見出し画像

[コンサル業界に転職したい方へ]入社初期の働き方と私生活について、日系コンサルでバリバリ働いているボクが経験を基に語ります。

こんにちは。パプアです。

9月も後半に入り、10月から転職先での勤務が始まる方もいらっしゃるのではないでしょうか?「これからどんな生活になるのかな?」「まずは何をするのかな?」など、不安と期待が渦巻いている方も多いかと思います。

本日は日系コンサルで3年以上働いている私パプアが、入社して初参画したプロジェクトでの経験をベースに、具体的にどういう過ごし方をして、何を行っていたかをご紹介します。

1. コンサル未経験が最初に就く職位
2. アナリストが行う業務
3. 議事録&会議祭り…!
4. 地獄の資料作成100本ノック…!!
5. ライフワークについて

1. コンサル未経験が最初に就く職位

まずは本記事の前提から。コンサルファームに入社してから、初めに就く職位はその人の経験値や能力によって変わりますが、未経験であれば十中八九"アナリスト"から始まることになります。なので、当noteもアナリストを前提にお話しさせて頂きますm

(参考) コンサルファームの一般的な職位 

外資系コンサルファーム accentureの職位表


2. アナリストが行う業務

私も多分に漏れず、メーカーからコンサルへ転職したので、最初はアナリストから始まりました。初めに参画したのは、大手旅行会社のIT関連PJでしたが、そこでは主に以下の業務を行っていました。

・議事録作成&共有
・WBS作成&管理
・課題管理表作成&管理
・会議資料作成(Power Point)
・ベンダーとのやりとり

他にもアドホックに各会議のファシリも行っていましたが、主に行っていたのは上記です。なので、少なくともExcelはVlookupくらいまでは最低限使えること、PPTは操作や機能を問題なく使いこなせるレベルまでは入社前に身に着けておくことをおすすめします!(研修でもカバーしてもらえるとは思います。)

3. 会議&議事録祭り…!

ここからはPJ参画初期の働き方ついて記載していきます。

掲題にもあるとおり、参画当初はとにかく会議出席と議事録作成を中心に行っていました。初期は資料作成もままならなかったため、議事録をひたすらとりまくってました。顕著な例ですが、ひどかった時期のデイリースケジュールは以下のような感じです。笑

8:30- 出社
8:40- メールチェック
9:00- PJ定例
9:30- 議事録作成①
10:00- 会議A
10:30- 議事録作成①続き
11:00-議事録①レビュー依頼
11:30- 議事録①を関係者に送付
11:30- 会議B
12:30- 昼食
12:45- 議事録作成(会議A)
13:30- 会議C
14:00- 会議D
14:30- 議事録レビュー依頼(会議A)&送付
15:00- 会議E
15:30- 議事録作成(会議B)
16:00- 議事録レビュー依頼(会議B)&送付)
16:30- 議事録作衛(会議C)
17:00- PJ定例
17:30- 残りの議事録作成&送付
21:00- 帰宅
22:00- その他資料作成
1:00- 就寝

「なんでこんなに議事録ばっかとってるの?」と思われるかもしれませんが、参画間もないアナリストクラスのメンバーは、PJへの理解を深める目的で会議参加や議事の取りまとめを任されます。議事録と言っても、単純に発言内容を書き留めるというよりは、参加者の役職や理解度に合わせてサマったり、TODOや決定事項などの要点のみに絞ったりと、自分なりに考えて作成することが求められます。簡単には上司レビューの承認が下りないことを予め覚悟しておいてください。笑

尚、ボクの場合は、最低会議の翌日までには議事録共有と指示されていました。

4. 地獄の資料作成100本ノック…!!

コンサルと言えば”資料作り”というイメージがありますよね。ロジックもきちんと整っていて、誤植もなく、見た目も整えられているスライドが作れる能力はコンサルタントのベーシックスキルです。

ただ、僕は前職で全くOffice系のソフトを触ってこなかったため、特にPPTに関してはかなり苦労しました。はじめは上司が気を遣って、骨子や各スライドのメッセージライン、ボディのイメージを作成してくれた状態で渡してくれるのですが、いざ自分で1から資料を作成すると、あれよあれよとボロが出てきます。笑 はじめは上司からひたすら詰められる日々でした..(´;ω;`)

これはコンサルあるあるかもしれませんが、資料を最初から最後まで人通り作成しようとすると、採用されないページが山のようにでてきます。仮に20ページ分のスライドを作成する場合、同じページ数くらいのごみスライドが発生します。これは自分がいいと思って上司にレビューをしてもらっても、山のように修正箇所や指摘が出てくるからです。(理不尽な指摘はほぼなかったです)

良かれと思って作成した資料が、ひたすら否定されて理詰めされる経験は誰もが一度は通るので、その場面に出くわした場合は「俺今コンサルやってるわ!」くらいの気持ちで受け止めてくださいね。笑(じゃないとやっていけない。笑)

5. ライフワークバランスについて

少なくとも僕はPJ参加当初はライフワークバランスは皆無でした。平日は22時に一旦帰って、毎日1時まで仕事、で翌日は7時には家を出てました。休日は1日仕事の日もあれば、半日だけ仕事を自宅で行ったりしていました。

ただ、土日に関しては、自分が未経験でスキルや知識も劣っていたため、自己研鑽に努めていたという背景もあります。

また、私の同期は参画初期でも有休をとって旅行に行っていたので、アサインされるPJによってライフワークバランスは変わります。が、Big4や外資系コンサルに言っている友人を見ていると、自分の時間を大体犠牲にしている様子なので、あまりライフワークバランスは期待されないほうがいいです。

コンサル業界に未経験で入られる方は、徹夜しないためにもできうる限りの事前準備とそれ相応の覚悟をもって入られることをおすすめします。(自己成長は間違いなくできる刺激的な環境なので、個人的にはおススメの業界です!)

最後までお読み頂きありがとうございました!またお会いしましょう~!

※最後までお読みいただきありがとうございます。少しでも共感した、または、よいと思っていただけましたら「スキ」も押していただけると嬉しいです!

==================================
弊社は “つながりの力でもっと魅力的な社会の創造“をミッションに、社会人版OB・OGマッチングプラットフォームの創作をしています。

マッチングプラットフォーム上(Session Career)では、転職志望者の活動支援を目的に、転職志望者が転職希望先で働いている方から実際にお話を聞くことが可能です。出会うことのなかった人をつなげ、誰もが自分のキャリアに満足できる社会を実現したいと考えています。

👇ご自身のキャリアを話すだけで誰かの役に立ちたい方や、「OB訪問をしてみたいかも」という方はこちら!
https://docs.google.com/forms/d/1oj5SP55kuAfeaCChs1u1naTMtCRiksI9eFTwXpLkVz0/viewform?edit_requested=true

👇そもそも「社会人版OB訪問マッチングプラットフォームって何」?という方はこちら!
https://session-5e3515.webflow.io/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?