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大ヒット中の書籍『自分とか、ないから。 教養としての東洋哲学』 冒頭の約50ページ分を特別無料公開!
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2024年4月に発売してから「面白すぎて一気読みした!」とのお声を多数いただき、17万部の大ヒットとなっている書籍『自分とか、ないから。 教養としての東洋哲学』の冒頭約50ページ分をどどんと太っ腹に特別無料公開します。面白かったらぜひSNSでシェアしてくださると嬉しいです。
はじめに
虚無!
32歳。無職になり、離婚して、実家のふとんに一生入ってる。
◆ ◆ ◆
人生のピークは18歳。東大に合格したときである。
地元は小さな田舎町。
合格発表の次の日には、町の有名人になっていた。近所のスーパーで、とつぜん、知らんおばちゃんに力強く両手で握手された。
「東大、受かったんやってねぇ、すごいなぁ!」
おばちゃんは泣いてた。
あれ誰やったんや?
そんな「田舎の神童」だったぼくが、「職」「家」「嫁」を失って、「一族の恥」として実家にもどってきた。実に14年ぶり。
近所の人に見つからぬよう、深夜1時から海にむかって散歩する。よく釣り人にみつかるけど、たぶん幽霊と思われてる。
ふとんから出られない。
「なんか、めちゃくちゃ虚しい」
というだけの理由で。
「働く意味」がわからなくなった。
「売上」「お金」「成功」
ほしいはずなのに、ほしくない。
がんばりたいのに、がんばれない。
こんな理由で、働かないの、ナメてる。自分でもおもう。
このままだと、一生ふとんに入ったままだ。
◆ ◆ ◆
この虚無感、どうすりゃいいんだ!?
その答えをもとめて、いっぱい本を読んだ。
まず、自己啓発書を読んだ。
うそ。読めなかった。
「好きなことみつけよう」
「強みをいかそう」
「成功しよう」
ぜんぶ、生理的に無理になってた。
いまこの言葉にふれるだけで、虚無感が10倍増しになりそう。
次に、哲学書に手をだした。
いわゆる「西洋哲学」である。
デカルト、カント、ヘーゲル。
名前をいうだけで自分がすごい人間になった気持ちになれる。
みんな、めっちゃ虚無感かかえてそうな顔。(暴言)
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最強の知性をもつ彼らなら、虚無感をのりこえる方法、知ってるはず。
ところが問題があった。
西洋の哲学者は、「生き方」にあんま興味がない人がおおいのだ。
なんでやねん。
頭良すぎて、「認識とは何か」みたいな、おそろしく抽象的なことを哲学してる。
ふとんから出るどころか、むしろ永遠にでられなくなりそう。
おれはこんなこと考えてる場合じゃねぇ。
それでも、ひとり、いるのだ。
ドンピシャで「虚無感」を哲学してる人が。
ニーチェである。
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19 世紀ドイツにうまれた、哲学界のスーパースターだ。
ニーチェが虚無感の克服をテーマにかいた『ツァラトゥストラはかく語りき』という本には、こうある。
わたしは諸君に超人を教える。
人間は、克服されねばならない何かだ。
君たちは人間を克服するために、
何をしたか。
うおおお! 全然わからんけど、アツいっぽいな!?
ニーチェをしれば、虚無感を克服できそうだ!
とおもって、期待MAXで調べはじめた。
しかし、衝撃の事実をしった。
ニーチェ、発狂して10年間ふとんに入ったまま、死んだらしい。
虚無感やばすぎ
あかんやん!
西洋哲学にたよると、よけいこじらせそうな予感がして、やめた。
そして、最後にてをだしたのが、「東洋哲学」だった。
「東洋哲学」といわれても、ピンとこない人が大半だとおもう。
でもね、めっちゃいいんですよ、東洋哲学。
たとえば、インド哲学。メインテーマは、これだ。
「本当の自分ってなんだろう」
日本の社会で、これ口にだしたら、超バカにされる。
みんな気になるくせに!
