マガジンのカバー画像

クリエイターインタビュー

15
クリエイターさんへのインタビュー記事を公開しています。ぜひご参考ください!
運営しているクリエイター

#インタビュー

【受賞者インタビュー】アイデアも技術も「挑戦」から広がった! Unityユースクリエイターカップ2022『ObotShooter』

【受賞者インタビュー】アイデアも技術も「挑戦」から広がった! Unityユースクリエイターカップ2022『ObotShooter』

全国の高校生や高専生、小・中学生が、自分自身で制作したゲームを発表する大会があるのをご存知だろうか?
その名は「Unityユースクリエイターカップ」!

昨年12/11に本選が行われた本大会では、集英社ゲームクリエイターズCAMPも協賛しており、スポンサー企業賞として「集英社ゲームクリエイターズCAMP賞」の授与を行った。

受賞者は、なんと中学3年生の矢木 彰人さん!
応募作品の「ObotSho

もっとみる
ゲームクリエイターの魂を味わうインタビュー企画始動!第1回目は『GOODBYE WORLD』のYO FUJII氏。その意外なクリエイター人生の始まりとは!?【不定期連載】

ゲームクリエイターの魂を味わうインタビュー企画始動!第1回目は『GOODBYE WORLD』のYO FUJII氏。その意外なクリエイター人生の始まりとは!?【不定期連載】

ゲームクリエイティブの道に進んだきっかけ、クリエイティブにおける矜持、秘められた苦悩――。
そんな様々な想いをゲームクリエイターさんに魂で語っていただく
連載企画『ゲームクリエイター魂』スタート!
※本連載は不定期連載となります。

ゲーム本編はブラウン管に映し出されたような懐かしさMAXのドット絵のナラティブアドベンチャー。収録される“ゲーム内ゲーム”はゲームボーイ風のアクションで、しかも使い込

もっとみる
【受賞者インタビュー】クレイジーなクリエイター集団⁉ “和風サイバーパンク”ゲーム『浮世/Ukiyo』の開発メンバーに話を聞いてみた!

【受賞者インタビュー】クレイジーなクリエイター集団⁉ “和風サイバーパンク”ゲーム『浮世/Ukiyo』の開発メンバーに話を聞いてみた!

「これはフィギュア化してほしい!」。そう思わせる個性的なキャラクターを採用したストーリードリブンのアドベンチャーゲーム『浮世/Ukiyo』。ゲームの世界に入り込んでしまった主人公であるサムライネコのカイ、そしてフレンドたち。彼らの舞台となり、ゲームを象徴するのが「UKIYO」と呼ばれる“和風サイバーパンク”空間のグラフィックだ。

昨年開催されたインディーゲームの祭典「BitSummit THE

もっとみる
【コンテストインタビュー】発想の源泉は「クリエイター自身の実体験」。GAME BBQ vol.1大賞受賞メンバーにゲーム開発への想いを聞いてみた

【コンテストインタビュー】発想の源泉は「クリエイター自身の実体験」。GAME BBQ vol.1大賞受賞メンバーにゲーム開発への想いを聞いてみた

舞台となるのは人類が滅亡した世界。しかし、唯一の生存者である主人公のメアリに、死者たちからの電話が着信する。彼ら死者との会話によって【世界が滅亡した理由】や【彼らが電話を発信する理由】、そしてメアリの自身のことが明らかになるゲーム『シュレディンガーズ・コール』。

『集英社ゲームクリエイターズCAMP』のオリジナルゲームコンテスト「GAME BBQ vol.01」で大賞を受賞した本作は、クリエイタ

もっとみる
【コンテストインタビュー】選考で最も大切にしていたのは「作品、キャラクターへの愛情」! ONE PIECE GAME賞 大賞受賞クリエイターと審査員がその想いを語る!!

【コンテストインタビュー】選考で最も大切にしていたのは「作品、キャラクターへの愛情」! ONE PIECE GAME賞 大賞受賞クリエイターと審査員がその想いを語る!!

個人・少人数で活動するゲームクリエイターに関連するコンテストやプロジェクトを多く手掛ける『集英社ゲームクリエイターズCAMP』。集英社の取り組みならではの企画と言えるのが、昨年開催された『連載1000話連動企画 ONE PIECE GAME賞』だ。

これはONE PIECEをテーマとしたモバイル向けカジュアルゲームの企画・開発を目標とし、『週刊少年ジャンプ』(集英社)はもちろん、『ONE PIE

もっとみる
TEAM UP!CAMP!vol.3 -- SNSよりもCAMPで募集!まずはやってみることから!

TEAM UP!CAMP!vol.3 -- SNSよりもCAMPで募集!まずはやってみることから!

クリエイターの皆さん、こんにちは!

第3回「TEAM UP!CAMP!」となる今回も、「募集」を通してチームアップが成立したクリエイターさんのインタビューをご紹介したいと思います!

お話を聞いた人――まず自己紹介をお願いいたします!

HirayaSpaceのFumiです。
数年前に「7年後で待ってる」というゲームを個人制作でリリースしました。
現在はチームでのゲーム制作に挑戦しています。

もっとみる
TEAM UP!CAMP!vol.2 -- 新規ゲーム制作チームに総勢13名参加!参加したくなる「プロジェクト」はどう作る?

TEAM UP!CAMP!vol.2 -- 新規ゲーム制作チームに総勢13名参加!参加したくなる「プロジェクト」はどう作る?

クリエイターの皆さん、こんにちは!

第2回「TEAM UP!CAMP!」ということで、今回は「募集」を通してチームアップが成立したクリエイターさんのインタビューをご紹介したいと思います!

お話を聞いた人――まず自己紹介をお願いいたします!

ハボクックと申します。ゲームや小説やらで生計を立てたいのに、お金が減っていく数奇な運命をたどる24歳です。いろいろとやってきて失敗や、人に迷惑をかけた経験

もっとみる
【受賞者インタビュー】当初のコンセプトは“1ヶ月で作る”!? ドット絵推理ADV『和階堂真の事件簿』開発メンバーの話を聞いてみた!

【受賞者インタビュー】当初のコンセプトは“1ヶ月で作る”!? ドット絵推理ADV『和階堂真の事件簿』開発メンバーの話を聞いてみた!

――往年の16ビットゲームを思わせるオールドクスールなドット絵を採用しつつ、誰でもストレスなく進行してエンディングまでたどり着ける絶妙なボリューム感のミステリーアドベンチャーゲーム『和階堂真の事件簿』シリーズ。

昨年開催された「Google Play Indie Games Festival」ではTOP10に入賞。同イベントでは「集英社ゲームクリエイターズ CAMP 賞」も受賞し、【クリエイター

もっとみる