feeling notes 【episode.1】
皆さん、こんにちは!
昨日ぶりですね!
今日から、自分の感じたこと、思ったこと、考えたことを
ここに書いていこうと思います!
注意事項
さて、読み始まる前に、注意事項です。
1.あくまで私個人の考えです。
2.誹謗中傷はお控えください。
3.この記事を読む際は、『こういう考えもあるんだな、』と
あたたかい目で見て下さると嬉しいです。
以上です。では、本編へLet's go!
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本編
突然ですが、皆さんに質問です!
自分の感情、気持ちの整理、どのようにしていますか?
今日のテーマは、気持ちの整理と当たり前についてです。
当たり前って、なんだと思います??
今回、私が取り扱う、当たり前というのは、
人が無意識的に行うこと、個人各々が常識や当たり前と思うことです。
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人って、怒ったり、笑ったり、泣いたりすると思います。
喜怒哀楽の中でも、
負の感情「怒と哀」が自分自身の中で感じるとき、
いつですか?
きっと、なにか、かなしい事や怒ること、があったときですよね。
そして、その矛先は、どこに向きますか?
今回は、矛先が人に向いている場合を取り扱おうと思います。
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例を挙げながら説明していきたいと思います。
一つの例として、
人ってパニックになったり、冷静に考えられないとき、
思いがけないことを言ってしまうときがありますよね。
それが良いものであれば、問題ないのですが、
問題は、相手を傷つけたりするようなことを言ってしまったときです。
言われた側はもちろん傷つきますよね。
その中で、気持ちの整理をするとき、どうすればいいのか。
そういうときにこそ、使える”当たり前”。
まず、事実と思ったこと、感じたことにわけます。
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この例でいうと、
事実:ひどいことを言われた。
気持ち:悲しい。ひどい。
みたいな感じだと思います。
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それから、事実という大きな箱の中で、
当たり前という小さな箱を作ります。
簡単に言うと、なぜそうなってしまったのか、を考えれば、
必然とその当たり前は見えてくるのです。
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さっきの例でいうと、
事実:ひどいことを言われた。
気持ち:悲しい。ひどい。
→なぜそうなったのか。
相手が冷静ではなかったから。
→興奮しているときは、冷静な判断ができないから。
つまり、当たり前
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すると、「あぁ、なるほどな。」と思えてくるのです。
帰ってきたら手を洗う、などの常識は当たり前かもしれませんが、
その中でも、
人がする”行為の基”となる当たり前
について、
一々考える方は少ないと思います。
そして、その
当たり前は人それぞれ価値観が違います。
また少し極端な例かも知れませんが、
お風呂は30秒数えてからあがる、という人と、
お風呂は30秒数えてから上がらなくても良いという人がいたとします。
どちらも、それぞれの当たり前が存在しているのです。
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まとめ
なので、この方法を実践するときは、
人に当たり前を押し付けない
ようにしましょう。
あくまで、相手の人と自分のそれぞれの当たり前を
比較して、心の中で自己完結するようにしてください。
人は互いに支えあい、妥協し、時にぶつかり合って
分かり合うものだと思います。
なので、
喧嘩?は悪い事ではない
と思います。
お互いが歩み寄るよい機会
なのです。
極端な例だったかもしれませんが、
少しでも、この考え方を実践してみてくれたらなと思います。
最後までこの記事を読んで下さりありがとうございました!
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