シェア
武友 淳
2019年6月3日 02:00
ちょっと前の記事ですが、読んだので備忘録。ここ10年、日本は雇用を減らすなどしてリストラを断行してきました。その結果、会社のパワーは落ち、利益が確保できなくなって、結局海外の企業に買収されるなど、悲しい現状になっていますよね。方や欧州はというと、上手にリストラなどをして、今では営業利益率10%超え、時価総額では日本企業に大差をつけるという結果になっているようです。なぜ欧州企業はこんなにも
2019年4月29日 13:27
GWがはじまりましたね。皆様、いかがお過ごしですか?大型連休の悲しいところは雑誌が合併号になって、情報が少し途切れるところです。まぁそういうときこそ溜まっている積読本を消化するのがいいんでしょうけど。さて、今回は移動革命MaaSを取り上げます。MaaSとはモビリティー・アズ・ア・サービスの略。車や鉄道、バス、タクシーなど多様な交通手段を連携させて、移動の利便性を高めるサービスを意味する
2019年4月23日 02:15
給料のネタって、実は経営者にとって結構気になるネタです。僕みたいな零細企業で社員を雇っている会社の場合、どうやって給料を設定しているのか非常に気になります。なかなか人に聞きづらいし、聞けたとしても会社によって全然違うので、あまり参考にならなかったり。そこで、いろいろな要素を勘案して、自分なりに給料体系を設定しています。うちの会社の場合は今のところ、年令によって金額を決めています。その名も
2019年4月19日 15:52
ケーススタディーという記事にスノーピークの記事がありましたのでシェアします。スノーピークの取り組みは僕が読んでいる日経ビジネスや東洋経済ではよく出てきます。同様の取り組みとしてよくヤッホーブルーイングが出てきますね。要するに何をしているかと言うと、顧客を熱狂させてめちゃくちゃファンにさせる、っていうもの。その取り組みがスノーピークが上手でよく紹介されています。繰り返し製品を買い続け