SSDM(ゲームライター)

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渡邉卓也。フリーランスのゲームライター。仕事の依頼はssdm360★gmail.comまで。Twitter:@SSSSSDM

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  • ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ

    ゲームライターは、ゲームを遊んで記事を書き散らかす“たのしいせいかつ”をおくっています。その日々をコラムとして週1~2回程度投稿していきます。

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    無料で公開している記事のまとめです。

  • ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ 2023年

    マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」2023年分の記事をまとめたものです。単体で全部買うと1万円ほどですが、まとめて買うと900円とお得です。

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  • 2023年4月マガジン記事まとめ

    定期購読マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」2023年4月分をまとめたものです。

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定期購読マガジン「ゲームを遊んで書いて儲ける楽しみと苦しみ」をはじめました

ゲームライターの渡邉卓也(SSDM)です。ゲームライターは、ゲームを遊んで感想を書き散らかせば原稿料がもらえる夢のような職業! その“たのしいせいかつ”について、定期購読マガジンで記事を書いていこうと思います。 ちなみに、僕の書いた記事で反響が大きかったものを3本挙げると以下のとおり。『どうぶつの森 ポケットキャンプ』、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』、『Ice Station Z』あたりは有名でしょうか。 定期購読マガジンをはじめる理由はシンプルで、文章を定期的に

    • 呪文を組み合わせて自分だけの最強マジックを作り出そうと思いきや「じじいのケツ」じゃねーか!『マジッククラフト』

      魔法よりじじいのケツじゃねーか! ◆魔法作成✕育成豊富なローグライトbilibiliがパブリッシュしている『マジッククラフト』というゲームを遊びました。 本作は『Noita』の魔法作成システムと、『Hades』の成長要素を組み合わせたようなローグライト全方位シューティングです。 ランダムに構築されるダンジョンに潜り、杖や呪文を手に入れる。杖のスロットにどうやって呪文を入れるかによって、繰り出させる魔法が異なるわけですね。 たとえばヘビのような呪文に毒を付与すれば、うね

      • 子供が『マインクラフト』にハマったおかげで助かりました

        これまで子供がいろいろなゲームを遊べるようになったと書きましたが、ついに『マインクラフト』に熱中するようになりました。 現代の子供といえばたいてい『マインクラフト』にハマるもの(と僕は認識しています)。それが我が子にもやってきたわけですが、そのおかげでこんなにも助かるとは思いもしませんでした。

        • バカみてえな量の銃・敵・育成! 間違いなく腹パンになれる“昔話盛り”のようなローグライトFPS

          『ヴァンパイアサバイバーズ(Vampire Survivors)』が流行してからさまざまなコピー作品や後続作品が発売されている。単に真似したものもあれば、独自の魅力を出せているものまでその内容はさまざまだ。 この記事で紹介する『Vampire Hunters』は、育成・収集要素にフォーカスし、とにかくたくさんキャラクターを育成できることに重きを置いたゲームである。同時にジャンルもFPSに変えている。 すると、どうなるか。”昔話盛り”のように、とにかくボリューミーで延々と食

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          知名度の微妙なゲームを紹介するのがより苦しくなりつつある気がする

          『Finding Frankie』という、マスコット系ホラーとパルクールアクションを組み合わせたゲームを遊びました。 これがすごく良い出来でして、日本メディアでも発表時などに取り上げられているのですが、Steamのレビュー数はあまりふるわず(≒売上もそこまで出ていないと思われる)。 注目されていないわけではないものの、埋もれているというほどでもなく、とはいえ作品の品質を考えたらもっと注目されてもよい……みたいなゲームがインディーでは増えている気がしますね。

          知名度の微妙なゲームを紹介するのがより苦しくなりつつある気がする

          幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦⑦類似ゲームで悲鳴をあげる

          これまで「幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦」という記事を6つ書きました。今回はその続きです。 以前はホラーゲーム『ポピープレイタイム』にハマっている話をしましたが、それだけで話は終わらず……。親が悲鳴をあげることになっています。

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          幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦⑦類似ゲームで悲鳴をあげる

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          幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦⑥子供はホラーがお好き

          これまで「幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦」という記事を5つ書きました。今回はその続きです。 以前はホラーゲーム『ポピープレイタイム』を子供がプレイするようになったことと、くるまほおばりカービィから『星のカービィ ディスカバリー』にハマった話を書きました。 あれからというものの、子供はすっかりゲーム好きになっています。こちらとしても嬉しい話なのですが、たいへんな側面もありまして。

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          幼い子供にビデオゲームを触らせる作戦⑥子供はホラーがお好き

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          ゲームライターに欠けている「書き手の独立性」

          横田増生の『潜入取材、全手法』を読みました。潜入記者の随筆という感じで特にこれといった感想はないのですが、そういう本ほど書いておかないと忘れるので記録しておきます。 この書籍、最初のほうに「過去の自分に贈る」などと書いているように、まさにそういう内容です。潜入記者になる可能性がある人には役立つでしょう。 とはいえ、読んでいて参考になった部分はいくつかありました。特に注目したのが「書き手の独立性」が重要であると語るくだりですね。そういうの、ゲームライターにはあんまりないです

