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#デジタルマーケティング
大手製薬企業のデジタルマーケティング
コロナの影響により、医療業界の営業マンは現場訪問に規制がかかっているのが現状である。
そうした中では、いかに医療従事者と接点を持つかということは各企業の喫緊の課題である。
そんな中、中外製薬は『PLUSCHUGAI』という完全医療従事者向けサイトを立ち上げ、WEBサイトで医療従事者の声を拾い上げる仕組みを構築した。https://chugai-pharm.jp/auth/?redirect=%2F
結局コンテンツは量なのか?質なのか?
WEBサイトでも、Twitterでも、Noteでもコンテンツの量を重視するのか、
質を重視するのかという問題があります。
量を重視した場合、『毎日更新!』という謳い文句で
とにかく更新を切らさないように一生懸命な方を見受けます。
逆に、毎日更新せずに質を追い求め、
1週間に1本質の高い記事を投稿するという考え方の方もいます。
どちららも間違っているわけではないと思います。
現に私も3月は毎日
デジタルマーケティングの中身とは?
デジタルマーケティングと一言で言っても、
一体何をやるのかよく分かりませんよね。
それもそのはず。
デジタルマーケティングは何か一つのことをやる訳ではないからです。
一般的に言われているのは、
様々な形態のデジタルメディアを通じて、自社サービスを宣伝・訴求することを指します。
改めてデジタルマーケティングに含まれる要素を書き出すと下記7点になります。(他にもあると思いますが、代表的な手法を紹
医療業界におけるデジタルマーケティング
医療業界にもデジタルマーケティングの波が押し寄せています。
顧客である患者の行動が変わっているからですね。
顧客(患者)のアテンションは、『症状』です。
一般的な消費財と大きく違うのは怪我や病気、身体の不調などがきっかけで、初めて顧客行動が発生することです。
そして症状が出た時に、これまでだったら家族や知人に「どうやって治したら良いか?」「どこの病院がおすすめか?」などを確認していましたが、