ゲームクリエイターズCAMP

ゲームクリエイターズCAMPはクリエイターが集まり、交流し、新しい作品を生み出すコミュ…

ゲームクリエイターズCAMP

ゲームクリエイターズCAMPはクリエイターが集まり、交流し、新しい作品を生み出すコミュニケーションプラットフォームです。

マガジン

  • パブリッシャー事典

    クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。

  • 運営イチオシポートフォリオ

    クリエイターの皆さんに登録していただいたポートフォリオの中から、運営メンバーが他の皆さんにおススメしたいポートフォリオを選んで、TOPページの特設コーナーに1ヶ月間掲載します。

  • 運営からのお知らせ

    「集英社ゲームクリエイターズCAMP」運営チームからのお知らせです。

  • ナレッジ

    クリエイターの皆さんに役立つ情報をお届けします。

  • クリエイターインタビュー

    クリエイターさんへのインタビュー記事を公開しています。ぜひご参考ください!

最近の記事

【パブリッシャー事典】モバイル向けIPタイトルのノウハウを活かした支援!/KLab株式会社

クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、モバイル向けIPタイトルを得意とするKLab株式会社にお話を伺いました! 「KLab」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 2000年に設立し、携帯電話やモバイル向けのサービス開発を行ってまいりました

    • 【パブリッシャー事典】インディーに制限されない総合ゲームパブリッシャー/集英社ゲームズ

      クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、集英社発のゲーム会社であり、Game Pitch Baseの運営協力も行っている集英社ゲームズの森さん、山本さんにお話を伺いました! 「集英社ゲームズ」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 2年前にで

      • 【パブリッシャー事典】あなたにしか作れない、見たことないゲーム求む!/PLAYISM

        クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、初期から日本のインディーゲームを支え続けてきたパブリッシャー、PLAYISMの水谷さんにお話を伺いました! 「PLAYISM」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 会社はアクティブゲーミングメディアと

        • 【パブリッシャー事典】開発者と友達になりたい! 親身な中国パブリッシャー/ゲームラゲームズ

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は中国のパブリッシャー、ゲームラゲームズの立花さんにお話を伺いました! 「ゲームラゲームズ」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 中国、日本、アメリカなど、全世界でインディーゲームのパブリッシングを行って

        【パブリッシャー事典】モバイル向けIPタイトルのノウハウを活かした支援!/KLab株式会社

        マガジン

        • パブリッシャー事典
          14本
        • 運営イチオシポートフォリオ
          33本
        • 運営からのお知らせ
          23本
        • ナレッジ
          7本
        • クリエイターインタビュー
          15本
        • セミナー・ワークショップ
          2本

        記事

          【パブリッシャー事典】経験タイトルは200以上!熱意とゲーム市場への知見が抜群/WhisperGames

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は200以上のタイトル経験があるパブリッシャー、WhisperGamesさんにお話を伺いました! 「WhisperGames」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 WhisperGamesは2015年に設

          【パブリッシャー事典】経験タイトルは200以上!熱意とゲーム市場への知見が抜群/WhisperGames

          【パブリッシャー事典】海外販路・パッケージ版の販売はお任せを!/株式会社マーベラス

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、インディーゲーム開発者向けのインキュベーションプログラム「iGi」の主催もされている「株式会社マーベラス」の斎藤さんにお話を伺いました! iGiを主催している「株式会社マーベラス」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教

          【パブリッシャー事典】海外販路・パッケージ版の販売はお任せを!/株式会社マーベラス

          【パブリッシャー事典】取り扱いタイトルは100本超!日本専用にトレーラー制作も!/レイニーフロッグ

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は設立11年目のパブリッシャー、レイニーフロッグの白岩さんにお話を伺いました! 「レイニーフロッグ」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 はい。レイニーフロッグ株式会社と申します。 2013年に設立した会

          【パブリッシャー事典】取り扱いタイトルは100本超!日本専用にトレーラー制作も!/レイニーフロッグ

          【パブリッシャー事典】英語・中国語・韓国語まで対応! アジア市場ならお任せを/JUSTDAN INTERNATIONAL

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、台湾に本社を置くパブリッシャー、JUSTDAN INTERNATIONALの西さんにお話を伺いました! 「JUSTDAN INTERNATIONAL」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 2005年に

          【パブリッシャー事典】英語・中国語・韓国語まで対応! アジア市場ならお任せを/JUSTDAN INTERNATIONAL

          【パブリッシャー事典】見たことないゲーム求む!なんでも屋な中国パブリッシャー/Astrolabe Games

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は中国のパブリッシング会社、Astrolabe Gamesの諸葛さんにお話を伺いました! 「Astrolabe Games」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 Astrolabe Gamesは、2021

