見出し画像

近鉄特急「ひのとり」が増える


■現状のダイヤ



 今まで、「ひのとり」は1時間に1本が
基本ダイヤです。

大阪難波・近鉄名古屋それぞれ
毎時0分に出発するのが原則です。
なお、毎時30分はアーバンライナーです。

■土休日夕方は、本数倍増



なお、土休日の夕方には、毎時2本になる
ダイヤが組まれています。

16時台から18時台までの3時間は、
大阪難波、近鉄名古屋双方とも
1時間に2本の本数になります。

これを20時台に拡大します。

■朝の時間帯も強化


伊勢方面にも、臨時で入線したことがある

また、朝は従来、近鉄名古屋発8時台のみ
1時間に2本でしたが、これを増発するようです。
名古屋発で7時台から9時台まで2本です。


太線が今回増発される列車。
土休日は、名古屋発7~9時台と
16時~19時台の7時間が
「ひのとり」1時間に2本の運転です。
毎時30はアーバンライナー。
それ以外、「ひのとり」

■大阪発の「ひのとり」は?(土休日)



 大阪難波発は8時台、16時台~18時台、
20時・21時台の6時間が1時間に2本に
なります。

「ひのとり」は土休日を中心に多くの
利用者で満席のこともよく見られます。
その対策が取られたようです。


毎時30はアーバンライナー。
それ以外は、「ひのとり」
なお20:20は、アーバンライナー。
太字が今回増発される列車

■平日は、万博輸送の増発?


ひのとり レギュラーシート

 平日も、1時間に2本時間帯ができるようで、
名古屋7時台と大阪難波発20時台・21時台ですね。
これは、万博需要を見込んでのことでしょう。



20:20はアーバンライナーで運転


20:20に名阪甲特急に帰ってくるアーバンライナー


■「ひのとり」は編成数はゆとりがある


大人気の「ひのとり」プレミアムシート


 まず、そもそも、「ひのとり」は座席数が
かなり少なめです。
そこで、乗車できなかったという取りこぼしも
結構発生しているようです。

なお、車両がかなり余裕をもって
用意されています。

そのため、このように選択的に
1時間に2本とすることも可能なのと
見受けられます。

通常の1時間に1本の時間帯は、
6本しか使われません。

しかし、3時間連続で1時間に2本の時間帯には
(土休日夕方)10本もの編成が使われています。

「ひのとり」の車両数はホンキを出せば
多くの時間帯で1時間に2本運行可能だ
という事です。

ホンネを言うと、近鉄としては阪神九条駅まで
特急などを延長したかったのでは
ないかな?と思われます。

 そうすると、万博会場アクセスの
大阪メトロ中央線夢洲駅まで
1度の乗り換えで行けるからです。

もしかして、万博が盛り上がれば
急遽直通列車(九条まで)が臨時で設定される
という事はないかな?
などと妄想してしまいます。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集