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長期、積み立て「自己投資」

vol.1347

本日、noteから「今年の振り返り」が届きました。

ただ、私は毎年、大晦日独自の振り返りを行っているので、このネタはまだ温存したいと思っています〜

代わりに、今日は同じくnote「2024年トレンド10選」について触れたいと思います。

その10選とは

1. ふかく作品を味わう、エンタメ考察
2. ないからつくった! 自分で作るよろこび
3. 投資への関心、広がる
4. 防災意識の高まり
5. 生成AIツールの多様化
6.推し活記録の集積地、note
7. パリ五輪を身近に感じる
8. 文具沼にハマる
9. 海外への挑戦を語る、ワーホリ記録
10. SNSが大きな影響をあたえた、選挙イヤー

なるほど、なるほど、どれも今年らしいテーマですね。

そして今回、取り上げたいテーマは3位「投資」

新NISAで盛り上がった2024年ですが、最近、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットさん興味深い記事に出会ったからです。

〈lifehacker / 2024年9月23日〉

投資といっても株式でも、債権でもなければ「自己投資」

バフェットさんがご自身を成長させるために心がけていることが書かれているのです。


神様が大切にする「3つの自己投資」

成功するためには何をすれば良いのか?

その問いについて、バフェットさんはこのように答えていらっしゃいます。

自分自身に投資することが、自分にできる最善のことだ。自分の才能を高めることなら何でも」。

そして、バフェットさんは3つの自己投資を挙げていらっしゃいます。

(1)知力の成長
(2)コミュニケーションスキルの向上
(3)人間関係の改善

3つのうち2つ「人間関係」に関するものです。

コミュニケーションの重要性については、こんなオシャレな表現で語っていらっしゃいます。

コミュニケーションがとれないことは、暗闇の中で女の子にウインクするようなものです。何も起こらないのです。
世界の知力をすべて持つことはできても、それを伝達できなければなりません。そして、その『伝える』ことがコミュニケーションなのです」。

この「伝える」という言葉が非常にポイントです。

よく「ちゃんと話したのに、また聞かれた」とか「覚えてくれてなかった」「間違って解釈された」ということで腹を立てることがあると思いますが、実はちゃんと人に伝えることって難しい

知識物事の捉え方があれば、理解してもらえないわけですし、相手にとって優先順位の高い話題でなければ、スルーされてしまうこともあるわけです。

聞いてもらえるタイミングなのかも含めて、やはり相手に寄り添いながら「伝わる」ような場づくり言葉選び考えながら話すための努力は必要になります。

そして、1つ1つの経験から学び、時に本を読む

なるべく正確に自分の話が伝わるような努力は、意外と忘れがちになりやすいので、ここは意識したいところです。

一番大切な資本とは?

つい忘れがちといえば、もう1つ挙げておきたいものがあります。

パナソニック「ビジネスパーソンの自己投資に関する意識調査」を行ったのですが、最も重要視されている自己投資は何だか分かりますでしょうか?

正解は…

「健康に関する投資」(49.0%)です。

〈マイナビニュース / 2024年11月11日〉

約半数の人健康への自己投資最重要視していることが明らかになったのです。

一方で、「健康への自己投資を十分にできているかどうか」という問いには、全回答者のうち半数を超える54.4%あまりできていない全くできていないと回答。

健康への自己投資を重視しつつもできていない人半数以上いる結果に。

理由は、「時間がない」という理由が最も多く33.5%となっております。

一方で、健康仕事のパフォーマンスにも影響しますので、やはり意識し、行動した方が得策でしょう。

普段忙しない生活をしていると、ついつい健康のことを考える余裕がなくなるので、個人的には気をつけたいところです…(汗)

特に、よく妻から注意されるのが「休養を取らないこと」

回遊魚のように常に活動してしまうので、休む時間より意識したいと思います🫡

高まる“栄一”投資

健康ときたら美容

美容にも投資の視点は向けられています。

皆さん、「栄一コスメ」という言葉をご存知でしょうか?

もともとは「諭吉コスメ」という名前でした。

そうです、1万円以上するコスメのことです。

〈ITmediaビジネスオンライン / 2024年12月6日〉

節約志向の中でも、コスメお金をかける人多い

アイスタイル@cosmeユーザーに実施した調査を見ても、64.5%

「お金をかけるべきアイテムは何かを以前より考えるようになった」

と回答しています。

同社の遠藤宗社長は、この傾向について

「購入時に高い、安いといった価格で考えるのではなく、『この商品には購入する=投資する意味があるか』という観点で考えるようになっている」

と解説。

効果使い心地といったさまざまな観点から「購入=投資すべき」と判断すれば、喩え高価格商品であっても購入する。

実際、@cosmeベストコスメアワード2024上位10商品を見ると、ベースメーク関連商品5商品半数を占めています。

またアイスタイルは、化粧下地ファンデーションなどアイテムごとのランキングも発表しているのですが、結果を見ると、10アイテムのうち9アイテムデパコス(デパートコスメ)と呼ばれる高価格商品だったとのこと。

これは近年、猛暑は激しさを増し、その期間も長期化する傾向にあることが要因になっています。

暑さによって、メークする人は汗や湿気による「化粧崩れ」と、紫外線による「肌へのダメージ」という2つの悩みを抱えている。

そこで、夏の肌ダメージを軽減するため、日焼け止め効果の高いけれども刺激が少ない化粧下地や、美容液成分が入ったファンデーションが選ばれる傾向にあるわけです。

このような機能性美容効果を両立するアイテムは高価格商品であることが多い。

そのため、高価格なベースメイクアイテム多数ランクインしているのです。

栄一コスメは出費的には厳しいですが、やはりこれも大事な自己投資と言えるでしょう。

〜というように、本日は「成長」「健康」「美容」と3つの観点で事例を紹介させていただきました。

しかし、これらにゴールはありません

金融投資「長期・積み立て・分散」が推奨されているように、自己投資長〜い年月の中でコツコツと継続していくことが大事ですね😊

皆さんも来る2025年に向けて、良き自己投資をしていってくださいませ。

本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!

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