マガジンのカバー画像

共創ビジネス

12
運営しているクリエイター

#ビジネス

データを使った分析・戦略・見直しに興味がある方へ〜具体例①〜

データを使った分析・戦略・見直しに興味がある方へ〜具体例①〜

いくつか例え話をします。

参考1 「良いからと言って、良いわけではない。」
A店 100 万 昨対125%
B店 300万 昨対105%

一般的に、昨対を大きく超えたA店は褒められ得ます。
また「売上ー費用=利益」のコンセプトはよく見るのでここでは割愛します
この時、MDとして考えるべき視点を以下に記します。

・咋昨年比と比べてどうか
 A店の咋昨年比がとても悪かったら(100万→80万→1

もっとみる
データを使った分析・戦略・見直しに興味がある方へ〜サービス紹介〜

データを使った分析・戦略・見直しに興味がある方へ〜サービス紹介〜

新サービス 〜Analyze &〜 趣旨
ジャンルを問わず、マーケットリサーチと頂くデータを使い、現状の分析、問題の詳細化・強みの可視化、対策案を提案します。
また必要であれば、分析→考察のフローを一部の社員の方へ研修致します。

設立の背景
少子化、そしてグローバル化に依る人材の流出によって、今後ますます人材の確保が難しくなると予測されます。
そこを補完するのが、データを用いた効率的な戦略立案と

もっとみる
ご依頼いただいた寄稿文 物販のEC化率(全文掲載)

ご依頼いただいた寄稿文 物販のEC化率(全文掲載)

EC関連についてご依頼いただいた文章の全文を掲載いたします。
ご参考になれば嬉しいです。

質問: BtoC物販全体におけるEC化率の予測をお教えいただけますでしょうか。

回答: 
[はじめに]
BtoC物販全体は10年前は10兆程度、現在は20兆円程度まで伸びております。
これは物販全体の、6.76%シェアとなります。
データ引用先:※PDF:令和元年度 内外一体の経済成長戦略構築にかかる国際

もっとみる

ブランディングの覚え書き

皆さん、お疲れ様です。

何社もの「マーケティング」を通した「ブランディング」に関わる中で、
また数々の偉人たちの書籍の知恵も合わせて、感じていることを共有いたします。

■ブランドを、直感的に、相手に感じて欲しいように、感じせるのがブランディング
■タッチポイント 全てでイメージを統一 その予算分配
■今受け入れられやすいキーコンセプト
Generosity +Vulnerability +Ac

もっとみる
某大手アパレルSPA U社さまへの提案書

某大手アパレルSPA U社さまへの提案書

私が提案するテーマは3つになります。

・テックとの融合
・購買体験
・SDGs

購買体験は今はコロナ対策。
この点テックとの融合で大きな効果が期待できる。
空いている時間帯曜日をプッシュ通知したり、
最も滞在を延ばすであろうフィッティングをAIを活用・推奨するなど。
※「BODYGRAM」て知っていますか?

また今日からはウェブでの購入の返品・返金を、店舗で受け取るなども有効だと思う。

S

もっとみる
フリーランスを半年続けた実績

フリーランスを半年続けた実績

みなさま、お疲れ様です。

コロナの最中にフリーランスを始めはや半年。
その期間の実績や、TIPS・気づきなど共有させていただきます。

共通■マーケティング
利害を整理する力 全体の利益を考える力

【大まかなフロー】
マーケットリサーチ
広告宣伝 オンライン8つ・オフライン5つ +オーガニック
効果検証 google analytics

【基本3原則のまとめ】
⑴見込み顧客にお知らせする

もっとみる