マガジンのカバー画像

ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。
ゲームライターが何を考えてゲームを遊び、記事を書いているのか。そんな内容のコラムを週1~2回程度投…
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

#ゲームレビュー

ゲームライターが持つ「ゲームがわかる」能力

IGN JAPANなどでご活躍されているライターの山田集佳さんが「ゲームレビューの人生」という小…

200

ゲームを語る手段をもっと模索してもいいのかも

ゲームレビューのやり方はさまざまで、テキストで書くこともあれば動画にすることもあるでしょ…

200

【購読者向け】すべてのゲームレビューは後付けに過ぎない

前々回に引き続き、書籍『〈わたし〉はどこにあるのか: ガザニガ脳科学講義』の話です。 ※上…

200

【購読者向け】モヤモヤを言語化しよう

最近は「モヤモヤする」というワードが流行っていますね。これは流行るのもわかる気がします。…

200

【購読者向け】忖度はなくならない、ゲーム業界でも

「忖度はよくない」という話は政治でもなんでもよく聞きますし、昨今はジャニーズ問題でしばし…

300

【購読者向け】『Starfield』の戦闘はおもしろくないけど楽しめる、という話から考え…

先日、友人と『Starfield』の話をしていました。すると友人が「このゲーム、戦闘はあんまおも…

200

【購読者向け】でっかいゲームのレビューのたいへんさ

IGN JAPANで『Starfield』のレビューを担当しました。 いやー、これがたいへんでした。『Starfield』はもともと遊ぶ予定だったので先にプレイできるのは喜びはあるものの、しかし仕事だとたいへんでたいへんで……。 ましてやこのゲーム、何百時間も遊べるゲームなんですよ。しかし仕事なので、いろいろな事情がありそこまで遊んでいるわけにもいかず。その苦労話を(話せる程度に)書いていきます。

¥200

【購読者向け】網羅型ゲームレビューと集中型ゲームレビュー

ゲームレビューを書く「型」もいろいろあります。本当にいろいろあるんですが、今回は2種類を…

200

【購読者向け】ファンの美しい嘆き

ファンの怨嗟の声には価値が詰まっていることもあるのですが、そう簡単に聞けないのが難しいと…

300

【購読者向け】ゲームレビューに対抗するにはゲームレビューしかない

最近は『ファイナルファンタジーXVI』(『FF16』)関連の話で世間を騒がせているらしいですね…

300

【購読者向け】ゲーム開発者の方にレビューの文句を言われたらどうするか?

ずいぶん前の話です。『MOTHER2 ギーグの逆襲』に大きな影響を受けたであろうインディーゲーム…

200

【購読者向け】「オラ夏」レビューで書けたことと書けなかったこと

IGN JAPANで『クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~』(「オラ…

200