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頭の中を出してみる

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日々思うことなど。雑記。
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#日経ビジネス

欧州リストラの極意/日経ビジネス2019年5月27日号



ちょっと前の記事ですが、読んだので備忘録。

ここ10年、日本は雇用を減らすなどしてリストラを断行してきました。その結果、会社のパワーは落ち、利益が確保できなくなって、結局海外の企業に買収されるなど、悲しい現状になっていますよね。
方や欧州はというと、上手にリストラなどをして、今では営業利益率10%超え、時価総額では日本企業に大差をつけるという結果になっているようです。なぜ欧州企業はこんなにも

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移動革命MaaS/日経ビジネス2019年4月29日・5月6日合併号



GWがはじまりましたね。皆様、いかがお過ごしですか?
大型連休の悲しいところは雑誌が合併号になって、情報が少し途切れるところです。まぁそういうときこそ溜まっている積読本を消化するのがいいんでしょうけど。

さて、今回は移動革命MaaSを取り上げます。
MaaSとはモビリティー・アズ・ア・サービスの略。車や鉄道、バス、タクシーなど多様な交通手段を連携させて、移動の利便性を高めるサービスを意味する

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強くなれる給料/日経ビジネス2019年4月22日号



給料のネタって、実は経営者にとって結構気になるネタです。
僕みたいな零細企業で社員を雇っている会社の場合、どうやって給料を設定しているのか非常に気になります。なかなか人に聞きづらいし、聞けたとしても会社によって全然違うので、あまり参考にならなかったり。
そこで、いろいろな要素を勘案して、自分なりに給料体系を設定しています。
うちの会社の場合は今のところ、年令によって金額を決めています。その名も

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スノーピーク 熱狂顧客が生む乗数効果/日経ビジネス2019年4月15日号



ケーススタディーという記事にスノーピークの記事がありましたのでシェアします。

スノーピークの取り組みは僕が読んでいる日経ビジネスや東洋経済ではよく出てきます。同様の取り組みとしてよくヤッホーブルーイングが出てきますね。
要するに何をしているかと言うと、顧客を熱狂させてめちゃくちゃファンにさせる、っていうもの。
その取り組みがスノーピークが上手でよく紹介されています。

繰り返し製品を買い続け

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