でも、自分探しの本場、インドはちがう。
今この瞬間も、「本当の自分」を探してる人が、何億人もいる。
しかも、インド人の論理的思考、世界最強レベル。
数学で「ゼロ」の概念を発明したの、インド人である。
そんなインド人の哲学者たちが、何千年も考えてきた「本当の自分ってなんだろう」の答え、知りたくない?
ありました、「答え」。
そして、その「答え」を知って、
わたくし、虚無感から脱出して、いまこうして本かいてます。
東洋哲学のいいところは、きほんてきに、
「どう生きればいいか」がテーマなこと。そして「答え」があること。
よく哲学は「答えがない」といわれるけど、東洋哲学は、超しっかり「答え」があるのだ! これはありがたい。
そしてなにより、この「顔」をみてほしい。
東洋哲学の代表的な哲学者、ブッダである。
人間、こんなやすらかな顔できるん?
ニーチェの虚無顔とえらい違いや。
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東洋哲学は、とにかく楽になるための哲学なのだ。
無職だろうが、離婚してようが、ふとんにいようが、めちゃ
くちゃ楽になれる、ヤバい哲学である。
ちなみに、先にいっておくと、東洋哲学にはひとつ弱点がある。
友達の家に遊びに行ったとき、このブッダのポスターが、でかでかとはられていたら、どう思うだろうか。
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最強に怪しい。
友達のことが心配になる。
じっさい、ぼくも実家の本棚に東洋哲学の本をならべまくったら、
親からガチのトーンで心配された。
それもそのはず。
東洋哲学は劇薬である。
効果はすごい。でも取り扱いをまちがえば、めちゃくちゃ危険。
ただ、安心してほしい。勧誘とかしないから。
ぼくは、特定の宗教にはいってないし、 家にブッダのポスターもはってない。
また、間違ったつたえかたにならないよう、宗教学者で、京都大学名誉教授の鎌田東二先生に監修していただいた。鎌田先生は70代だけどバク転できる超スゴい方なので、とにかく安心してほしい。
この本は、「哲学エッセイ」です。
ぼくは学者でも僧侶でもないので、東洋哲学を「ひとりの無職がこう受け取ったんだな」とおもって、気楽に読んでくれたら嬉しいです!
それでは、これから7人の「東洋哲学」の哲学者を紹介します。
ぼくが、7人の哲学をしって、どんなふうに「虚無感」から回復したかも書きます!
ひまだったら読んでみて!
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東洋哲学、この人をぬきに語れない。最強の哲学者から紹介する。
「ブッダ」。
別名、お釈迦(しゃか)さん。みんな名前はきいたことあるよね。
でも、くわしく知ってる人はすくないと思うので、紹介しよう。
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まず、ブッダについて、一番大事なことをつたえたい。
ブッダは「人間」である。
インド人である。
絵でも仏像でも、あまりに「神」っぽいので、勘違いされがち。
人間です。インド人です。父ちゃんと母ちゃんからうまれたし、たぶんカレーたべてた。
そんなブッダはいまから2500年くらいむかしの人。でも、現代人のぼくと、同じ悩みももっていた。
「虚無感」である。
ブッダもまた、虚無感になやんでいた人間だったのだ。
でも、ブッダはすごい。
なんと、虚無感を完全に解決したのだ。
えっ? そんなことある? 「虚無感」って完全解決できるやつだったん?
ぼくは、ブッダの哲学をしって、人生イチ衝撃をうけた。
「人生で一番影響うけた人は?」ってきかれたら、「ブッダ」と答える。それでドン引きされそうな時は「明石家さんま」って答えてる。
これから、そんなブッダの、破天荒すぎる人生ストーリーと、虚無感をぶっとばしてしまう衝撃の哲学を紹介していく。
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ブッダは、とんでもなく恵まれていた。
仮に、古代インドにマッチングアプリがあったとしよう。
もし、ブッダが登録すれば、あまりに「ハイスペック」すぎて、婚活市場のバランスは完全崩壊し、サービスは終了においこまれるだろう。
まず実家が太い。
実家、王家。職業、王子。年収は、おおすぎて測定不能。頭脳も、のちに人類史にきざまれるレベル。
しかも、たぶんめっちゃイケメンだった。修行中、地元のギャルに突如おかゆをもらったりしたので。
でかい城にすんで、ほしいものは全部手に入る。豪華なご飯を毎日たべて、ハーレムまであった。(実家にハーレムあるのいやすぎる)
家族にもめちゃめちゃ愛されてた。
「王子」って、超やりがいありそうな仕事やん。
しかし!
