ブランディングの覚え書き
皆さん、お疲れ様です。
何社もの「マーケティング」を通した「ブランディング」に関わる中で、
また数々の偉人たちの書籍の知恵も合わせて、感じていることを共有いたします。
■ブランドを、直感的に、相手に感じて欲しいように、感じせるのがブランディング
■タッチポイント 全てでイメージを統一 その予算分配
■今受け入れられやすいキーコンセプト
Generosity +Vulnerability +Accountability +Candor =Trust
寛容さ 傷つきやすさ 約束 誠実さ・素直さ 信頼
★エバーレーンの例
彼らのサイトをご参照ください。
その原価はどこまでも透明です。
でも今回取り上げたいのは、セールでの文言。
「間違えて作りすぎちゃったから、安くします」
ここに上記の「誠実さ・素直さ」が出ていることがわかる。
またコロナで一時解雇をした決断についても、
「申し訳ないと思っている。今後そうならないような盤石な経営をしたい」
と素直。vulnerabilityすら感じさせる。
★ブランディングの仕事は3人で
1 ブランドマーケティングディレクター※顧客のヒアリング
2 アートディレクター
3 ストラテジスト※顧客とのコミュニケーションを練る
それ以外にも、どのように構築していくかもフロー(6)が乗っています。
中でもフロー2の「ブランド DNA」ガものすごい読みごたえです。
STEP2 DNA
1ターゲット デモグラフィック ×サイコ
思いつく限りなんでも 生い立ち・性格(比較)・映画など
2 プロダクト・ベネフィット
なぜペルソナは買うのか? 効果・情緒・環境などの理由を挙げる
3 ブランド属性(機能、感性)と価値
機能:実質的な強み
感性:このブランドに触れた時に、感じて欲しい感情
それらを土台にした価値:企業が提供した価値でなく、自社の強みと、市場と顧客にマッチした唯一無二のものへ
4 パーソナリティ ※キャサリンの例
形容詞を上げて それっぽい有名人をあげる
5 ビジョン このブランドは何を目指しているのか?
今回解決したいこと 広い人に知って使って欲しい
会社として伝えたい 良いもの 本当に利用価値あるもの
ゴール ブランドを作りたい 共感した
大切にしていること ??
6 ブランド・プロポジション
暗記するもの
7 市場での位置付け
8 ブランド・プロミス
守り続ける約束=信頼
これまでを振り返り、何を継続的に守っていく必要があるでしょうか?
9 ブランド構造 カテゴリー~商品
10 エクスピリエンス
顧客は何を体験できるか??
11~
トーンオブボイス タグライン ストーリー創業の歴史 そして名称
今度、私の関わった、描いたブランディングを紹介します。
佐々木真吾
ご一読いただき感謝です。あなたにとって少しでも新しいこと、役に立つことを共有できていれば嬉しいです。ご支援はお気持ちとしてありがたく頂戴し活動に活かさせていただきます。