責任感と自滅
誰よりも早く店に入って
誰よりも遅く帰って、
休みの日も、1度は店に顔を出して…
最年少というプレッシャーで
イライラしたり、落ち込んだり
「頑張らないと‼」とずっと思ってました。
1人で全部する‼やる‼
そんな責任感で毎日ガムシャラで
でも、
こうなってくると、
なんにも上手く回らないんです。
ちょっとの失敗でボロボロになっちゃう。
今 思えば、頑張りすぎというか
追い詰めすぎですね。
本当は
チームで、
社員もスタッフも巻き込んで
やるべきなんです。
「頼る」「一緒にする」
今までやってきたはずの事なのに
全然出来てない。
個人店とかなら、
店主の頑張りが
お店の状態に関わるので
良いのですが、
スタッフの多いお店では
1人がどれだけ頑張ったとしても
空回り、もしかすると
逆に足を引っ張ってしまう事も‼
この時は、まさにその状態
しかし、本人(僕)は
焦るばっかりで 何一つ
わかってませんでした。
あまりにも酷くて、
周りにも影響が出ていたであろう
…ある時、
いつもお世話になっている
上司から呼び出しが…
それこそ、
凹むどころか、地の底に叩き落とされるような「説教」を頂きました。
・もっと人を頼れと、
・上の人間に余裕がなければ
下の人間は落ち着いて仕事が出来ない、
・1人で全部やらせるために料理長にした訳では無い、
そんなことを言われ
自分の空回りに気づいたのでした。
下手をすると
「こんなに自分が頑張っているのに、周りの動きが悪いせいで上手くいかない‼」なんて、思っていたかも知れません。
人を上手く使うのも、上の仕事
育てて、自分も育ってこその
連帯感であったりチームだと。
孤立しかけていた、店内の状況で
厳しくも 自分を見ていてくれて
上司に感謝しつつ
その時は、自分の思いとか
もぶちまけたりして
リセットをする事が出来ました。
さぁ、次の日。。
心配してくれてたであろう
他の社員さんやパートさん、スタッフに
「ごめん」と。
頭を下げることからスタート。
もちろん、ぎこちなく
小さなプライドやら、自尊心やら
あったのですが
「悪いのは自分」と
本店のスタッフに
頭を下げました。
今でも思うのですが、
悪いと、思ったのなら
素直に謝る事
年齢とか、役職とか、地位とか
関係なく 自分が悪いのなら
頭を下げることが
僕は大切だと思ってます。
皆さんはどう思いますか?
失敗しまくっていた
あの頃でした