こんな恵まれた環境なのに、ブッダはバキバキに「虚無感」に苦しんで生きていた。
たぶん、ずっとふとんに入ってたと思う。
王子といいつつ、じっさいは「無職のニート」だったのだ。
王家にうまれて、虚無感でふとんに入っていたブッダ。
庶民のくせに、「自分、めぐまれてるしな…」と虚無感をもつことすら申し訳なくおもってた自分が、最高にバカらしくなる。
どんなに恵まれてても、虚無感はかんじるものらしい。それを、若いときのブッダが証明してくれてて救われる。
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無職、哲学的になりがち。ぼうだいに時間があるから。
暇な時って、「なんのために生きてるんだろう?」とか考えこんでしまったりしません?するよね?
ぼくもふとんの中で一日中、「ブラックホール同士が衝突すると何がおきる
!?」みたいな動画をみて、宇宙に思いをはせていた。
ブッダも、だいたいそんな感じだった。
「この人生なんの意味があるんだ?」
「本当の自分ってなんなんだろう?」
しかし、並の無職とは、スケールが違う。
本気で考えすぎて、ある日、家出して、そのまま一生外にいた。「出家」である。
バレるとやばいので、夜にひっそりでていったらしい。
ブッダも、「自分探し」の旅にでたのだ。
ぼくらのより、だいぶガチのやつだけど。
「出家」ってつまり、「ホームレス」になること。
森とかでねる生活。治安悪いし、トラとかいる。
ブッダ、29歳。アラサー。
王子からホームレスに。理由、自分さがし。
大企業からベンチャーに転職する、みたいなレベルじゃねぇ。
しかも、このとき、妻と、うまれたばかりの子供がいた。
出家とは、家族の縁をきることである。
王様やってる父ちゃんも、急に後継者がいなくなってパニックである。
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インドってすごい国である。なんと2500年前から、「自分探し」の本場なのだ。
インドじゅうに、人生を修行だけに捧げる「自分探し」のプロが、すでに沢山いた。
当時のインドの「自分探し」業界では、「めっちゃ身体をいためつけたら、本当の自分があらわれる」という風潮があったらしい。
業界の新人・ブッダもまずは、その風潮にのっかることにした。
その修行の内容がすごい。
「するどいトゲでつくったベッドで寝続ける」
「めちゃくちゃ髪の毛むしりとる」
「めちゃくちゃ息とめる」
こんなことを、毎日やりつづける。めっちゃ息止めると、頭に激痛がはしって、身体がもえるように熱くなるらしい。何やってんねん。
思い出してほしい。ちょっと前まで「王子」をやってた人が、自分の髪をむしりたおしてるのだ。
トヨタの社長の御曹司が、急にこんなことはじめたら週刊文春が黙ってないよ。そして、修行中、とにかくメシを食わない。断食である。
いまはやりの、ファッション断食じゃない。この写真のレベルでやったらしい。
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ブッダは、こんな苦行を6年間やりつづけた。
いやー無理っす。ぼくなら1時間でやめて家もどるな。
しかし、ブッダ、6年修行しても、いまいちピンとこなかった。
だれよりも本気で「苦行」にとりくんだのに、「本当の自分」がぜんぜんみつからない。
それもそのはず。
当時でも、50年以上、苦行してる人とか、ザラにいる世界だ。
たった6年で「本当の自分」をみつけられるなら、みんなみつけられる。
自分探し業界のセンパイなら、「まだまだ苦行がたりねぇな」とおもって、もっと修行をつづけるはずだ。
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しかし、ブッダは、革命的なことを考えついてしまう。
たった6年だけど、めちゃくちゃ本気で苦行してきた。でも、なんか手応えがない。
「これ、もしかして意味ないんじゃね…?」
もっと他に方法あるやろ、とおもったのだ。
しかし、方向転換するにしても、断食しすぎて体力も気力もゼロである。客観的に見て、死にかけの中年男性である。
ここでブッダが力つきていたら、仏教はうまれなかった。
しかし、ブッダは「持っていた」のだ。奇跡的に、人類の歴史の転換点をつくる人物があらわれる。
「あのイケメン死にそうじゃね?」
と心配した近所のギャルが、おかゆをもってきてくれたのだ。
ギャルはすごい。ふつうの人は「断食してる人に、ごはんあげるとか失礼だよね」って遠慮すると思う。ダイエット中の人にケーキあげないのと一緒だ。
