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フリーランスが仕事を取る方法、実践編!
長く、1つの音楽の動画制作をしていましたが、
ようやく動画制作が完了しました!
このレベルの動画編集は、
編集チームで編集者数人でやるレベルだよな、
と思いながら1人で奮闘。
途中アメリカからの大幅な修正要請があり、
作業量が大きく増加。
しかしようやく完成しました!
すごい音色なので、
ぜひ、イヤフォンで聴いてください!
フリーランスが仕事を取り、仕事を増やしていく方法
僕は、
フリーランスでデザインや動画編集の仕事をしています。
自分の仕事を増やしていくために大切なのは、
次の2つを心がけています。
①1を聞いて、10を知るように心がける
②クライアントを120パーセント満足させる
この2つを心がると、
仕事が取りやすいですし、
仕事が増えていくな、
と実感しています。
もしまだ、
これらの事を心がけていない方は、
フリーランスで活動するのに役に立つと思いますので、
参考にしてみてください。
①1を聞いて、10を知るように心がける
仕事を受注すると、
クライアントから”仕事の作業内容”が手渡されます。
基本的には、クライアントも忙しいので、
詳細は説明されず、
作業内容通りにお願いします、
ということが多いです。
クライアントに聞いておくべき事で大切なのは、
◯この業務の目的は何なのか?
製品を売りたい、
製品をアピールしたい、
見てもらう回数を増やしたい、
など
◯この業務のターゲットの属性は?
どのくらいの年齢層に、
男性に?
女性に?
など、
どこをターゲットにしているのか?
この2点は、聞いておいた方がいいです。
あとは、作業内容を見て、作業をしていきます。
作業をしていく中で、
分からない事が出てきたりします、
作業内容に書かれている事が、
間違っているのではないか?
と思う事があります。
動画編集の例だと、
動画の中で話している人が、
”今、私の上に画像が出ていると思いますが”
と言ったとします。
その際に、クライアントに、
いちいち、
「動画で話している”画像”、
どの画像を使ったら良いでしょうか?
使って欲しい画像の用意などありますか?」
と、質問しますか?
質問したらアウトです。
クライアントは忙しいです、
なるべく時間を短縮させたい、
と思っています。
だから、業務を任せたのであれば、
お世話をすることなく、
プロとしてガンガン仕事をして欲しいのです。
だからこの場合は、自分で、
(この話の流れだと、こういう画像を使えばいいのかな、
と考え、フリー素材から画像を見つけてきて、
その画像を動画に使用します。)
もし、クライアントが用意した画像があったのであれば、
その事を、最初に言われているでしょうし、
言われていなければ、
クライアントが検品する時に、
”あっ、この部分は当社で用意した画像があるので、
そちらお渡ししますので、差し替えでお願いします”
と言われます。
もし、クライアントが用意した画像が無かった場合は、
”おぉ、言わなくても、
自分で画像を見つけてきて作業してくれたのか、出来るな。”
と思われます。
また、作業内容に、
間違いかな、
と思う部分があった場合、
よほど、
どう修正したらいいのか分からない間違いでない限り、
作業内容の流れから、
正解を予測して作業を進めます。
そして、その部分に修正が入ることを予測して、
納期より早めに納品します。
納品した時に、
”作業内容に◯◯という記載がありましたが、
これは□□ということでしょうか?
そう判断して作業しましたが、
もし違う場合は仰ってください。
早急に修正致します。”
とクライアントに伝えます。
そうすると、クライアントに、
”この人、当社の間違いを、こちらが修正を言う前に、
予測して修正してくれた、本当にできる人だな、
と思われます。”
②クライアントを120パーセント満足させる
上記の方法で、
クライアントに100パーセントまで、
満足してもらうことができます。
そしてその上、
120パーセントを目指します。
120%を目指す方法は、
自分で考えたアイデアを盛り込む、
そしてそのアイデアの利点を伝える、
です。
動画であれば、
”サンプルでいただいた動画は、効果音が大きい気がしました。
効果音が大きいと、耳に痛い、と思う人もいて、
視聴者が離脱する確率が上がります。
そのため、効果音をサンプルより小さめに設定して動画編集しました。”
とか
”納期を、水曜日でいただいておりますが、
納期ぎりぎりですと、
修正となった場合に、
貴社にご迷惑をかけてしまう可能性があるので、
修正が入ることを考え、
火曜日中に納品させていただきます”
とか
”こんなアイデアを盛り込みました。
今回のアイデアを盛り込んだ動画と、
アイデアを盛り込んでいない動画、
2つを納品しますので、
御社のコンセプトにあった動画をご採用ください。”
など。
このような提案をすることにより、
クライアントに100%をこえた満足を持ってもらえます。
そして、この人に当社の業務を任せておきたい、
と思ってもらえ、
その会社の営業の方が、
他の仕事も紹介してくれるようになります。
また、この②の方法は、
新規の仕事を取る上でも大変有効です。
例えば、
このようなクオリティの作品を作って欲しい、
とサンプルが提示されている案件があり、
数名がその案件を取るために応募しているとします。
そういった場合、
私はサンプルのような作品を制作できます、
と言うだけではなく、
サンプルを拝見しました。
サンプルのような作品を制作することができます。
ただ、サンプルの作品は、
ここの部分があることにより、
お客様の興味が減少する可能性があるのでは、
と思いました。
ここの部分は、
このようにすることにより、
よりお客様に興味を持ってもらえる作品に仕上がる、
と思います。
もちろん、
どちらが良いかを判断するのは御社ですので、
ご指示に従い作業させていただきます。
というような、
提案型で仕事を取りにいくと、
仕事も取りやすいです。
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