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後輩たちへ

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#専門学生

車AIの作り方~現実置換編~

1.はじめにどうも!Senkokusyaです。

今回は↑の記事の第2弾!
[2.現実に置き換えて考えてみる(今回はこっち)or考えられる行動をすべて書き出す]編です。
では。

2.動きをくっつけろ!前回あげた車と人の項目を、仕様をもとに動きを作ります!
初めに前回のおさらいを兼ねて、項目と仕様をあげておきますね。

1.復習 前回あげた項目群

<仕様>

<車>

<人>

2.順番に見てい

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車AIの作り方~定義確認編~

1.はじめにどうも!Senkokusyaです。

今回は↑の記事の第2弾!
[1.定義を改めて確認]編です。
では。

2.動き方を考えてみよう!1."それ"はどう動く?

ゲームAIを考える際、私は初めにこれを考えます。設計の考え方の一つに[MVC](Model View Controller)と呼ばれる考え方がありますが、初めに[Model]について考えてから、[Controller]について

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車AIの作り方~考え方編~

1.はじめにどうも!Senkokusyaです。
近々、学校でAIについての講演(?)をすることになりまして。
持ち時間が7分ってことで
まぁ短い!ぜったい全部説明しきれない!
と思ったので、詳しい説明をこっちに書いておこうかなと。
おそらくですが、何部かに分けての記事になると思います~
では。

2.あなたAI組んだことあるの?ゲーム作り初めて大体3年くらいのぺーぺーですが、一応
・神経衰弱のAI

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私のプログラムの書き方

どうも!Senkokusyaです。

最近、とてもありがたいことにさまざまな企業の方に私の作ったゲーム、プログラムを見てもらう機会を頂き、アドバイスを多く頂きます。
しかし、反面多くの方からアドバイスを頂く分、人によって言うことが全然違うんですよね。当然のことなんですけど。
主に[プログラムの命名規則]周りのことを言われることが多く、

・変数名は省略できるものは省略しろ~
だの
・判定の関数名の

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とある会社のインターンに参加して思ったこと。

どうも!Senkokusyaです。

今日はとある某ゲーム会社のインターンシップを受けてきました。
そこで思ったことがあるので忘れないうちに綴っておこうかなと。

0.内容

本編ではないので簡潔に。
今日のインターンはゲーム業界のプログラマはこんなことするよ~という解説のあと、事前に送った自分のゲームのコードレビューがありました。同じ業界を目指す学生からの意見を貰った後、実際に働く社員の人から意

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専門学校に入った訳

どうも!Senkokusyaです!
今回は主に

・これからゲームの専門学校を目指すぞ!(現高校生)
・面接したけどこの人どんな人なんだろう(面接していただいた方)

に向けての記事になります!

始めにこの記事を書こうと思ったきっかけを書いたのち、自分の考えを書くね。

きっかけ面接でよくある
【なぜ大学ではなく専門学校を選んだのですか?】
という質問。

正直、面接の場でしっかり話せなかった時

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プログラムの考え方~ものに例えてみよう!~

どうも!Senkokusyaです。

今日は自分のプログラムの考え方について書いておこうかなと。
先日、後輩のゲームのメンターをしていたことがあって、多かったのが

『プログラムの使い方がわからない。どう書けばいいかがわからない。』

といった質問だった。
そして、大体その質問をしてくる子のソースを見ると

敵もプレイヤーもアイテムもプレイシーンにべた書き!

うん。まぁ作り始めだからしょうがない

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最初に音ゲーは気をつけよう!

どうも!Senkokusyaです。

今回は
「これから専門学校に入るぞ!」
および
「新しくゲーム制作を始めるぞ!」
といった人に
「これには気を付けよう!」
といったことを自分の失敗談も込みで綴っていこうかなと。

端的に結論を言うと、題名の通り

『最初に音ゲーは気を付けよう!』

です。

まぁたいていの人はシューティングゲーム作ったり、トランプゲーム作ったりとまぁこの地雷には近づかないの

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