ここで、ブッダに究極の二択にせまられた。
―おかゆを食うか、食わないか。
思い出してほしい。ブッダは、妻と生まれたての子供を捨てて、苦行にうちこんできた。
ここで、おかゆを、しかもギャルのおかゆなんて食ってしまったら、今までの努力が無意味になるやんか。
元妻からしても「は? なめてんのか?」な事案である。
自分探しプロの同業者からも「あいつ、終わったな」とおもわれること必至。
しかし、ブッダはここで、のちに人類の歴史にのこる、重大な選択をした。
「おれ、おかゆ、食う。」
おかゆを食うことでみえるかもしれない、新しい景色に賭けたのだ。
ズズズッ(食べる音)
あぁ…うまい…(感想)
うまいよね…(ギャルの感想)
ギャルの慈悲がつまったおかゆは、沁みた。
ブッダの体力と気力がモリモリ回復した。過去最高のコンディションである。
そのままの勢いで、食後、おっきい木の下で瞑想したら、]
悟りを開いてしまった。
そんなことある? ちなみにこのギャルは「スジャータ」という。コーンスープとかでおなじみの日本の食品メーカーの名前の由来になっている。
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悟った、ということは、「本当の自分」の答えが見つかったということである。
いったい、どんなものなのか?
その答えは
「無我(むが)」
だった。
自分とか、ない。
なかったんだってさ。
いやいや、ないって? ここにあるやん? どういうこと?
ひとつたとえ話をしよう。ぼくは家がゴミ屋敷なので、すぐモノがなくなる。
ある日、どうしてもサッカーの日本代表戦をみたくて、テレビのリモコンを部屋中探したのだが、見つからない。2時間探してもみつからず、試合が終わってしまった。悔しかった。
しかし、翌日気づいた。おれ、そもそもテレビ持ってなかった。
ホラーである。
仕事がきつくて頭がおかしくなってた。
「ない」ものを探すことは、完全にムダで、おそろしい苦しみだった。
「自分」がない、のだとしたら、「自分探し」はそりゃ苦しいはずである。
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「無我」とはどういうことか。いまぼくが、「自分」だとおもってるものは一体なんなのか?
ブッダはこういった。
「自分」とはただの「妄想」。
ほんとうは、この世界は、ぜんぶつながっている。
よく観察すればわかる。
ほんまかいな。「妄想」はいいすぎやろ。
ということで、ブッダに挑戦してみよう。
これ(↓)はぼくの「身体」。
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めっちゃ「自分」。
しかしである。よくいわれるように、人間のからだの細胞は、つねに入れ替わっている。
一説によると、3ヶ月でだいたい入れ替わってしまう。
これ(↓)は、10年くらい前の写真である。
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正面をむいて、真顔の写真を探したのだけど、当時写真をとられるのが嫌いすぎて、ロクな写真がのこっていなかった。
写真アプリのAIは「これ、お前だよ」と判定してくれたし、ぼくも「自分だな」とおもう。
みなさんも、10年前の自分の写真をみて「自分だな」と思ってるだろう。
そりゃそうだ。
しかし、驚くべきことに、10年前の身体と、いまの身体は、物質的に完全別物レベルなのだ。過去の写真をみると、不思議なきぶんになってくる。
そもそもである。身体は、食い物でできている。
昨日、コンビニでかったチキンをたべた。ファミチキである。「ファミチキ」なるウキウキしたなまえに、つい騙されるが、要は「鳥のからだ」である。
ファミチキを食う、ということは、「鳥のからだ」を、吸収してるということだ。
いまのあなたの筋肉は、むかしたべた「鳥のからだ」だ。
「自分」のからだは、食べもの、つまり「自分以外」のものからできているのだ。
もっといえば、
「鳥」も、「鳥」以外のものでできている。虫とか食ってる。
「虫」も、「虫」以外のものでできてる。草とか食ってる。
「草」も、「草」以外のものでできてる。水とか太陽の光とか。
この世界は、全部つながりすぎている。
ちゃんと観察すると、「これが自分」といえるものが何もないことに気づくのだ。
「無我」である。
もう一個、追い打ちをかけるように、残念でグロテスクな世界の真実をつたえたい。
いまこの瞬間、おなじ空間に人間はいるだろうか?
