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列車種別の阪急デパート開店!宝塚線編


宝塚線は、「通勤急行」登場(復活)
大阪梅田→宝塚は2駅停車駅が増えても所要時間は同じ
大阪梅田3線同時発車が特急系で揃う


新しい通勤急行はどんな列車?

 結論から言うと、宝塚までの所要時間を
変えることなく今までの急行より
2駅停車駅を増やした列車、ということです。

この時間帯の急行宝塚行きはかなり
所要時間がかかっています。

なぜなら、普通が曽根で、
日生エクスプレスを待避しており、
十三ー豊中間で所要時間は日中より
3分余分にかかっています。

その後を追いかける急行宝塚行きは、
あおりを受けて3分ほど遅いのです。
それなら、2駅(曽根・岡町)余分に
止めてもよくないか?という発想ですね。

また、普通がカバーする駅が多く、
混雑気味だったのもその解消になります。

三国~岡町の5駅になっていましたが、
2駅減って少し余裕が出ます。


通勤急行、宝塚行きが帰ってくる

歴代の通勤急行はどんな列車だった?

 初代の通勤急行は、服部(現服部天神)
まで各駅と十三に停車する列車でした。

これが、1997年から2000年まで。
豊中市内の連続立体交差化工事中の時に、
通勤準急と共に千鳥停車を
組んでいました。

2代目は2003年から2015年まで
運転されていました。
こちらは、石橋(現石橋阪大前)までの
各駅と豊中・十三に停車していました。

この停車駅パターンは現在の通勤特急と
同じです。
そして、今回の復活で3代目通勤急行
という事になります。

初代と2代目は朝ラッシュ時の
上り方向のみの運転でしたが
今回は、夕ラッシュ時の下り方向のみの
運転になります。


「通勤急行」は神戸線で消えて、
宝塚線に戻るという形です。

停車駅パターンは、大阪梅田から十三と
曽根からの各駅です。

これは、準急とほぼ同じですが、
違うのは中津に止まるかどうか。
(準急は中津停車)

要は、夕ラッシュ時の「日生エクスプレス」
を運転する時間帯は、
急行宝塚行きを通勤急行に変更する
ということです。


通勤急行梅田行きは運転されません

特急系列車で3線同時発車


 能勢電鉄のダイヤ改正のプレスリリースを
見てみると、夕方のラッシュ時の
大阪梅田発日生中央行き日生エクスプレスの
大阪梅田発の時刻が3分ずれるとありました。

これで、0分、20分、40分ということに
なります。

ここから、推察される大阪梅田発の時刻は、
0日生エクスプレス、3通勤急行、4普通、
10急行(雲雀丘花屋敷行き)、
13通勤急行、14普通の
20分サイクルではないかという事です。

プレスリリースには書かれていませんが、
行先がどうなるかも注目しています。

現在、普通はこの時間帯は、
川西能勢口行きです。

急行は雲雀丘花屋敷行きです。
普通は、豊中行きでもいいのでは
ないかという事を思っています。

これで、大阪梅田発3線同時発車で
京都・神戸線は準特急、宝塚線は
特急日生エクスプレスという
特急列車のそろい踏みとなります。

まとめ


夕ラッシュに通勤急行を運転で、曽根・岡町が利便性向上
・曽根、岡町は朝は17分毎だが夕方は10分毎に優等列車停車
・ノロノロ運転を停車に有効活用。所要時間は伸びない。


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