初めて有料noteが売れてめちゃくちゃ嬉しかった話
今回は
「0→1を達成するためにやるべきこと」
というテーマでお話します。
ぼくのnoteって、
「メールマガジンに登録してもらいたい」
という理由で運営しています。
ぼくの記事を読んで、
「ネット上に自動販売機を作る」ということに
興味を持ってもらって、
メルマガ登録してもらうことがnoteのゴール。
なので、これまで、
有料noteの販売ってやってこなかったんですね。
実は3記事ほど
こっそり有料にしているものもあるのですが、
全く売れてまいせんでしたf^^
だけど、
「せっかくnoteをやっているんだから、
有料記事も売ってみたいよね~」
という欲求が出てきて、
ちょっとこの1ヵ月くらい、真剣に
「noteの記事を売る」ということに取り組んできました。
ということで、今回は、
1ヵ月前に「よし!有料note売るぞ!」って決めて
実際にやってきたことを振り返ってみます。
「有料note販売してみたいけど
何をやったらいいかわからない。。。」
という人は、参考にしてみてください。
まずは目標設定!
ぼくが、有料noteを販売しようと思って、
最初にやったのは、「目標設定」です。
目標設定するのなんて
当たり前のように思いますけど、
「なんとなく有料note売りたい~」って
思ってると、売れないんですよね。
目標を設定する、しないの差は、
行動の差としてでてくるので、
しっかり目標設定した方がいいです。
実際に、前のぼくの有料noteは、
無料で公開していたものを、
なんとなく「売れたらラッキー」くらいで
有料化していただけでした。
売るための行動を
特に何もやっていなかったので、
見事に売れませんでしたねf^^
で、ぼくが立てた目標はこの2つ
1ヵ月以内に0→1を達成すること
発売初日に売上を上げること
とりあえず、
「売れた」という結果が出れば良いと思ったので、
価格設定は「100円」にすることにしました。
とにかく、
「1ヵ月以内に100円のnote売るぞ!」
「発売初日に100円売るぞ!」と。
というわけで、
有料note売るぞプロジェクトが
スタートしました。
どんな内容の記事にするか?
次に考えたのは、
どんな内容の有料記事にするか?
最近話題のSNSに「Threads」があります。
界隈では
「Threads×noteが稼ぎやすいよね」なんて
言われています。
実際に、Threadsを始めてみると、
「スレッズ凄い!」とか
「Threads×noteで記事売れた!」みたいな
投稿がたくさん流れてくるんですね。
で、
ぼくもThreadsのアカウントは作ったのですが、
これが、全然うまくいかないんです。
いくら投稿しても、そもそも、
閲覧数が10とかしか行かない。
300人くらいフォローしても、
30人くらいしかフォロバしてもらえないし。。。
「え?どうやったら見てもらえるの?」
みたいな状態なわけですよ(笑)
そこで、
「同じような状況の人がいるだろう」と思い、
リサーチしてみると、
「全然見てもらえない」
「フォロワー増えない」
という人がけっこういるんですね。
じゃあ、この人たちに向けて、
閲覧数を上げる方法や
フォロワーを増やす方法を
記事にしたら価値があるよね?