          【パブリッシャー事典】見たことないゲーム求む!なんでも屋な中国パブリッシャー/Astrolabe Games

          【パブリッシャー事典】パッケージや特典はお任せ!手厚いフォローも魅力/Pikii合同会社

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、新潟県で活動するパブリッシャー、Pikii合同会社の齋藤さんにお話を伺いました! 「Pikii合同会社」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 新潟県新潟市で活動しているパブリッシャーでして、東京からは

          【パブリッシャー事典】パッケージや特典はお任せ!手厚いフォローも魅力/Pikii合同会社

          【パブリッシャー事典】日本やアジアの尖った作品をサポートしたい!/HYPER REAL

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、2023年7月に立ち上がったばかりの新レーベル、HYPER REALの今井さんにお話を伺いました! 「HYPER REAL」ってどんなパブリッシャー?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 HYPER REALは202

          【パブリッシャー事典】日本やアジアの尖った作品をサポートしたい!/HYPER REAL

          【パブリッシャー事典】パッと見で気に入った作品を作家第一で世に出したい!/わくわくゲームズ

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、“日本で一番敷居の低いパブリッシャー”を目標に立ち上がったパブリッシャー、わくわくゲームズの大柳さんにお話を伺いました! 「わくわくゲームズ」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 わくわくゲームズ合同

          【パブリッシャー事典】パッと見で気に入った作品を作家第一で世に出したい!/わくわくゲームズ

          【パブリッシャー事典】健やかで楽しいゲーム開発のためのビタミン剤的存在/room6

          クリエイターの皆さまに、参加パブリッシャーについて知っていただくことで、マッチングの一助となるべく始動したインタビュー企画「パブリッシャー事典」。各パブリッシャーの特色や得意なこと、目指す姿などをお伺いしていきます。 今回は、世界に浸れるインディーゲームレーベル「ヨカゼ」でもお馴染み、room6の木村さんにお話を伺いました! 「room6」ってどんな会社?ーー本日はよろしくお願いします! まずは会社の概要を教えてください。 room6は2013年くらいからゲームの開発を

          【パブリッシャー事典】健やかで楽しいゲーム開発のためのビタミン剤的存在/room6

          運営イチオシポートフォリオ 2024年2月1日(木)〜2月29日(木)

          クリエイターの皆さんに登録していただいたポートフォリオの中から、運営メンバーが他の皆さんにおススメしたいポートフォリオを選んで、TOPページの特設コーナーに1ヶ月間掲載(毎月1回のペースで更新)します。 ■今月のイチオシポートフォリオ今回は、サントラ、BGM、ゲームを選びました。 ▼イチオシ作品『存在しないゲーム~REIN~第一章』 【イチオシポイント】 ー CAMP運営より ー 架空のゲームのサントラです。 ケルト風の異国情緒を感じさせるフィールド曲や、緊張感に満ちた

          運営イチオシポートフォリオ 2024年2月1日(木)〜2月29日(木)

          【パブリッシャー事典】掲げているのは作家の「やる気」と「利益」の最大化!/講談社ゲームクリエイターズラボ

          2023年12月にβ版をリリースした「Game Pitch Base」。 本サービスは、クリエイターやデベロッパーが生み出したゲーム企画とパブリッシャーとのマッチングをサポートすることで、より多くのゲームが国内外の市場に羽ばたくことを目指しスタートしました。 11月の情報解禁以降さらに多くのパブリッシャーにご参加いただき、12月のβ版リリース時には25社のパブリッシャーに参加表明いただきました。 そこで本日より、クリエイターの皆さまに参加パブリッシャーについて知っていただ

          【パブリッシャー事典】掲げているのは作家の「やる気」と「利益」の最大化!/講談社ゲームクリエイターズラボ

          運営イチオシポートフォリオ 2024年1月1日(月)〜1月31日(水)

          クリエイターの皆さんに登録していただいたポートフォリオの中から、運営メンバーが他の皆さんにおススメしたいポートフォリオを選んで、TOPページの特設コーナーに1ヶ月間掲載(毎月1回のペースで更新)します。 ■今月のイチオシポートフォリオ今回は、ゲーム、ボイスサンプルを選びました。 ▼イチオシ作品『Physical Layer』 【イチオシポイント】 ー CAMP運営より ー 見下ろし型のSTG。 シアンとマゼンタがインゲームからUIまで共通で用いられており、 スタイリッシ

          運営イチオシポートフォリオ 2024年1月1日(月)〜1月31日(水)