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マーケティングリーダーシップ: コラム① 自分の価値を最大化させよう
こんにちは!Tak@外資流マーケティングです。
今回はマーケティングリーダーシップを最大化させるために、『自分自身の価値を最大化させる』というテーマでお話ししたいと思います。
■自分自身の価値: My Valueとは
自分の価値を最大に発揮できるのが、自分が出来て、やりたいことで、会社も求めて、市場も求めること、この4つが重なるところになります。
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自分ができるし、やりたいことだし、会社も市場も求めることなんて最高ですよね。モチベーションも高く取り組めます。
しかし、残念ながら仕事をしていて、特にサラリーマンで、この4つのサークルが完全に重なり合うところというのは少ないはずです。
※ 自分の仕事の100%がそれです!という方がいましたら、コメントをお願いします!!!参考にさせてください!
一方で、自分が出来ることで、自分がやりたいことのみが重なるところは沢山あるかと思います。
しかしながら、もしそれだけでマーケティングの仕事を進めていたら、会社にとってあなたの給料はただのコストになってしまい、『趣味でやってくれ』ということになってしまいます。
■Value Creation Zone (V-Zone)で自分が出来ることはなにか
マーケティングリーダーシップパワー①でご紹介した通り、企業活動としては会社(経営層)が求めることと、市場が求めること(ニーズやウォンツ)が重なるところが、会社や市場に対して『価値を生み出す仕事』になるという説明をThomas Barta氏の書籍から紹介させていただきました。
ここでどのように自分自身の価値観やスキルと重ね合わせることが出来るかが、会社や市場から見た『あなたの価値』になり、給与として反映されるものになります。
つまり、市場に対してあなたが価値を提供し、会社に対してお金を生み出し、自分自身の価値を給与に変えるというプロセスです。
■自分が出来ること、自分がやりたいことの円を動かして重なりを増やす
『いやいや、とは言え、やりたくない仕事もあるし、スキルも足りないし・・・』という声も聞こえてきそうですが、確かに実際は、そうですよね。
仕事をしているとそれが現実ですが、その努力が出来る人が、自分の価値を高め、会社にとって価値ある人になっていくのだと思います。
そうなるために、『A:自分が出来ること』を出来るだけ右下のほうへと円を動かすアクションをしていきましょう。
しかしながら、何でも自己研鑽してスキルを高めればよいということではありません。
会社が求めること、市場で求めることに対してのリターンを増やせるよう、自分自身のスキルアップを図ることが重要です。また、必ずしも自分だけのスキルである必要はありません。
チームメンバーを使ってニーズに合致できるようにすれば良いわけです。
また、『B:自分がやりたいこと』についても、左下の方へと円を動かしていきましょう。
ここは少し難しいところですが、『A:自分が出来ること』を増やしていくことでモチベーションが高まり、『B:自分がやりたいこと』も増えていくことがあります。そうなれば、円の重なりは増えていくと思います。また、重なり部分での楽しみを見つける工夫も必要です。人間関係や報酬などをモチベーションに重なり部分を増やしていくことにフォーカスしましょう。
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■息抜きも重要
顧客が求めていることで、自分のスキルを活かして、自分のやりたいことができるのに、会社が求めていないこともあります。
そのような場合、私は、オフィシャルにその仕事に取り組まずに、『趣味だと思って取り組む』ようにしています。
会社のニーズに合致しなければ、会社視点で大きなリターンをもたらすことができないからです。しかしそれが自分のスキルアップになったり、市場を理解するための勉強になったり、同僚との関係を良好にするようなこともあります。
4つの円がすべて重なるところばかりにフォーカスしていたら息が詰まると思いますので、この構造を理解し、会社ニーズが無いことも理解したうえで、様々な仕事に取り組むことは良いことだと思います。(プライオリティを考えないと評価されませんので気を付けましょう)
今回もお読みいただきましてありがとうございました!