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3.具体的なメンター活動
メンターが新人(メンティと言う)に対して行う活動は、組織によって多少異なれど、以下のようなものが挙げられるのではないでしょうか。
■具体的なメンター活動の内容
・1カ月に1度、メンティとの面談を行う
・面談の中では、メンティに悩みや困っていることがないかを訊く
・面談の中を通じて、メンティが求めるアドバイスを与える
・面談を通じて、メンティをサポートする
・面談は1年間通じて、実施し続ける
・面談で得た情報は、必要に応じて、人事やメンター事務局に報告する
要するに、定期的に、「最近どう?」「困っていることはない?」と新人に声をかける存在がメンター。そして、その声をかける活動が、メンター活動、ということになります。
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■別部署にいる先輩にだからこそ、メンティが話せることがある
メンターとメンティは、同じ部署で働く関係ではないからこそ、メンティは職場の人間関係や仕事の進め方について相談しやすい、といったメリットがあります。「OJT指導者の山本さんとの関係に悩んでいる」ということも率直に話せるでしょう。「上司の指示が曖昧で困っている」と不満を口にするかもしれません。
もちろん、メンターとメンティの関係性によりますが、プライベートの話をすることもあるに違いありません。「公私混同は良くない」とは言っても、プライベートで悩みを抱えていれば、それが仕事に影響を及ぼすことはよくあること。私生活のもやもやが晴れることで、仕事に精を出せるようになるならば、早いところ相談してスッキリしてしまった方が良いでしょう。
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■こんな会話と関係性ができたらいいですよね
というわけで、新人の田中さんは、月に1度、別部署の先輩の佐藤さんと会い、話すことになります。
「最近、どう?」
「んー、ちょっと〇〇について、悩んでいるっていうか…モヤモヤしてて…」
「話、聞くよー」
「実は…」
といった会話が繰り広げられて、1時間の面談を経た後に、
「先輩、ありがとうございました。なんか、スッキリしました」
「本当にー? 良かった良かった。また1カ月、仕事頑張ってよー」
「はい、がんばります」
「じゃ、また来月ねー」
となれば、人事も安心できますよね。
まぁ、こんなにドラマのように晴れやかに面談が進み、終わるとは限らないのが現実ではありますが…(苦笑)。
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つづいての記事はこちら↓
4.制度導入前に事務局がすべきこと(総合)
動画での解説は・・・