スタッフ同士のやりとりはめちゃくちゃ大切
小さい箱の酒場
常にええ空気感を保っていたい
そのためには、スタッフとお客さんのやりとりだけでなく、スタッフ間のやり取りもめちゃくちゃ大切になってくる
ホールスタッフが注文とってキッチンに「肉餃子2人前蒸し、とスピードメニュー、セロリいただきました~」と伝える
その際に、キッチンスタッフは、なんでもええねん
「あいよ~」でも「ありがとうございまーす」でも、、、
とにかく、ホールスタッフの声掛けに対して返事してほしいねん
できる限り、相手の顔を見ながら、、、
ここで返事がなく、ホールスタッフの一方通行なら、、、ゾッとする
逆に、キッチンスタッフが料理を作ってホールに渡すときも一緒
「はい!〇卓さんのセロリです!」と渡す際に、ホールスタッフは、なんでもええねん
「あいよ~」でも「いただきまーす」でも「ありがとうございまーす」でも、、、、
返事しながら商品を受け取ってほしいねん
キッチンスタッフの一方通行になっていたら、、、ゾッとする
スタッフ間のやり取りが、お店の空気感をつくっていくねん
何も大きい声を出す必要は無い
元気いっぱいでなくても、いいねんで
やり取りをすることが大切
やり取りをするということは、相手の動きも見れているということ
各々が勝手に動いていると、、、
チームワークも何もあったもんじゃない
お客さんの顔を覚える
お客さんとの会話を楽しんで仲良くなる
そんなことよりも、、、
お店の空気感、、、
スタッフ間の一体感、、、
めちゃくちゃ大切やねん
現場に入ったら、気付きがいっぱい
みんな、本当によくやってくれている
うちの自慢のスタッフ達
けど、そこに甘んじず、、、
スタッフのためにも、、、
成長を促していくで、、、
大丈夫
よく売ってくれた金土
今日の営業の不足分
仕込み&配送いこかー
ありがたいねー
裏方、喜んでやりまっせー