#広報の仕事
広報が自らの仕事を広報すると、ろくなことが起きないというのが続いてますね・・・
広報関係者自身が起こす炎上は、広報・PR業界の課題の現れなのかもしれない
兵庫県知事選に関連して、斎藤知事を支援した神戸の広報支援会社の社長がnoteにPR戦略の詳細を公開した。
書かれてる内容そのものは、SNSを中心とした広報戦略・戦術としては至って真っ当なものだと思う。しかし今回の選挙に関するものであることを加味して読むと、公職選挙法違反の可能性や、「マスメディアvs.SNS」といった構図
「統合広報」とは? 企業価値を多面的に向上させる“ESG時代の広報戦略”
「自社のアセットや取り組み実績は多数あるものの、世の中にうまく伝わっていない気がする…」
「各ステークホルダーに対して、そもそもどのような広報ネタを作るべきか分からない…」
企業/ブランドの広報担当者から、こんな悩みをよく聞きます。
また、社内で、
・消費者には事業部/マーケティング部
・投資家/株主にはIR
・社員には人事/総務…
といったように、ステークホルダーごとに広報機能が分散してい