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          ゲームライターに欠けている「書き手の独立性」

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          ビデオゲームで、これは「人生の無駄だ」とはじめて感じた経験について

          「ゲームは人生の無駄」と言われたら反論する用意はできています。 過去に文春オンラインで書いたように「得るものがいろいろある」と返してもよいですし、単純に昼寝したり酒を飲んだりする行為が無駄でないようにゲームもそれと同じであると言ってもよいでしょう。 とはいえ、そうだとしても「これ無駄だな~~~!」と思ってしまう瞬間はありまして。今日はその話をしましょう。

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          ビデオゲームで、これは「人生の無駄だ」とはじめて感じた経験について

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          『デッドライジング』が「最高のゾンビゲームのひとつ」といえる理由

          2006年に発売されたゾンビ・パラダイス・アクション『デッドライジング』のリマスター版が発売されました(パッケージ版は2024/11/8発売)。 当時遊んだ僕も改めてプレイしたわけですが、やはりこのゲームはゾンビものとして非常に優れているどころか、「最高のゾンビゲームのひとつ」と言える作品だと感じました。 ◆ゾンビものに含まれる「恐怖」と「笑い」本作の主人公は、ジャーナリストの「フランク・ウェスト」。なんらかの事件が発生した街「ウィラメッテ」に駆けつけると、そこはゾンビだ

          『デッドライジング』が「最高のゾンビゲームのひとつ」といえる理由

          『On Criticism』からゲームレビューの行く先を考える

          ノエル・キャロル著作、森功次翻訳の『批評について: 芸術批評の哲学』を読みました。 割と手ごわい本で読むのに時間がかかってます。文章自体はまだ読みやすい部類でしょうが、映画や演劇のたとえが出てくるとそれがわからないので概要を掴むために寄り道……となるケースが多く時間がかかりました。 本作は、「批評とは理由に基づいた価値づけである」と主張したものです。批評家に聞いてみると、これは否定されがちな話だとか。

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          ものすごい低評価となっている『Starfield』のDLC「Shattered Space」は何が問題なのか?

          東京ゲームショウの仕事をようやく終えて、私は深く息を吐いた。幕張メッセの広告で見た『Starfield』のDLC「Shattered Space」をやっと遊べるのだから(東京ゲームショウ期間中、ベセスダの広告が大きく飾られているのである)。 Steamを開いてストアページを見てみると、ユーザーレビューがものすごい悪い。Metacriticは54点(記事執筆時点)とひどい有様だ。 もともと楽しみにしていたのもあるが、評価が悪いと聞いてみればますます遊んでみるほかない。はたし

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          ものすごい低評価となっている『Starfield』のDLC「Shattered Space」は何が問題なのか?

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          忙殺の東京ゲームショウ2024

          「東京ゲームショウ2024」の取材に行ってました。まずは書いた記事をいくつかご覧いただきましょう。

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          忙殺の東京ゲームショウ2024

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          クリエイティビティが高すぎてすごいどころか恐怖なゲーム『The Plucky Squire ~ジョットと不思議なカラクリ絵本~』

          『The Plucky Squire ~ジョットと不思議なカラクリ絵本~』を遊びました。 本作は、絵本のキャラクター「ジョット」が現実と絵本の世界を行き来することによって冒険するアドベンチャーゲームです。 元ゲームフリークのデザイナーであるJames Turner氏が共同ディレクターを担当しており、なかなかの話題作といえるでしょう。 ゲーム自体のクオリティも高いのですが、いろいろな意味で圧倒される一作でした。恐怖すら感じます。 ◆絵本の中だけでなく外にも出られてしまう

          クリエイティビティが高すぎてすごいどころか恐怖なゲーム『The Plucky Squire ~ジョットと不思議なカラクリ絵本~』

          広告を得るために記事を書いているのか?

          子供がよく見ていたYouTubeのとあるチャンネルがありました。けっこうな人気でそれはよいのですが、昨今は広告案件ばかりでちょっとうんざりしているのが正直なところです。 子供向け動画なのに、住宅情報館のCMとかやってるんですよ。まあ、住宅展示場に『パウ・パトロール』のキャラクターが来ることを考えれば間違ってはいないんですが、いくらなんでも親狙いがあからさますぎるでしょう。 これはビジネスとしては正常で、人気を得て広告をすることが儲けに繋がるわけです。そして、お金を稼ぐこと

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          「遊ばなくてよいゲーム」はあるが、遊ばなさすぎても困る

          先日、Nintendo Switchで『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』を遊びました。記事も書いています。 このゲーム、経営シミュレーションなのですが非常に難易度が低く調整されているため、放置ゲーに近いです。 定期的にイベントが起こるのでそれを見たりいくらか面倒を見る必要はあるものの、ほったらかしにしていればいるほど儲かるような作りです。 こういう放置するタイプのゲームも悪くないなーと思い、類似ジャンルに手を出してみたのですが、なかなか放置具合が難しいのだなと思わされま

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