、最強のツールですよね。 昔は無料といえばハローワークくらいのものでしたが、 今は選択肢も多様化しています。 無料採用ツールが適していると感じる採用パターンがいくつかありますので、ご紹

          採用の意外な落とし穴「無料採用ツール」

          ダイレクトリクルーティングってスカウトメールと何が違うの?

          こんにちは。 TEAM FORWARDの竹田です。 ここのところ、ダイレクトリクルーティングについてお問合せを頂くことが多く、そこで最もよく出てくる質問が今日のタイトルです。 そもそもダイレクトリクルーティングって? 一言で言えば、「攻め」の採用活動です。 これまでの採用活動では、人材紹介、求人広告、ハローワーク… 原則、求人を出した後は企業側は「待ち」の採用活動でした。 しかし売り手市場化が加速する中で、待ちの採用活動には限界があります。 2~3年も1社で採用担当を経

          ダイレクトリクルーティングってスカウトメールと何が違うの?

          運任せの採用活動を時代遅れにしたい

          はじめまして。 株式会社チームフォワードの竹田と申します。 この10月に会社を立ち上げ、 企業に対する ・中途採用支援(求人広告/ダイレクトリクルーティング/転職フェアなど) ・人材育成支援(社員研修など) を行っています。 この1ヶ月間で34社の企業の方とお話させて頂き、 強く感じたのがこの記事のタイトル。 (中途採用に関する記事です) ますます採用が難しくなり、手法も多様化する中で 改めて「誰に何を伝えるのか」という基本に立ち返ることが必要なんじゃないかと思っていま

          運任せの採用活動を時代遅れにしたい