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『ポジティブ、アクティブ、クリエイティブ』

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ゲームシナリオライティングを生業としている、Qualiaの代表・下村の記録です。業界の明るい部分や楽しいところ、熱い面などを伝えていければ、と思っております。誰かの起爆剤なり、活…
運営しているクリエイター

#作品

型を知り型を作る、自分で機嫌をとる

名作と呼ばれているものは どういう構造で、どう面白いと 多くの人が思った創りになっていたか、 分解・分析されたものが見られる 授業があれば受けたほうが良いと思われ。 近いことが書かれているのが 『シド・フィールドの脚本術』や 『Save the Cat』で型、方程式を幾つか知れる

そして、それらを基本形/知識として いろんな作品(興味惹かれるもの、ヒットしてるもの)を インプットしていきながら、

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PCアドベンチャーへの想い

PCアドベンチャーへの想い

今朝(と言ってもいつも通り1時前後なのですが)起きて
そうか……と衝撃的なニュースが飛び込み、いろいろと想いを馳せた。

前にこちらにも少し書いたとおり
自分はRPG少年から始まり、その後サクラ大戦をキッカケに
アドベンチャーゲームというジャンルを知りハマリ、
大学時代からパソコンゲームも毎日のように遊び
「ゲームシナリオライターになりたい」と
シナリオを写経したりプロット化したり、そんな日々を送

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悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

悔しさの起爆剤:2022年11月2週の記録

.■「悔しさは明日を変える起爆剤になる」――

自分が好きな『第三野球部』というマンガの言葉です。

「どうしてもゲームシナリオライターになりたい」と思い、
健部伸明さんと先輩にあたる大原広行さん
(メモオフだとAfter Rainやそれアゲの雅/果凛ルートを
 担当されています)に導いていただいて
業界に足を踏み入れることになった自分ですが
「悔しい」と思うことが、新人時代から多々ありました。

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「世界」を広げるもの

「世界」を広げるもの

社会に出てから10年以上、
組織を設立して代表を務めながら
シナリオ執筆や企画・原作など、いろんな仕事をしてきました。

ゲーム・アニメ・マンガ・ノベルと
媒体/プロジェクトによって付き合う方、
絡み方の深さなどが違ってくるのですが、しみじみと思ったのが
「『誰かとの出会い』が『自分の世界を広げてくれる』」ということ。

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■「十人十色」――

書き手同士で集まると、よく話題になるのが
「『食

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