家、職場、電車、なんでもいい。
その空間は、みんなのはいた「息」や、なんなら「屁」が循環している。
考えたくないが、本当は知っているはずだ。
われわれは、お互いの、「息」や、なんなら「屁」を、呼吸のたびに、すいこみ、身体に吸収しあっている。
同じ空間にいるだけで、つねに、みしらぬおっさんとかと、物質を交換しあっているのだ。サッカーのユニフォーム交換のように。そうして出来上がっているのが、いまの身体である。
ごめんな、こんなこといって。
でも、残念なくらい、すべてはつながってる。
あんまり考えたくないレベルで、つながってるのだ。
◆ ◆ ◆
それでも、なかなか「自分」が「ない」とは信じられないだろう。
身体はそうかもしれんけど、心はどうやねん。
いまこの本を読んでる間、いろんな思考がわきあがってきているとおもう。
心のなかで、考えること。そんな「思考」のことを、ふつう「自分」だとおもって生きている。そりゃそうだ。
しかし、である。「思考」をよ─────く観察すると、ちがうことがみえてくる。
この写真をみてほしい。
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「カレー食いたい」
「カレー食いたい」
と、おもわなかっただろうか? おもったことにしてよ。
しかし、である。よ─────く観察してほしい。
「カレー食いたい」という「思考」は、どこからともなく、勝手に「わきあがってきた」のでは?
よっしゃ! いまから「カレー食いたい」 って思考するぞ!
↓
「カレー食いたい」
こんなヤバいひと、いないでしょ。いたらなんかごめん。
思考が「わきあがってくる」瞬間をよく観察すると、思考のことを「自分」だとだんだんおもえなくなってくる。というか、なんかこわくなってくる。
「カレー食いたい」とおもったのは誰なんだ。実はホラーである。
ぼくがカレーの画像をみせなければ、「カレー食いたい」という思考はわきあがってこなかった。
ぼくが「カレーの画像をみせよう」とおもったのも、その思いがわきあがってきたからそうしただけだ。なぜわきあがってきたかは、わからない。
今日の天気も関係してるかも。雲と太陽の影響。もはや宇宙規模の話になる。
宇宙規模の関係性のなかで、「思考」がわきあがってはきえていく。
「思考」さえ、自然現象のようなものである。
「思考」だけではなく「感情」もおなじである。
「よっしゃ! いまから嬉しい気持ちになるぞ!」
「よっしゃ! いまから怒った気持ちになるぞ!」
「よっしゃ! いまから悲しい気持ちになるぞ!」
こんなふうに感情をつくりだし続けている人がいたら、こわすぎる。
感情も「わきあがってきている」のだ。
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身体も心も、宇宙規模のつながりのなかで、たまたまいまこうなっているだけ。
息を吐くたびに、身体の一部をおっさんと交換してる。
飯をたべるたびに、地球と身体がいれかわってる。
心も、天気とか、宇宙の影響をうけてつねに変化してる。
ブッダは、瞑想して、だれよりも「観察」した。その上で、
「これが自分だ」といえるようなものは、ひとつもない。
と結論づけたのだ。
なにもかもが、無限にいれかわり続けている。
「自分」も例外ではない。これが、「無我」なのだ。
そして、ブッダはこの「無我」の哲学から、ぼくらの人生が苦しい原因を、完全解明してしまったのだ。
人生の苦しみの、根本的な原因。知りたくない?
苦しみの原因、それは、
「自分」
なのだ(!)
