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1年目に知っておきたかったこと

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1年目の先生や、先生を目指す大学生のみなさんに少しでも参考になればと想い載せていきます。 読んでもらえると嬉しいです。
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記事一覧

担任がクラスルームに時間割を載せるのは良くない

 クラスルームなど、Googleを活用して、子どもたちに時間割を連絡していませんか?  担任の…

旬五郎先生
21時間前
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生徒指導はすぐに解決しない。

生徒指導に、  すぐに終わらせて、「はい、解決」はないです。   生徒指導の難しさ 生徒…

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子どもにあだ名をつける、これはとても危険。要注意を。

  あだ名はダメ 若い先生でよく子どもをあだ名で呼んでいる姿を見かけますが、ちょっと、と…

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ねぇ、先生、私の扱い雑じゃない?

 全員をフラットに扱っていますか?  もちろん、我々も人間です。  いろいろ思うこともあ…

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障害は「持つ」ではなく「ある」

ずーーーーーと、思っていることは 「障がいを持っている」という言葉です。 細かいかもしれ…

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何があっても全力で応援する、という気持ちを伝える

 担任は親の代わり、とも思っています。  随分と大げさで、重い話のように聞こえますが、そ…

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班のベストの構成は?

 班で活動をする際にいつも悩むのが、「班のベストの形とは」、ということです。  人数は、3人、4人、5人、6人?  男女の比率は?  男女の並び方は?  難しいですね。  3人にすると独りぼっちになる子どもが出てくる可能性があるし、  5人や6人にすると何もしない、いわゆるフリーライダーが登場する。  女子1人、男子3人にすると、他の女子からの非難の声が出てくる。  男女の並び方は話を意味のあるものにするために、またうるさくなることを防ぐために、男子同士、女子同士を並

「普通」「当たり前」は重荷になる

ついつい使ってしまう「普通」や「当たり前」という言葉。 これはもしかしたら子どもを傷つけ…

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企画力がいる

 学活や、総合、道徳、授業など。  いろいろな場面で、どのような方向性で、どんな方法で、…

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机の中を見れば子どもの実態が分かる。

 子どもの実態を知る方法は机の中を見ることです。  とても簡単です、10秒で終わります。…

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教室を無人にしない。

なるべく大人の目があるようにする。 それが教室という場所です。 ちょっとくらいなら、今な…

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ねぇ先生大丈夫?無理していない?

   なんで先生をしたいのか。  その思いがだんだんと薄れていく。  夢を見なくなる。 …

実習生を担当してみる

 早めに実習生を担当してみる。  これって結構大事だと思います。  それはなぜか。  自…

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あえて失敗させる

 リスクマネジメント、という言葉もありますし、それもすごく大切なことだと思います。  あえて失敗させる、ということも大事だと思っています。  なぜか。  成功体験だけでは世の中生きていけないからです。  失敗経験があり、それをどうやって乗り越えるかを試行錯誤して、自力で解決する。  その経験が強い大人にしていくと思っています。    だからこそ、喧嘩もしていいと思いますし、  テストで良い点数が取れなくてもよいと思いますし、  提出物を出さなくて痛い目を見ても