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「なんでなん!?」病院あるある!

どーも、たかきです。

今回は「なんでなん!?」病院あるある!という内容でお話させていただきます。

今回は、誰もが一度は「なんでなん?」と思ったことがあるであろう話題について語ります。それは 病院の予約時間 についてです。

今通院しているのですが、
病院の予約でこんなことが起こりました…。

「2時に予約したのに、1時半には来てくださいってどういうこと?」

こんな感じの疑問、
あなたも感じたことはあるのではないでしょうか?

それではいってみましょう!


予約時間に隠された「罠」


(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

転院することになった病院で、
診察の予約を取ったときのこと。

医療事務の方:「では、2時に予約をお取りしますね。」

ボク:「2時ですね。了解です!」

仕事の予定や昼食のタイミングを考え、
「2時なら大丈夫!」
と確信して予約を入れました。

しかし…
その後に衝撃の言葉が。

医療事務の方:「診察の30分前には来院してくださいね。」

え?2
2時って言いましたよね?

まるで、
ゲームのルールを後出しで変えられたような気分です。

「最初から1時半に来いって言ってくれたら、予定を入れ替えたのに!」

まさに "なんでなん?" 状態。

病院の予約時間とは一体何なのか?

なぜ30分前に来いと言われるのか?


なんで!?

このモヤモヤを調べてみると、
病院側の事情が見えてきました。

病院が30分前を求める理由

  1. 問診票の記入や事務手続きに時間がかかる
    初診や転院の場合、健康状態や既往歴の確認が必要。

  2. 診察の流れをスムーズにするための準備時間
    事前に血圧測定や検査を行うことも。

  3. 遅刻を防ぐためのバッファ時間
    予約時間ぴったりに来てしまうと、準備が間に合わない場合がある。

たしかに、
病院側にも事情があるんですよね。

でも、
それなら 最初から「1時半に来てください」と伝えてくれればいいのでは? と思いませんか?

コミュニケーションのズレが生むストレス


イライラ~!

この "30分前ルール" の問題点は、
ズバリ コミュニケーションのズレ です。

たとえば、

  • 友人との待ち合わせで「5時集合ね!」と言われたのに、「5時に出発するから実際は4時半集合ね」と後から言われる。

  • 仕事の締切が「金曜まで」と言われたのに、木曜の夕方に「実は朝イチで必要だった」と言われる。

こんな経験ありますよね?

最初から本当の締切や集合時間を伝えてくれればいいのに!
と思うことは、
意外と日常のあちこちに潜んでいます。

ストレスを減らすためにできること


こうしましょう!

病院。

いや、
「なんでなん!?」
とモヤモヤしないために、
ボクたちができることは何でしょうか?

① 事前確認をしっかりする

病院の予約を取るときは、

  • 何時に行けばいいか?

  • 受付は何時からか?

と具体的に確認する。

② 後出しルールを回避する

仕事やプライベートで予定を決めるときも、

  • 〇時集合って〇時に開始ってこと?

  • 締め切りの〇日って、いつまで?

と細かく確認しておくと、
後から
「え?」
と驚くことが減ります。

ちょっとしつこいかもしれませんがw

③ 自分が伝える側になったときに気をつける

もし自分が予定を伝える立場なら、

「2時予約ですが、1時半にはお越しください」
と最初に明確に伝える。
「5時集合ではなく、5時出発なので4時半集合ね!」
とはっきり言う。

こうすることで、
相手に余計なストレスを与えずに済みます。

「伝え方」次第で世界は変わる!


変わった~!

今回は「なんでなん!?」病院あるある!という内容でお話させていただきました。

  • 病院の30分前ルール

  • 友人との待ち合わせ

  • 仕事の締め切り

ほとんどの "なんでなん?" は、
コミュニケーションのズレ から生まれています。

だからこそ、

  • 自分から確認する

  • 相手にわかりやすく伝える


この2つを意識するだけで、
日常のストレスがグッと減るはずです。

「なんでなん?」と悩む前に、
一度しっかり確認する。

そんな小さな工夫が、
毎日をスムーズにしてくれますよ!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

あなたにとって幸せな1日になりますように。

それでは、また。
ではでは~。


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たかき
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