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フリーランスを半年続けた実績

みなさま、お疲れ様です。

コロナの最中にフリーランスを始めはや半年。
その期間の実績や、TIPS・気づきなど共有させていただきます。

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■マーケティング
利害を整理する力 全体の利益を考える力

【大まかなフロー】
マーケットリサーチ
広告宣伝 オンライン8つ・オフライン5つ +オーガニック
効果検証 google analytics


【基本3原則のまとめ】
⑴見込み顧客にお知らせする
⑵実際に買っていただく
⑶買い続けていただく

⑴見込み顧客にお知らせする
 DM
 MAツール
 口コミ?
※DMの工夫 黒本
※紹介したくなるタイミング ・ お客さんを買う ・ タイミングよい紹介促進
 顧客数 場所に投資 MAツール 潜在顧客にアプローチ

⑵実際に買っていただく
 興味のある人を集める
 感情とマッチしたセールスのタイミング
 アドバイザーに座す
 客単価 CS 
 ①-1 現場・個客やりとりを確認、フィードバック(サービス・アプローチ) 

⑶買い続けていただく
 ①-2 顧客データ⇨CS活動(サービス・アプローチ)
 ①-3 現場(WEB)の改修(デザイン・アプローチ)
 ※現状現場での、PDCAはどう回されているか?

※デジマ・キーワード※ 
全てのフローで目標を設置 ・ 効果を可視化 ・ シナリオ再設計
匿名      →LP SEO コンテンツ・マーケ
2回目以降 →リスティング アフィリエイト リ・ターゲティング
メアド以降   →DM アンケート メールマーケ
その他             →SNS流入 購買体験 on-offライン POPUPオーガニック(レビュー・口コミ・アンケート)
※上をレポートする仕事もある

3C、PEST分析は、当たり前にやる
※PESTとは、「Politics(政治)、Economy(経済)、Society(社会)、Technology(技術)」 カタリバでやったやつ

NPO法人 K社さま

■CS 購買体験の最大化
紹介する、満足度を上げる
〜〜人?  〜どの程度?
サービス紹介 動画、ブログ
顧客とのやりとり
顧客への利用状況の連絡
リーフレットの作成・配布戦略
保護者会

■HR 彼らが学べているか?楽しめているか?
告知・採用・伴走・卒業
会社の理念・大切にしていること共有
研修
実践とフィードバックの機会
アウトプットの場:課題の回収・ナレッジの共有
研修機会

■事業設計
Vision・Mission・Valueの設計
オンライン予約・決済システムの導入
PGMの構想・講師のアサイン

婦人アパレルA社さま

■ブランディング:付加価値を高め、単価を上げ、継続的な顧客を増やし、新規をとっていく仕組みがある状態
実績【組み合わせ戦略】
・オンライン・POPUP →タッチポイント・効果検証・デジタルマーケティング・エブァンジェリフト
・バイイング・OEM 業務の効率

■1からつくるマーケ戦略
■デジタルマーケ
 
■インフルエンサーマーケの挑戦
選定 営業 交渉
■越境EC
協力会社選定 目標設定 登録業務
■POPUPへの出店
営業 交渉 目標設定 店舗設計

箇条書きで恐縮ですが、取り急ぎまとめとなります。
佐々木真吾

ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。