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1.価格交渉促進月間とフォローアップ調査中小企業庁では毎年3月と9月を「価格交渉促進月間」…
価格転嫁は無理と思い込んでいる経営者はいまだに多い。30年以上続いたデフレ経済下において価…
価格転嫁は無理と思い込んでいる経営者はいまだに多いと思われます。製品やサービスに特徴がな…
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元々電子部品メーカーに勤めていたり、顧客の多くが製造業であることから BtoBを意識した価格…
支払期間が長かったり、現金で振り込む代わりに手形を渡される、手形はなくなりファクタリン…
価格転嫁交渉にはいくつかの壁があります。値上げ要請に当たり根拠資料を求められること、そしてエネルギーや材料の値上げが認められた後、本丸である労務費分の値上げ交渉に臨むと、突然発注者の反応が変わり値上げ拒否をほのめかされることです。今回はこうした長年のインフレ時代に培われた、受注者に値上げ分の吸収を求める、発注者の意識と頑なな姿勢を変え、価格転嫁を実現するかについて考えます。
読者の皆さんは下請法という法律をご存じでしょうか?下請法(下請代金支払遅延等防止法、略称…
私が価格転嫁に係るセミナーやコンサルを始めたキッカケをお話します。各社価格転嫁交渉を鋭意…
様々なモノやサービスの原価高騰が続いています。各社は値上げ交渉に取り組んでいますが、要請…