すべてが変わっていくこの世界で、変わらない「自分」をつくろうとする。
そんなことしたら、苦しいにきまってるやん。
ひとつたとえ話。小学生の頃、家の近くに、小さな川があり、よく遊んでた。
あるとき、世にもおそろしい悪事をひらめいた。
川には大きな石がゴロゴロしている。
この石をつかえば、
「川、とめられるんじゃね?」
とおもった。すぐに犯行を開始した。
日が沈むまで、ひとりで大量の石を移動させ、堤防が完成した。
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「明日には川はとまり、犯罪者としてニュースになるだろう」と覚悟して、眠れない夜をすごした。
翌日、川をみにいったところ、石の堤防はぶざまに決壊していた。
川はギュルンギュルン流れている。
「自然、やべぇ〜」と思い知った経験だった。
たぶん「自分」とはこの石の堤防みたいなものだ。変化す
る川を、とめようとすると、めっちゃ苦しい。
すべてが変わっていくこの世界で、変わらない「自分」をつくろうとする。そんなことしたら、苦しいにきまってる。
具体的にかんがえてみる。
私事ですが、30代になって、白髪がふえてきました。
これまでめだつ白髪は、「オラァ」と引きちぎっていたのだが、最近引きちぎる回数がふえすぎて、いたくて涙がでてくる。苦しい。
20代のまま、変化をとめて、「自分」を若いままにとどめようとする。
川をとめようとするのと同じだ。めっちゃ苦しい。
「老い」っていやだよね。でも、
「老い」という、「苦」をさけるために、
「若い」という、「自分」をつくっている。
その「自分」こそが「苦」の原因だったのだ。
老いはとめられない。楽になるなら、受けいれるしかないのである。いややな〜〜〜〜〜。
でもさ、いくら「苦」の原因だからって、「自分」をぜんぶすてたら、どうなっちゃうの?
ヤバそうじゃない?
ブッダのことばがのこっている。
「おれがいるのだ」という慢心をおさえよ。
これこそ最上の安楽である。
最上の安楽。
「一番、きもちいい」
ということだ。
「自分」ぜんすてたら、「きもちいい」らしい。ほんまか!?
ここで思い出してほしい。ブッダは元・王子である。
「美味しい」「楽しい」「エロい」など、すべての「きもちいい」を経験してきた人である。
そんなブッダが、「一番、きもちいい」といっている事実は、重い。
ガチすぎてこわい。
この「一番、きもちいい」の境地を、ニルヴァーナ(涅槃/ねはん)とよんだのだ。
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
ブッダは人間である。ふつうに死んだ。死因もちゃんと、記録にのこっている。
ある日、
「ブッダさん、マジリスペクトっす!」
「おれ、料理したんで食ってください!」
て具合の、グッドバイブスな青年から、キノコ料理をもらって食べたら、食中毒になって死んでしまった。
80歳のときである。インドあついからな。食べ物いたむのはしゃーな
い。
ブッダが死んで、みんな悲しんだ。
そして、「ブッダの教えを、後の時代につたえていくで!」と、弟子たちが、ブッダの教えを、文章で記録して整理することにした。
これが「お経」である。
彼らのお陰で、ブッダの教えは「仏教」となって、ぼくたちにもつたわったのだ。
でも、問題にぶちあたった。
ブッダの「無我」、むつかしすぎたのだ。
「自分がない」という、わかるようなわかんないような感じ…。
けっきょく、ブッダの教えの解釈をめぐって、弟子のグループが分裂しまくって、何百年も大論争になってしまったのだ。論争をへて、ブッダのころはけっこうシンプルな教えだったのに、学者しか理解できないような複雑なものになってしまった。
もう民衆の心は、仏教から離れはじめていた。仏教存続の危機である。
しかし! 700年の時をへて、とんでもない天才が現れて、状況は一変した。
かれは、インドの全ての学者を論破してしまったのだ。
仏教はふたたびシンプルで、みんなのための教え、「大乗仏教」となって、大復活をとげたのだ。
その天才のなまえは「龍樹(りゅうじゅ)」という。
次の章では、その龍樹について紹介していく。かれの哲学をしることで、「自分が、ない」ということを、もっとクリアに知ることができる。
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