ツイッターをビジネス運用(フォロワーの増やし方)
ツイッターでのフォロワーの増やし方
その基本ノウハウを、
マナブさんのユーチューブで学んだので、
文字にまとめてシェアします。
軸を決める
軸を決めないと、自分のツイートがハチャメチャになる。
それではフォロワーが増えていかない。
フォロワーは、この人をフォローするとこういう情報がもらえそうだな、
と思い、フォローする。
なのに、別のことをツイートしていると、フォローを外される。
軸は3つくらいにしぼる。
軸が3つより少ないのはいいが、
3つより多いのはダメ。
軸を決める基準
軸は自分の得意分野が良い。
得意分野とは、
3年間以上、無意識でやっていること。
例えば、
3年間営業をやってきた、
とか
3年間看護師をうやってきた
とか。
軸にするのに良い例:
・ブラック企業から脱出した経験がある
・昔うつ病になったけど今は元気
・昔大きい借金を背負っていたけどほとんど返した
有益な情報のを発信する
前提としての思考
自分自身には価値が無い、という事を認識する
フォロワーは、
あなたに期待しているのではなく、
あなたが発信する情報に期待している、
この思考が大切
5パーセントくらいはファンの人がいるかも知れないが、
95パーセントの人は有益な情報を期待している
だから95パーセントの人に向けて発信する
有益なツイートとは
過去の自分に対してのツイート
営業経験がある人であれば、
入社当初の自分に対してのアドバイスのツイート
有益でないツイートとは
今日、何を食べました、とか。
独り言系のツイート。
これらはダメ(ツイッターをビジネス運用しないのであればいいけど、運用するのであれば)。
専門外のツイートもダメ。
営業のツイートをしているのに、
突然、猫の写真をあげはじめる、
など。
【メモ】型にそったツイートをしていく
ツイートのテンプレート
箇条書きツイート
ポイントを箇条書きにする
例
うつ病で倒れる前の僕
・◯◯
・◯◯
・◯◯
・◯◯
・◯◯
本人は、気づかないことが多い。
まわりの方が気づいてくれたりします。
過去の自分に届いて欲しい。
箇条書き
↓
概要
↓
過去の自分へのメッセージ
というパターンで書く
有益な主張ツイート
主張
↓
理由、具体例
(なぜなら、とか、例えば、とかからはじまる)
↓
まとめ
(つまり、という言葉ではじまる感じ)
というパターンで書く
インフルエンサーに絡む
【メモ】インフルエンサーの代弁者になる、代わりに言ってあげる
例えば、
インフルエンサーが販売している教材を買った、とする。その場合、
ツイート例:
これを買って、
こんなに得しました。
まじで、値段以上の効果あり。
◯円でもいいくらい。
これを買ってから、
◯月の売上が20パーセントのびました。
このツイートは、
教材を売っているインフルエンサーが、
言いづらいこと(この教材、めっちゃいいよ~、ということ)を
代弁している。
だから、
そのインフルエンサーからリツイートされる確率が高い。
そうすると、自分のツイートが一気に拡散される。
しかも、このツイートでは、
最後に自分のことも書いている。
なので、インフルエンサーに自分のツイートがリツイートされた時、
そのリツイートを見た人が、
自分のツイッターにも流れてくる
【メモ】最後の1文で自分のちょっとしたアピールをする。
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