ということで、
Threadsで閲覧数を増やす方法
Threadsでフォロワーを増やす方法
をテーマにすることにしました。
販売までのロードマップ
テーマが決まって、販売までにやったことは
次の3つです。
実績作り
コンテンツ化
プロモーション
最初の2週間はは実績作り
まずは、実績作り。
「Threadsで閲覧数を増やす方法」って言っても、
自分自身が、全くスカんぴんなので、
実績がないと記事が書けません。
ということで、ひとまず、自分自身が
閲覧数を増やすために、
同じような内容の有料記事を買って学習しました。
で、学習したことをとにかく実践。
記事を書くにあたって
「1つの投稿が1万回以上閲覧される」
「フォロワーを2倍以上に増やす」
ということを目標にして、
行動、試行を繰り返しました。
で、2週間で、
閲覧数1万回以上の投稿を
生み出すことができました。
また、フォロワーを一気に4倍に増やすこともできました。
有料noteの販売にあたって、
いちばん大変だったのは実績づくりです。
結局、これがうまくいくかどうかで
コンテンツ化できるかどうかも決まってくるので。
このとき大切なのは、
「今できることに集中する」
というマインドです。
目標のことを気にしていると、
理想と現実のギャップに
モチベーションが下がってしまいます。
わかってはいても、
結果が出ないときって、
「本当にこれで大丈夫かな?」
「うまくいくのかな?」
ってヤキモキするんですよね。
ぼくも本当に、そうでした。
だから、いったん、目標のことは忘れて、
実績を作ることに全集中しました。
2日でコンテンツ作成
ひとまず、目標の実績を出せたので、
すぐにコンテンツ作成にとりかかりました。
自分が学んで実践してきたことをベースに
具体的な事例を提示しながら
記事を一気に書き上げました。
ここで意識したのは、スピード感。
何日もかけてコンテンツを作る
のではなくて、
「とにかく作り終えて出す」
ということに集中しました。
せっかく出す記事なんだから、
「完璧なものにしないと!」って
思うかもしれません。
「この内容で大丈夫かな?」
「この構成で伝わるかな?」
「足りないところはないかな?」
「誤字脱字はないかな?」
気にし始めると
あちこち気になるものです。
だけど、自分にとって完璧かどうかって
読者には関係ないんですよね。
自分にとって完璧と思っても、
読者が満足できなければ意味がありません。
自分にとって完璧じゃなくても、
読者が満足すればそれでOKです。
結局、読んでもらわないと、
その記事の価値はわからないので、
とにかく完了させて公開しちゃう。
あとは、公開してから、
お客さんの反応を見ながら、
追記したり修正したりして
ブラッシュアップすればいいんです。
寝かせれば寝かせるほど、
不安になって、出しづらくなるもの。
「さっさと出す」これ重要です。
プロモーションは念入りに
さて、いよいよ公開の準備が整いました。
ここでぼくが念入りに行ったのは
「プロモーション」です。
しれっと有料公開しても、
だれにもわからないんですよね。
興味を持ってくれそうな人に、
「有料記事書いたよ!」って
知ってもらわないとならない。
今回、これをしっかり行いました。
具体的には、
無料プレゼント企画
事前からのThreadsとnoteでの宣伝
これらを実施して、
「有料noteを書いているよ」
「こんな記事を公開するよ」
ということを、
事前に認知することをやっていました。
販売開始!結果は?
そして、11月11日、
いよいよ販売開始です!
初日に売れました\(^o^)/
「たかが100円」と思うかもしれませんが、
積み上げてきたものがしっかりと形になって
めちゃくちゃ嬉しかったです^^
1ヵ月以内に0→1を達成すること
発売初日に売上を上げること
どちらも目標達成できました。
さらに、この記事で作った実績をベースに、
もう1つ有料記事を作成し、こちらも
初日に売上を上げることができました。
当初の目標は、
「1ヵ月以内に100円売るぞ」だったのですが、
結果的にはトータル約5000円の売上を
上げることができました。
目標を達成して思うこと
1ヵ月で有料note売るぞプロジェクトは
ひとまず成功という結果になりました。
「たかが100円」と思うかもしれませんが、
結果的にはそれ以上の成果が出たし、
値段の高い記事を販売することもできました。
正しい知識を身につけて、
正しい方向に行動をすれば、
結果は出る
ということが実証できたんじゃないかなと思います。
また、記事がまぐれで売れたわけではない
ということが実証できたのも大きかったです。
個人的には、この挑戦をすることで、
売上以上の経験・実績を得られたんじゃないかな
と思っています。
ほんと、やってよかった!
たあくん
P.S
具体的にどのように実績を作って
どんなプロモーションをしたかについては、
こちらの記事を御覧ください。
興味があるよ~という人は、
無料部分だけでも読んでもらえたら嬉しいです!
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