こんにちは。Twitterマーケティングに本腰をいれている株式会社ニュークラウドの「りゅうた」です。
普段マーケティング担当者や中級者向けに記事を書くことが多く、業界用語をゴリゴリに盛り込んでしまいます。しかし、その中で「KGIやKPIとはなんですか?」というご質問をよくいただくので、本日は、初心者の方向けに「KGIとKPI」、またそれらの設定方法についてまとめてみました。
KGIとKPIについて
まずKGIとKPIとはについて、とてもシンプルに伝えると、
つまりイメージとしては、KGIが親であり、KPIが子である形です。また必ずKGIとKPIは関連性がある状態( = KGIを分解してKPIを設定する)である必要があります。
KGIとKPIの設定方法
Twitter運用を例にKGIとKPIの設定方法をお伝えさせていただきます。例えば、焼肉店を経営している場合、
KGIとKPI設定時のポイント
最後にKGIとKPIなどの目標設定時のポイントを伝えさせていただきます。目標を設定するときは、必ず「数値・期限・関連性」に基づいて設定するとよい目標の形になります。
例えば、「売上をあげたいという目標」と「3ヶ月後、月売上500万にするという目標」では、具体性や方向性の見え方が全然異なってきます。そのため、必ず「数値・期限・関連性」に基づいてKGIとKPIの目標設定を行いましょう。
まとめ
KGIとKPIについての基礎知識、また目標設定に対する具体的な考えた方について本日はまとめさせていただきました。Twitter運用だけでなく、ビジネスや仕事、またプライベートでの目標設定にも活かせられると幸いです。
株式会社ニュークラウド りゅうた