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【インナーマッスル=中森明菜?】筋肉の性格を知ると鍛え方がわかる!その違いを解説

<アウターマッスル>
体の外側にあって、大きな力を生み出す筋肉。

<インナーマッスル>
アウターマッスルの内側にあって、関節を安定させ細かい動きや素早い動きを生み出す筋肉。

「あなたは、インナーマッスルを感じたことがありますか?」

普通は感じられない。インナーマッスルの声は小さく、自己主張しない筋肉だからだ。

中森明菜のインタビューかと思うほど声が小さい。

だが、関節を動かすための仕事に関しては、明菜ちゃんの歌唱力と同様に繊細かつ力強く、素敵に仕事をしてくれる。

一方、アウターマッスルはいつだって感じることができる。聞いてもいないのに、うるさいくらいに自己主張が強い。

大胸筋が、上腕二頭筋が、広背筋が大声をあげて主張する。

まるで拡声器をもって叫んでいる活動家のようだ。

そして、関節を動かすことについては大雑把な筋肉バカだ(いい意味で)。オレがオレがとすぐに働きたがるところがある。

こんな、性格の違う筋肉たちが、お互いを助け合って関節を動かしている。

しかし、アウターマッスルがうるさすぎることで、インナーマッスルの声はより聞き取りづらくなる。

だから、インナーマッスルが働いていなくても私たちは気づくことができない

こうして私たちは、わかりやすくて使いやすいアウターマッスルを使う運動パターンにおちいることになり、インナーマッスルとアウターマッスルのバランスが崩れてしまうことになる。

アウターマッスルを使う運動パターンをくりかえすことで、気が付いた時には関節を痛めているということが起こりやすい。

この運動パターンというのが、「導入編」でも説明した下図の左側のことだ。(右側は健康な肩の動き)

※本来は肩甲骨の動きも伴う

この繰り返しによって、知らない間に関節を痛めることになる。

詳しくは、「知らないと損するインナーマッスルの世界(導入編)」をみてほしい。

体幹に目を向けると、
2014年にサンパウロ州立大学からこんな研究報告が出ている。

ピラティスの熟練者は体幹のインナーマッスルとアウターマッスルが協調して働いていたのに対して、初心者はそのバランスが崩れていて、アウターマッスルを主に働かせてエクササイズしていた。これは、アウターマッスルがインナーマッスルの活動を抑制する可能性を示唆しており、ピラティスのエクササイズは、センタリング原則を適切に学習した後にのみ行うべきであると示唆している。

正しくインナーマッスルを働かせることを学習しないと、インナーマッスルが働かずにアウターマッスルばかりが働いてしまうということだ

これくらい、インナーマッスルは内気なのだ。

ピラティスの報告と同様に、運動中まったく同じ動作で同じフォームをしているのに、使っている筋肉が違うということは日常茶飯事だ。

怪我をしている人には必ず起こる現象ではあるが、怪我をしていなくても良く起こる。

例えば「腹筋運動しているのに背中が痛くなる」とか「筋トレしていても、どこの筋肉に効いているのかわからない」という経験はないだろうか?

目的の筋肉に対する負荷量が大きすぎたり、その動きに対する柔軟性が無かったり、負荷量に対する精神的な許容量を超えていたりすると、すぐに違う筋肉が働きだす。

これは、防御反応でもあり、目的の動作を達成するための手段でもある。

人の体は上手くできている。

体を守るため、目的の動作のため、使える筋肉はどんな筋肉でも使うのだ。使いたい筋肉を使うともいえる。

リハビリの現場的には、
使いたい筋肉(使いやすい筋肉)を使って運動する人が多い印象だ。

インナーマッスルとアウターマッスルもこのような関係にある。声が大きくて使いやすいアウターマッスルを使いたくなるのだ。

そんな内気で使われにくいインナーマッスルを、正しく働かせるためにはどうすればいいのか?

それは、
アウターマッスルに気が付かれないようにインナーマッスルを鍛える!」ということになる。


インナーマッスルの世界はつづく。


※その他の「知らないと損するインナーマッスルの世界」はこちら👇


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