車AIの作り方~考え方編~
1.はじめに
どうも!Senkokusyaです。
近々、学校でAIについての講演(?)をすることになりまして。
持ち時間が7分ってことで
まぁ短い!ぜったい全部説明しきれない!
と思ったので、詳しい説明をこっちに書いておこうかなと。
おそらくですが、何部かに分けての記事になると思います~
では。
2.あなたAI組んだことあるの?
ゲーム作り初めて大体3年くらいのぺーぺーですが、一応
・神経衰弱のAI
・タワーディフェンスゲームの敵AI
・今回の車のAI
くらいは組んだことあります。
3.何からすればいいの?
おそらくまぁこの記事を見ている人は
「講演を見てこの記事を見てくださった方」
「AIにちょっと興味があるけど組み方わからんから人の意見参考にしよ」
って考えている方がほとんどだと思うので、自分がAIを組むときにやっていることを一からすべて記しておこうかなと。
自分は基本的には以下の順番で組んでいます。
こんな感じの順番で組んでます。
この記事では0番もついでに解説しますね。
4.仕様を確認
今回の仕様です。
区切りがいいので今回はひとまずここまで!
次から実際にひとつづつ解説していきます。
ではでは。