マガジンのカバー画像

コーポレートコミュニケーションを考える

2
運営しているクリエイター

記事一覧

「統合広報」とは? 企業価値を多面的に向上させる“ESG時代の広報戦略”

「統合広報」とは? 企業価値を多面的に向上させる“ESG時代の広報戦略”

「自社のアセットや取り組み実績は多数あるものの、世の中にうまく伝わっていない気がする…」

「各ステークホルダーに対して、そもそもどのような広報ネタを作るべきか分からない…」

企業/ブランドの広報担当者から、こんな悩みをよく聞きます。

また、社内で、
・消費者には事業部/マーケティング部
・投資家/株主にはIR
・社員には人事/総務…
といったように、ステークホルダーごとに広報機能が分散してい

もっとみる
広報の仕事 その3「企業広報とブランディング」

広報の仕事 その3「企業広報とブランディング」

新卒で広報宣伝部・広報室に配属になったことがきっかけで、それ以来、会社を変え、業界を変えながら広報の仕事を30年近くやってきました。

広報にはさまざまなタイプの仕事があり、大変幅も広いし奥も深い、非常にやりがいのある仕事です。

私の長女がちょうど中学3年生なのですが、これから自分の将来について考えるであろう時期に差し掛かっています。そんな娘や、娘と同年代の中高生の皆さんにわかりやすく自分の仕事

もっとみる