接客サービスに携わる皆さんとの日々
#今月の振り返り
2024年11月も最終日。
今週だけで400人ほどの接客サービスに従事される方々と、研修の場でご一緒させてもらいました。
残念ながら全員とお話はできないものの、日々異なる企業・場所・階層の方と交流もさせてもらいました。
小売業の現状・課題だけではなく、接客や販売の魅力を再認識することも沢山・・・
久々にお会いした店舗スタッフの方とは、「先生!〇〇で頑張ったら、表彰されました!!」と会った瞬間に報告してくださる嬉しい話題。
研修後に「モヤッとしていたことが、これで納得。スッキリしました!」という晴れやかな表情で感想の呟き。
店舗の仲間からのコメントにうれし涙を見せてくれる羨ましい光景。
学生アルバイトの育成に課題感を持つリーダーが多い中、「主体的に動いてくれるようになった」というエピソードで多くのリーダー陣の背中を押してくれる発言。
などなど、研修を提供している側がココロ熱くなることばかりでした。
あきらめちゃいけないな。
そんなことを帰路に思わせてくれる接客サービス業に携わる皆さんに感謝です。
11月の結果はいかがでしたでしょうか。
12月は繁忙期、売上や客数が増えてくれることは嬉しい。とはいえ、売上や客数が増えているということは、現場の忙しさは凄まじい。
どうか、身体を大切にしてくださいませ。
健やかを何よりの優先と願い、商売繁盛も祈っております。