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さだまつのデザイナーズノート

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#ゲームデザイン

かさねる同時リバーシ せーのでツミクル デザイナーズノート

かさねる同時リバーシ せーのでツミクル デザイナーズノート

かさねる同時リバーシ せーのでツミクル( 以下ツミクル )は、2人専用の同時手番の対戦ゲームです。

・同時手番なので、先手後手の有利不利がない!
・同時手番による、相手との読みあいがアツい!
・重ねておかれたコマを、まとめてひっくり返して大逆転!
・バッティングチップで、盤面が変化する!

といった、通常のリバーシをはじめとするアブストラクトでは得られないエキサイティングなゲームです。

そんな

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読みあいっこモンスター、集めっこモンスターデザイナーズノート

読みあいっこモンスター、集めっこモンスターデザイナーズノート

読みあいっこモンスター、集めっこモンスターは、15分で遊べる2人対戦のドラフトカードゲームです。同じルールで2つのゲームが楽しめます。
そんなゲームを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。

といっても、ゲームデザイナーはAkogareくんととーしんくんの2人なのですけれども。そのあたりのことについても書いておきたいと思います。

コンセプトを考えるこれまで4作品作ってきましたが、タイ

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ボードゲーム 人類誕生 デザイナーズノート

ボードゲーム 人類誕生 デザイナーズノート

人類誕生は、とても困惑するコミュニケーションゲームです。
そんな人類誕生を僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。

コンセプトを考えるOgというTRPGがあります。それを紹介しているまとめがありました。

友人からこれみたいな言語系のゲーム作ってよ。と言われ、確かに面白そうだと思いました。
世にある言語系のゲームはどれも、コミュニケーションが主になっており、ゲーム性の低いものが多いので

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ヘゲモニア戦記 デザイナーズノート

ヘゲモニア戦記 デザイナーズノート

ヘゲモニア戦記は、45分ぐらいで、2人~5人まで遊べるボードゲームです。
そんなヘゲモニア戦記を僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。

コンセプトを考える僕は中量級のボードゲームが好きです。
もちろん120分かかる重めなゲームもライトなコミュニケーションゲームも嫌いじゃないですけど、60分ぐらいの中量級のゲームが好きです。
ボードゲームの面白いところは、プレイしている人の性格がにじみ

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ひゃっぴきいっしゅ 入門編 デザイナーズノート

ひゃっぴきいっしゅ 入門編 デザイナーズノート

ひゃっぴきいっしゅは、小さな子から大人まで誰でも楽しく遊べるカルタゲームです。
そんなひゃっぴきいっしゅを僕がどんな気持ちで作ったのかを書き残しておきます。

コンセプトを考えるうちには小さな娘がいます。当時4才。まだ字が読めませんでした。
そんな子にどんなゲームがいいだろうと考えていたとき、どうぶつしょうぎのように、既存のゲームをもっと簡単にしてあげられないかと考えました。

そこでピンときたの

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