記事一覧
ネットショップの集客は、競合が成功している集客のマネでうまくいく。
最近、ちょくちょく時間をもらっている友人から連絡をもらい、EC(ネットショップ)の立ち上げ期の集客プランについてインタビューできたらとのことでしたので、事前に考えを整理してみました。
僕が新規でECの集客を考えるとしたら、以下の項目で競合調査を徹底的に行います。
そして、競合が集客でうまくいっている内容を把握して、マネしつつ、競合よりも上回っている状態を、まずは目指します。
以下、上から順番
ハゲランドという薄毛を元気にする「おもしろメディア」を作った話。
若ハゲの私がハゲランドを作った経緯。私は29歳の時に友人と間接照明の物販(ネットショップ)を行った時に、インターネット集客が得意な別の友人からSEO対策を教えてもらい実践することで、人生で初めて事業を軌道に乗せることができました。
20代の内はビジネスという観点では自分の力で事業を軌道にのせることができず悩んでいましたので、SEO対策による集客は私の人生を変えたと言っても過言ではありませんでした。