顧客との良好な関係を築きビジネスを成長させるには
顧客との関係性、それらの考え方や分析についてまとめていきます。
市場が成熟化し、販売戦略でも売れない今の時代、関係性マーケティングは重要性をましています。一時的な顧客からの売り上げではなく、顧客との関係性を構築し、継続した取引を通じ、良好な関係を築くことが大切です。
関係性マーケティングは、リレーションシップマーケティングともいわれます。顧客との双方向のコミュニケーションなどにより関係性を深め、顧客を維持していくことが目的です。
パレートの法則をご存知でしょうか。顧客全体の2割である優良顧客が売上の8割をあげているという法則の事です。新規顧客の獲得以上に、既存顧客の維持が重要となると考えられます。
CRMとはCustomer Relationship Managemantの略、顧客関係管理のことです。顧客ロイヤルティ向上させ収益化につなげていきます。CRMの目的はLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)を最大化することです。そのために顧客との関係性を強化、自社のファンになってもらうことが大切です。
RFM分析とは顧客分析の一種であり、Recency(最新購買日)、Frequency(購買頻度)、Monetary(購買金額)の3つの指標で顧客を分類する方法です。3つの指標をポイント化し、顧客ごとにポイントの合計を算出します。高いポイントの顧客は、企業に多くの収益をもたらしてくれる優良顧客です。優先的にコストをかけていきます。
FSPとはFrequent Shoppers Program(フリークエント・ショッパーズ・プログラム)の略。顧客拡大継続のための販売促進活動の一つです。顧客を優良顧客へと誘導するCRMを目的として実施される施策。ポイントサービスカードやマイレージサービスなどが具体策です。
IMCとはIntegrated Marketing Communication(インテグレイテッド・マーケティング・コミュニケーション)の略。統合マーケティングコミュニケーションのことで、多岐に渡るメディアにおける企業発信のメッセージを統一・統合して展開するマーケティングコミュニケーションのことです。