電話相談員が考えるイライラを抑える方法
今日、どうしようもなく腹立つことがありました。
ほんとしょうもない事なんですけど、無性にイライラしちゃって。
そういう時ありますよね。
このままではメンタルがやばい!何とかせねば!ってこのイライラどうやって収めようかめっちゃ悩んだんです。
そして、私はいい事を思いつきました。
まず、1匹の小人を頭の中に飼います。
そして、その小人に言うんです。
『ねえ!こういうことがあってね!腹たったのー!』って。
そしたら小人は
『うーわ!それは腹立つわ!!え!?よく我慢できたね!!!』
って言ってくれるんですよ。
というか言わせます。
ポイントは結構オーバーリアクションで言わせることです。
すると、共感してくれたんだって思えて怒りがスーッて収まっていくんです。
私は電話相談員として仕事をしている時もこういう共感はよく使います。
あなたの怒りを理解してますよって、ビックリするくらいわかりやすく伝えるんです。
それだけで感情をはんぶんこした気分になって、嘘のように落ち着きます。
個人的にすぐ使える方法なのでオススメ。
今日のイライラも頭の中のその小人に助けられました。