見出し画像

”プレスリリース”と”ニュースリリース”の違いとは?どちらを使うべき?

こんばんは。プレスリリース専門ライターのSaoriです。

ギリギリになりましたが6日連続投稿です!

このnoteを書くにあたって、皆さんがどんな記事に興味を持つのかを調べるため、Googleで「プレスリリース」と検索する日々。

で、今回はこちら。

黄線がうまく引けない(5回くらい失敗した)

タイトルにもある通り”プレスリリース””ニュースリリース”の違いです。

正直、私もあまり意識したことがなかったので、ChatGPT先生に聞いてみたところ、こんな答えが返ってきました。

===============================

1. プレスリリース (Press Release)

  • 目的: メディアに対して公式な情報を伝えることが主な目的です。新商品やサービスの発表、イベント開催、組織の動向などを伝える際に使われます。

  • ターゲット: 主に新聞、雑誌、テレビ、ラジオなどの従来型メディアの記者や編集者を対象としています。

  • 形式: よりフォーマルで、事実を中心に簡潔かつ正確に書かれるのが一般的です。公式な発表として信頼性が重視されます。

2. ニュースリリース (News Release)

  • 目的: より広範な情報発信を目指し、メディアだけでなく一般の読者やオンラインコミュニティにも情報を届けることを重視します。

  • ターゲット: 記者や編集者に加え、ブログ運営者、ソーシャルメディアユーザー、企業の顧客など多様な層を対象とします。

  • 形式: プレスリリースよりも柔軟で親しみやすいトーンで書かれることが多く、オンラインでの共有や拡散を意識しています。

===============================

もちろんChatGPTが必ずしも正しい答えをくれるわけではないですが「目的」と「ターゲット」は間違っていないと思います。

ただ、メディア向けのリリースを送るときは”プレスリリース”でも”ニュースリリース”でも、どちらでもいいです。

正直な話、プレスリリースを受け取るメディア側の人間としてはそこまで見ていないのが現実です(ごめんなさい~!)

それでも迷うという方は、メディア向けなら”プレスリリース”にしておけば問題ありません。

どちらにするか迷う時間があるなら、内容をブラッシュアップすることに使ってもらいたいな…と思います。

以上、本日はプレスリリースとニュースリリースの違いについてお伝えしました!

いいなと思ったら応援しよう!