- 運営しているクリエイター
#店舗
⓰失敗の再現性「観察していない」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は【取ってつけた様にノウハウを使うこと】
●他社(他店)の成功事例を導入!
●あの人が売れてるから手法を真似しよう!
完全にコレ。
これ自体が悪いわけではないけど中身(土台)がないのにその上に城を築くようなモノで大体の場合は上手くいかない。
基礎がなければ建物は建てられない。建っても酷く脆い。
そもそもそんな簡単に売れる様なら世の中全
⓮失敗の再現性「アフターフォロー」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は購入後の【アフターフォローを軽視】していること。
●売ったら終わり。
●売るのがゴール。
完全にコレ。
「売上至上主義」はただの瞬間最大風速でしかない。
売り方は問わない。問題が起きたら潰す。
これ結果的に顧客を減らしてしまう。
リピートされないから常に新規顧客を追うことになる。これは厳しい。
見込み客から新規顧客へ
新規顧客から
❿失敗の再現性「渋滞を解消する」
問題が尽きない店舗で共通している事。「売れない」場合は共通して商品購入に至るフローの中に【渋滞】が起きている。
●商品は凄く良いのに売れない
●席が埋まらなくて閑散としている
コレは「購入」という顧客の意思決定に対して向き合っていない事が原因になっている。
もしくは「自分基準」の価値観で考えているため顧客が付いてこれず置いてけぼりになっている。
だから購入に至るフローをプロセス毎に分解して
❼失敗の再現性「良いお店と悪いお店」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事は例外なく【やらない(出来ない)理由しか考えていない】
上記の画像は昔に在籍していた店舗に常に貼っていたPOPで、基本的に移動した先の店舗にも貼っていた。
これの言わんとしている事はつまり
●出来ない理由ではなく出来る方法を考える。
●後ろ向きにならず常に前向きである事。
この2つを言っている。
別に仕事だけではない。プライベートでも
❺失敗の再現性「見て盗むが出来てない」
問題が尽きない店舗で共通している事。共通して言える事はほぼ確実に【他者(他社)の良い点を取り入れる事】が出来ていない。
●あの店は上手く行ってるけどオーナーが気に食わないから参考にする箇所は全くない。
●自分が好きなものしか見ない・体験しない。
完全にコレ。
そもそも創造は模倣から始まる。その人類の普遍の原理原則を無視している。もしくは人類史を学んでいないのかもしれない。車輪の再開発という