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7人のSEO専門家が考える生成AIとSEOの未来

生成AIの登場でSEOの在り方が大きく変化。従来のキーワード重視のアプローチから包括的なデジタルマーケティングへと移行し、ブランディングと専門性の重要性からCXや検索行動の多様化が進んでいます。


1. AIはSEO知識の基準を引き上げている

元Google社員のペドロ・ディアス氏
ユーザーがCX重視をしている中、生成AIによってジェネラリストと真のスペシャリストの間で格差が広がっており、深い洞察と専門知識がこれまで以上に高い価値となる。表面的な知識に頼る専門家は地位を失う危険にさらされている。

2. SEOはブランディングと不可欠な関係

エリカ・ヴァランゴーリ氏
20年前のような単純なキーワードによる最適化の時代は終わり、今後は創造性が最も重要なスキルの一つになると指摘。SEOの成功には、マーケティング、心理学、ブランディングの基本原則の理解が不可欠なため、SEO 成果をもたらすには、他のマーケティング分野やビジネス全体との連携が必要である。単なるランキングやクリック数の追求ではなく、オーディエンスとの会話を重視することが重要。

3. 検索の「本質的な変化」に注目

ジョノ・アルダーソン氏
ゼロクリック検索の普及により、ユーザーの問題をその場で解決することが求められている。特に重要なのはキーワードや製品に焦点を当てるのではなく、ユーザーが検索を始める前に抱えている不満や問題を理解することだと強調。また、コンバージョンに依存するサイトだけでなく、広告のクリックに依存するサイトにも、Web の経済モデルに大きな影響を与えている。TikTokやInstagramでの検索などの検索行動の多様化にも対応する必要がある。

4. 生成AIの課題と可能性

マーク・ウィリアムズ・クック氏
ユーザーのAIに対する過度の信頼と、AIの限界に対する認識不足を懸念。
多くの人はAIを「賢い」と思い込み、その限界を十分に理解していないため、AIが提供する誤った情報に気づかずに使ってしまう危険性を指摘。
一方で、AIが得意とする分野として、ラザニアのレシピのように時間が経っても情報があまり変化しない確立された知識の分野では、AIは役立つツールである。このような状況において、企業のデジタル戦略はより重要になっているため、ユーザーが企業のブランド名を直接検索する「ブランド検索」が、その企業の信頼性を示す重要な指標となり、競争優位性を築く上で重要となる。

5. ChatGPT検索の現状と将来性

ダン・テイラー氏
ChatGPT検索は現時点では一般ユーザーにまだ使いづらい傾向にあるが検索の未来を形作る重要な一歩となる。特にニッチな検索や専門的な検索において、より優れた論理的な回答ができるのでユーザーの検索意図を正確に理解できる点が特徴。SEO担当者はこの新しい検索形式への対応が必要となる。AIによる情報の正確性と信頼性については課題が残されているが、OpenAIの潤沢な資金力を背景に、ChatGPT検索は検索技術に大きな変革をもたらす基礎を築くことになるだろう。

6. AIと従来型マーケティングの融合が重要

アリー・ベリー氏
アリ―は金融分野の専門家として、GoogleのAI検索が業界に与える影響について興味深い見解を示している。現在、Googleは金融などの重要な生活分野(YMYL)における検索結果でのAI要約を制限しているため、このような状況において特に中小企業はGoogle依存から脱却し、顧客との直接的な関係構築やブランド認知度の向上に注力する必る。
将来的にはAIの効果的な活用と強いブランド力を併せ持つ企業が市場をリードすると予測し、そのためには単に検索結果の上位表示を目指すだけでなく、ニュースレターを通じた価値提供やコミュニティの構築が不可欠となっている。

7. 検索行動の世代間格差に着目

アーノウト・ヘレマンス氏
若い世代がGoogleの代わりにTikTokやSnapchatを使用する傾向が強まっているため、これに対応するためにはこれらのプラットフォームでの存在感が重要になると指摘。また、単なるトラフィック量ではなく、真に最適化された優れたユーザーエクスペリエンスの提供が重要な時代へと移行していることを強調し、従来型のSEOの終焉を示唆。


記事の参照元(https://www.searchenginejournal.com/seo-experts-share-their-thoughts-about-ai-overviews/534629/