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【新卒インタビュー#1/24卒編】クライアントにいつでも頼ってもらえる存在でありたい
こんにちは!
今回はSaaS Growth Partnersの24卒新卒社員のインタビューをご紹介します。入社のきっかけなど色々とお話していますので、ぜひどんなメンバーが所属しているのか知っていただければと思います!
髙 万琴(Taka Makoto)
出身:広島県
趣味:舞台観劇、テーマパークに行くこと
マイブーム:入浴剤集め
ー広告代理店への就職を考えたきっかけは何ですか。どんなことをやりたいと思い描いていましたか?
もともとキャッチコピーを読むのが好きだったため、大学時代も広告に関する研究室で、CM制作やキャッチコピーの考案を行っていました。
担当していた教授も広告代理店出身で当時の話をよく聞いていたことや、
周りの友達も広告代理店志望の子が多かったこともあり、就活初期から広告代理店は選択肢の1つとして意識していました。
ただ、ずっと総合代理店のtoC領域をイメージしており、デジタルマーケティングもBtoB領域も全く意識していなかったので、同じ広告代理店でも現在の業務と当初興味があった分野ではかなり違いますね。
ーその中でMDXへの入社を決めた決め手は?
最終面接の前に行われた先輩面談で「うちの会社にいそうなかんじだね」と言われたのが、MDXへの入社を決めた最も大きな決め手でした。
就活を進める中で、業務内容よりも一緒に働く人や環境の方が自分にとって大切だと感じており、面接や面談でも自分の人となりをわかってもらうことを意識していたので、取り繕っていない状態の自分に対してそう言っていただいたなら、就職後も会社になじめそうだなと感じ、決断の後押しになりました。
実際入社後も先輩から「○○さんに雰囲気似てる!」「△△さんと仲良くなれそう!」と言われることが多く、社内の人間関係にも悩まず働けているので、あの時言っていただいたことは結構当たっていたのかなと思います。
ーSGPへの配属が決まった際の率直な感想は?
素直に「なんか今っぽいところに配属されたな」と思いました。
SaaS企業についての知識もなければ、希望を出していたわけでもなかったので、なんでこの配属なんだろうと不思議に思いつつ、新しいことに触れるのは好きなので色々と勉強できそうで楽しそうだなと思いました。
ーSGPに配属され、どんな業務を行っていますか?やりがいを感じる瞬間はありますか?
情シス向けの商材を扱うSaaS企業をはじめとした、担当クライアントのデジタルマーケティング全般のご支援を行っています。
具体的な内容としては、日々の広告運用や、新しい施策のご提案、LPやサイトの制作などデジタル領域でクライアントのニーズのあることは、ほぼすべて支援領域になるかと思います。
業務の幅も広く大変なことも多いですが、クライアントに「こんなことまで提案してくれるんですね」「前回実施した施策の反響がとてもよかったです」と言っていただけると、とてもやりがいを感じますし、また喜んでいただけるよう頑張ろうという気持ちになります。
ー業務を通して壁にぶつかったことはありますか。それをどのように乗り越えましたか?
大変じゃなかったことがない。というくらい日々、壁にぶつかりまくりではありますが、情報の更新が速い点と商材理解が大変なことの2点が特に大きな壁かなと思います。
1点目は、広告媒体の最新情報はもちろん、新しいメディアの登場や担当クライアントの業界のトレンドなど日々業務をとりまく情報や環境が変化しているので、それに遅れてしまわないように社内の勉強会やナレッジ投稿などを参考にしながら、日々情報のアップデートを行っています。
2点目については、BtoBならではだと思うのですが、取り扱う商材の専門性が高く、今までなじみのなかったものも多いので、ご提案時などは特に商材理解や市場調査に躓くことが多いです。そんなときは、類似商材を担当されていた先輩に話を伺いアドバイスをもらうこともあります。
ーお仕事をするうえで意識していること、気を付けていることはありますか?
まだまだできていない点も多いのですが、頼まれたことをするだけの作業者ではなくこちらから自発的に新しいご提案や改善案を出せる伴走者でありたいなと思っています。
また、クライアントが困ったとき、新しくなにかを始める際にすぐに頼っていただけるような関係性の存在でありたいなと思います。
そのためには、メールへのレスポンスのスピードや、会話の中でお伺いした小さな課題も取りこぼさずフォローするなどの気配りが大切だと考えています。
実際にクライアントからお困りごとの連絡をいただいたときは、そのまま臨時のMTGをすることもあり、「すぐに対応してくれて助かった」とお褒めの言葉をいただきました。
ー今後お仕事としてやっていきたいことや実現したいことは何ですか?
SaaS企業は特に新興企業も多くこれからどんどん成長していくぞ!というフェーズの会社も多いように感じます。弊社でのご支援が、クライアント企業の成長に役立っていると実感してもらえる存在になりたいなと思っています。
また、あまり生活になじみがないと思われがちなBtoB領域ですが、いつか自分が使ったことのある商材をご支援させていただくことを今後の密かな目標にしています。
ー新卒インタビュー第2弾はこちら
同じく24卒のメンバーが入社後の経験を中心にお話させていただいています。SaaS Growth Partnersについてもっと知りたい!と思っていただけた際には、ぜひこちらの記事もあわせて読んでいただければと思います。