#コミュニケーションスキル
話がかみ合わない!2つの理由と対処法
仕事や日常生活で「なんか話がかみ合わない…」ということはありませんか?
今日は、同じ日本語を話しているのに、かみ合わない2つの理由と対処法をお伝えします。
かみ合わない理由①
目的が違う
例えば、こんな場合。
Aさんは久しぶりに旧友Bさんから誘われて懐かしい話ができるはずと喫茶店へきました。
一方のBさんは、実はAさんを自分の信じてる◯◯宗の有料イベントに誘いたくて呼び出しました。
懐
苦手な相手とのコミュニケーションのコツは、先に"負ける"こと。
例えば、
・お店の店員さんがなんだか感じ悪い
・子どもの習い事の先生がツンケンしている
など、「苦手な人だけれどコミュニケーションを取る必要がある」という場面で困ったことはありませんか?
そんな時にやってみてほしいのが、「こちらから笑顔で感じよくふるまう」です。
先日、飲み会に参加したときに、その威力を感じたのです。
その日、店内はとても混んでいて、注文を取りにきた若い店員さんは明らかに
初対面でも会話が進む!おすすめの質問と注意すべきこと。
仕事、子ども関係の集まり、コミュニティなど、初対面やほとんど話したことがない人と、コミュニケーションが必要な時、ありますよね。
皆さんはどうされていますか?
今日は、インタビュアーという仕事柄、また普段から初対面の人にもよく話しかける経験から、すぐ使える質問と、注意点をご紹介します!
すぐ使える質問①
どちらからいらしたんですか?
お住まいはどのあたりですか?
これはすでに使っている方も多
伝えるのが苦手な人へ。3つの事前準備しませんか?
日常で伝える場面って、よくありますよね。
例えば、
・LINEで家族や友達に連絡する
・お客さんに商品のプレゼンをする
・上司に報告する
…などなど。
こうして見ると、仕事でもプライベートでも「伝える」スキルは必須です。
でも、個人事業主のサポートをしていると「伝えるのが苦手」という声をよく聞きます。
ちなみにあなたはどんな時、苦手と感じるでしょうか?
「家族への連絡が苦手」
「